思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランサーエボリューションⅨ エンジンオイル交換 (記録用)

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ランエボ エンジンオイル交換

 

交換日 2019/12/1

走行距離 88,968㎞

 

前回交換してから4ヶ月経過したので交換してもらいに行きました。

 

前回交換した時の走行距離は86,831㎞で今回が88,968㎞なので2,000㎞ちょいしか走行してませんが、使用状況がシビアコンディションなので交換することに。

 

オイル見たら真っ黒でした😅

 

シビアコンディション

悪路走行や多走行(年間2万キロ以上)

山道で上り下りが多いところをしょっちゅう走ったり、低速走行や長時間のアイドリングに渋滞。

あとは短距離走行の(一般的には8㎞以下)繰り返しが多いなどがあげられます。

 

スーパーやコンビニなど近所に買い物に行くだけとかは意外と車を酷使していることになります。

 

その中でも自分の使い方は短距離走行がとても多いので、かなり負担をかけてしまっています。

 

最近はほとんど通勤快速仕様になってしまっているので毎日6㎞の往復だけになってしまっています。

 

ガソリン代が安くなって稼ぎがよくなればもっと走らせてあげられるのですが( ノД`)シクシク…

 

三菱自販にてオイル交換

交換してもらったのはエボを購入した三菱とは違う三菱さんです。

同じ三菱でも別会社らしいです。

詳しいことはよくわかりませんが😅

 

f:id:nobu4g63:20191201195835j:image

 

エボを購入した店舗は5wのオイルしか常備していないので注文になります、あとお高い😓

 

今回交換してもらった店舗はいつも10w-30を常備してあって、かなり格安でオイルを提供してくれているので、冬場はいつも利用させてもらっています。


f:id:nobu4g63:20191201195850j:image

f:id:nobu4g63:20191201195855j:image

 

前回エレメント交換したので今回はオイルのみ交換です。

3,000円ちょっとととてもリーズナブルで助かります(*´ω`*)

 

最後に

夏場は油温が上昇すると油圧が下がってしまうので硬めの10w-50を入れていますが、冬場は気温が低いので渋滞にハマったりしなければ油温もそこまで上がることがないので安い純正オイルにしています。

 

でもなんだか今回は油温が90℃近くになると油圧が110kpaとょっと低くなるのが気になる、90℃超えたら100kpa下回るかも。

 

やっぱり冬場でも10w-40くらいにしといた方がいいのかな?

 

もうちょっと様子見て油圧下がりすぎるようなら10w-40に変えよう。

 

昔は自分で交換したりしてましたが最近は工賃安くなって、オイル捨てるやつ(廃油入れ)買ったりなんかしたら工賃ぐらいになったりするので自分ではやらなくなってしまいました😅

 

オイル買えば工賃タダになるお店もあったりしますからね。

 

自分でやる気力がなくなったなんて言えない…

では✋