思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

積水ハウスのシャーウッドに1年住んでみて

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

積水ハウスのシャーウッドに住んで1年ちょい経った経ったんで感想なんかを。

f:id:nobu4g63:20191210235729j:plain

その前に住んでいた建売の家と比べて

 

f:id:nobu4g63:20200125010950p:plain

暑いことは暑いね、でも前の家の時は2階に上がったときものすごい熱気だったのがなくなりました、エアコンの効きもよくて電気代がかなり節約できました。

 

本当は詳しい金額なんかを書くとわかりやすくていいと思うんですが家計はすべて奥様がやっているのでよくわかりません😅

 

でも確実に安くなったって言ってるんでそうなんでしょう(笑)

 

f:id:nobu4g63:20200125010947p:plain

寒いことは寒いっすね、でも前の家の時に比べたら朝起きた時の温度が全然違います、前の家は冬場は朝1桁が普通って言うか外と変わらんのじゃないか?と思うくらいで布団から出るのがものすごく辛かったんですが、今はだいたい15℃くらいですね、寒がりなもんでこれでも寒いんですが、かなり違います。

 

あと窓がいいのか結露はほぼなくなりました、以前は朝起きたらカーテン濡れていて床も濡れるくらい結露すごかったんですが今は全くそれがありません、これはすごくいいですね。

 

仕事が定時で終わった日は夕方に寝室兼パソコン部屋でブログの下書きをします、その時に1時間半くらい暖房つけるんですが、寝る前(3時間後くらい)に寝室に来てブログ書き始めるんですが、まだ暖かくて暖房付けなくても全然寒くなくて断熱性の良さに驚いています。

 

浴室

f:id:nobu4g63:20200125010954p:plain

浴室暖房がものすごく快適です、冬はお風呂で身体洗う時寒くて大嫌いだったんですがそれがないのが本当に嬉しいです、湯船から出るときも以前は42℃くらいにしてかなり温まらないと出られなかったんですが、今は38℃でも出ることができます、まあ暖房の電気代と42℃にするガス代とどっちが高いのかはわかりませんが、お風呂が苦痛じゃなくなりました。

 

さすがに脱衣所はちょっと寒いですが😓

 

冬場の電気代もかなり安くなったって言ってます、本当は詳しい金額(ry

 

防音

f:id:nobu4g63:20200125010958p:plain

外の音もかなり聞こえなくなりました、以前は暴走族とかうるさいなぁって思う時もありましたが今は遠くで聞こえるなってくらいになりそんなに気にならなくなりました、家の中の音は以前に比べれば静かにはなりましたが、空間がつながっているのでゼロにはなりません、でもかなり軽減されました。

 

雨が降ってるのに気が付かない時もあったりします。

 

ただ、防災無線が聞こえないのが難点ですかね😓

 

あと外壁のベルバーンは最高ですね、毎日見ても飽きないです、ノーメンテなのも嬉しいですね。

 

家の性能とは関係ないですが以前は縦列駐車で車の入れ替えをしなきゃならないのめんどくさかったんですが、駐車の仕方を変えて入れ替えしなくて済むようにしたのは本当に大きいです、入れ替えがないのがこんなに楽だとは。

 

そのことについてはここに

www.nobusan.work

 

注文住宅のいいところですね、ただ土地が狭いと縦列駐車が1番間取り作りやすいんで、それが犠牲にはなりますが。

 

近いうちにWEB内覧会をやります。

 

寒いのが苦手なんで全館床暖房が標準装備の一条工務店も憧れます😅

 

では✋