思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2回も骨折してしまったモカ 犬のいる生活⑥

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

トイプードルのモカが骨折してしまった時の話

f:id:nobu4g63:20191105235040j:image

家に来て1ヶ月くらいした頃でしょうか、いつものように奥様の足にじゃれて遊んでいたら、転んでしまいました。

 

その直後、今まで聞いたことがないくらいの鳴き声「ギャンギャンギャンギャン!」

いったい何が起こったのかわかりませんでした、とりあえず抱っこしてみても鳴きやみません、足を見てみるとブラブラしてるΣ(・□・;)

 

ものすごい勢いで鳴いていましたが、突然目をつぶり鳴きやみました、痛すぎて死んでしまいそうになってしまったのかと焦って名前を読んだら目を覚ましました。

 

とりあえず足を触らなければ落ち着いているので、病院に連れて行くことに。

 

 

夜間病院での応急処置

夜の10時過ぎていたので行きつけの病院に電話してもつながらない、なのでネットで夜間やってる病院を探しました。

 

車で20分くらいのところに夜間やってる病院を発見、急いで連れて行きました。

 

そこでレントゲン撮って診てもらったら、やっぱり骨折している。

 

そこの先生が言うには「骨がかなり細いので難しい手術になる」って言われました、とりあえずその日はどうすることもできないので、翌日行きつけの病院で相談してみることに。

 

その日は応急処置で固定してもらい帰宅。

 

 

それでも動くと痛いらしく動くたびに鳴きます、そんな時チョコの優しさに感激しました。

 

その時のお話はこちら

www.nobusan.work

 

翌日かかりつけの病院へ

かかりつけの病院に行ったら「とりあえず手術はしない方がいいでしょう、手術するより固定して様子を見ましょう」ってことに、骨折した部分が化骨?仮骨?(どっちだかわかりません😅)するのでその方がいいらしいです。

 

「手術しなくても大丈夫なんですか?」って聞いたら「野生の動物は骨折しても病院には来ませんからね」って言われ『なるほど!』って納得しました。

 

一応翌週にレントゲン撮って判断してもらうことに。

 

翌週、レントゲン見てみたらちょっと治ってるように見えました「これならこのままで大丈夫でしょう」ってことで、しばらくギプス生活に。

 

不思議なもんでギプスしてるのに慣れてくると、それが普通なのかと思うくらいうまいこと走り回ったり、座ったり、寝るのにも何の不便さも感じさせなくなっていました。


f:id:nobu4g63:20191105235134j:image

f:id:nobu4g63:20191105235137j:image



 それから数週間して、無事ギプスも取れ完治!

 

と思っていたら…

 

数日後、仕事から帰ったらまたギプスしてる(。´・ω・)?

 

何の冗談?

 

奥様にまたまた冗談ばっかり(笑)って言ったら、深刻な顔して「また骨折した…」って(;゚Д゚)

 

なんだか抱っこしようとしたら暴れて骨折したらしい(>_<)

 

また、ギブスと通院が始まりました😢

f:id:nobu4g63:20191105235246j:image

2回目はそんなに痛がらなかったそうでよかったんですが、治ったばっかりのところで手術はできないそうで、前回と同じ治療法に。

 

数週間後何とかギブスは外れましたが、さすがに同じところ2回も骨折すると、骨が変形してしまい、足の曲がる位置ががおかしくなってしまいました。

 

かわいそうなことをしてしまいました、後になって手術した方が良かったのかな?なんて考えましたが、どうすることもできません。

 

現在

本人(犬)はあんまり気にしてる様子はなく、ちょっと歩き方おかしいですが走るのは普通に走っています。

 

それでもフローリングは怖いのかあんまり歩きたがりません、ちょっと台所の方まで来たりしますが方向転換できないらしく、後ろ向きに帰っていきます

 

建て替えの時1階の床全部に犬に優しいコーティングしたんですが、あんまり意味なかったです😅

 

 

最後に

後から知ったのですが、トイプードルは骨折しやすい犬種らしいですね、チョコみたいに長距離歩いて筋肉付けさせた方がいいのかな?

 

ドッグランとか行っても最初に全力疾走してすぐに力尽きて歩かなくなってしまうんですよね😅


f:id:nobu4g63:20191105235519j:image

f:id:nobu4g63:20191105235522j:image



もうちょいペース配分を考えてくれないと(笑)

 

夜に何かあると病院やってないので、夜間やっている病院を把握しておくと安心です。

 

購入したショップで進められた保険に入っていたのでかなり助けられました、チョコは歳取るまでそんなに病気とかしなかったんで保険は使わないんじゃない?って思っていましたが

ショップの人が「1年目は環境の変化とかで体調崩したりすることがあるので」っていわれ、1年だけ入ることにしました。

 

モカは結構病院のお世話になっているので現在も保険に入っています。

 

もう2度と骨折なんかさせません!


f:id:nobu4g63:20191105235307j:image

f:id:nobu4g63:20191105235418j:image



では✋