思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

洗濯機の高さを上げるには? キャスター付きの洗濯機置台で一石二鳥

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

洗濯機の直置きで高さが足りない時は?

家を建てた時に排水パンがなくてホースをつなぐパイプが直接出ているだけでした、ハウスメーカーの方に聞いたら「最近は排水パンがなくなったんです」って、最近の洗濯機が良くなったからなのかはわかりませんが、そうらしいです。

 

最初は「ふ~ん、そうなんだ」くらいに簡単に考えていましたが、「洗濯機の真下にホースをつなぐパイプあるけど高さ大丈夫?」って疑問に思いパイプの高さと洗濯機の下のスペースを測ってみたら、ギリギリ足りない(;゚Д゚)

 

そこで高さ上げるだけだから四角いゴムか何かかませばいいやって、ホームセンターに行ってみたらバッチリの商品が!

 

それがこちら

セキスイ 洗濯機置台!


f:id:nobu4g63:20191229193019j:image

f:id:nobu4g63:20191229193016j:image

 キャスター付きで大きさも調整できほとんどの家庭用洗濯機に対応しています。

注・ドラム式は使用できません。

 

最近はこのように床から直接排水のパイプが出ていることが増えてきました、数年前は排水パンがあってそれ自体が高さがあってちょうどよかったんですが、今は無くなってしまいました。

f:id:nobu4g63:20191229193116j:image

 

洗濯機を乗せた状態です、キャスターが付いているのでホースをつないで簡単に動かすことができます。
f:id:nobu4g63:20191229193112j:image

高さも確保できホースとの緩衝もありません。
f:id:nobu4g63:20191229193119j:image

 

掃除をしたい時はキャスターのロックを解除すれば簡単に前に出すことができ、掃除も楽にできます。
f:id:nobu4g63:20191229193123j:image

 

今年の大掃除の時に洗濯機の下を掃除しましたがこれのおかげで簡単に掃除することができました。

 

最後に

防水パンがあった方が水漏れの際にいいのですが最近はその心配がほとんどなくなって、逆に防水パンがあることでなかなか掃除がしにくかったです。

 

実際に以前の家は防水パンの上に洗濯機を設置していましたが、掃除が出来なくてホースが詰まってしまい排水がうまくいかなくなるトラブルがありました、その時は洗濯機を防水パンから降ろしてホースを外して掃除しましたが、狭かったのでかなり不便でした、今度はすぐに動かせてこまめに掃除ができるので排水ホースのつまりもそんなに起きないと思います。

 

高さも確保でき簡単に動かせるので掃除もしやすい!まさに一石二鳥のいい商品と出会いました。

 

では✋