思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パソコンど素人がペンタブを買ってしまった! wacom intuos CTL-4100WL/KO-DX

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

パソコンど素人がペンタブを買ってしまいました、セットアップ編!

 

最近ブログに自分の絵なんかを取り入れてみたいなぁ、なんてことを思い初めまして、はてなブログにも絵を描く機能があるんですがマウスだとどうしても描けなくて、いろいろ調べてみたらペンタブとやらがあるらしいことを知り欲しくなって、ついに購入しました!

 

電気屋さんに行ったら新春特価になっていて、価格ドットコムで調べてみたらどこよりも安くなっていたので即購入。

 

これより安いのもありましたが、クリップスタジオがダウンロードできてBluetooth対応だったのでこれにしました。

 

wacom intuos CTL-4100WL/KO-DX

f:id:nobu4g63:20200104000534j:image

 

開封します!
f:id:nobu4g63:20200104000540j:image

 

ペンはこんな感じ、中に替え芯が入ってます。
f:id:nobu4g63:20200104000538j:image

大きさはこのくらいです。

点々の部分が可動範囲です、この部分とパソコンの画面が同じになります。
f:id:nobu4g63:20200104000531j:image

 

で、さっそくセットアップしようと思いましたが…

こんなんでわかるか!(# ゚Д゚)


f:id:nobu4g63:20200104000605j:image

f:id:nobu4g63:20200104000602j:image

 

途方にくれました…

 

おじさんは1から10まで順番にやり方書いてないとわからんのよ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

どうしていいかわからない(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

グーグル先生やYouTubeで調べまくりました、それでなんとか設定までできました。

 

まずパソコンにUSBケーブルで接続します。

 

そしたらクソみたいな説明書に書いてある『wacom.com/start/intuos』でドライバをダウンロードします。

 

ここで色々な設定や説明が見ることができます。

www.wacom.com

f:id:nobu4g63:20200104010129p:plain

その後は指示に従って製品登録などを行ってください。

 

そしたら右下にタブレットで絵が描けるやつが現れます。

(アホっぽい説明でごめんなさい)

 

f:id:nobu4g63:20200104010156j:plain

 

そこをクリックすると

この画面に切り替わります、この画面でも絵を描くことはできますが、せっかくなのでソフトウェアをダウンロードします。

f:id:nobu4g63:20200104010303p:plain

 

この製品はソフトウェアを2つダウンロードできます。

 

ソフトウェアをダウンロード

今日はクリップスタジオというペイントソフトをインストールします。

上のワコムの使い方のところからソフトウェアをダウンロードできます。

 

ダウンロードするときワコムのIDを作るかGoogleのアカウントでも作るサインインできるので、自分はGoogleのアカウントでサインインしました。

 

クリップスタジオをインストールしたらPAINTのところを使います、ここをクリックしたら初回のみライセンス登録画面に進むのでアドレスとパスワードを入力してシリアルナンバーを入力します。

f:id:nobu4g63:20200104010140j:plain


かなり探すのに手間取った30桁のシリアルナンバーはここにありました。

f:id:nobu4g63:20200104010136j:plain

(ペンタブで文字を書いてみました、めちゃくちゃ難しい😓)

 

付属データのダウンロードの必要がある場合はダウンロードします。

 

そしたらクリップスタジオのPAINTを使えるようになります。

f:id:nobu4g63:20200104010144p:plain

ものすごい機能がいっぱいあって何が何だか全くわかりません😓

 

ここまでで2時間くらいかかってしまいました、普通の人ならサクッと朝飯前なんでしょうが、なんせパソコン素人なもんで😅

 

さっそく絵をかいてみた!

 

f:id:nobu4g63:20200104012903j:image

ペンタブめちゃくちゃ難しいって言うか絵心…(;゚Д゚)

 

犬か猫かは見た人が決めていいです!_(:3 」∠)_

 

 

最後に

本当にこれだけのことなのにかなり苦労しました、みなさんこんなのサクッとやってしまうんですよね?

 

もっとわかりやすくて自分みたいな人が救える記事が書ければよかったんですが、自分もいっぱいいっぱいで何が何だかわからずやっとここまでできたんで。

 

それにしてもペンタブ難しいって言ってもそれどころじゃなく絵の才能がまるでなかったです、でもあきらめない!

 

今年の目標ができました、ペンタブで漫画を描く!

 

このレベルから年末までにどこまで成長するやら…

 

頑張ります!

 

でもおかしいなぁ、20年前は漫画家目指してて漫画タイムに4コマ応募したらおしかったで賞みたいな感じで1つだけ採用されたことがあるんだが…

 

では✋