思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トレンドマイクロ株式会社 内部不正による個人情報流出!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

トレンドマイクロ個人情報流出!

 

 今日仕事の休憩時間にTwitterのタイムラインを眺めていたら衝撃のニュースが!

 

 

青くなりましたね:;(∩´﹏`∩);:

f:id:nobu4g63:20191003005409p:plain

この前もどこからかパスワードが流出してしまい、全部変えることになったばっかりなのに(使いまわしてるのが悪い!)

 

 

怖かったので問い合わせてみた

休憩時間なのでニュースの見出しだけしか見れませんでした、時間がなかったのでLINEのウイルスバスターサポートに問い合わせだけして仕事に戻りましたが気になって仕方ない、しかも今年の春くらいに3年版を購入したばかり。

f:id:nobu4g63:20191106192257j:image

仕事終わって問い合わせの返信が来ていたので見てみました。

 

とりあえず安心みたいです、ニュースの内容をきちんと読んでなかった自分の早とちりみたいでした。

 

問い合わせ内容

自分『流失問題のニュース見ましたが、大丈夫なんでしょうか?』

 

サポート『日本にて日本版の個人向け製品をご利用いただいているお客様につきましては、影響はございません。このたびはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。』

 

どうやら海外で提供している個人向け製品の顧客情報を不正に入手し悪用されたみたいですね。

 

 

最後に

それにしてもセキュリティソフトの会社が情報流出とかあってはならないですよね。

 

今回は元従業員の不正アクセスによるものでソフト自体に不正なプログラムやらが組み込まれていなくてよかったんですが、セキュリティソフトに会社が不正アクセスされるって…

 

不正アクセスについては対策してあるみたいですが、果たしてこれで安心していいもんなんだろうか?

f:id:nobu4g63:20191101003237j:plain

現在日本での顧客情報やクレジットカードの情報流失はないみたいなのでとりあえずは大丈夫だと安心してもいいのかな?

一応日本での緊急対応窓口もあるみたいですね、緊急対応窓口なんて使わないで済めばいいんですが。

 

とりあえずサポートの方の言葉で安心はしました。

 

ネットとかパソコンとか苦手なんでめちゃくちゃ不安で😰

 

それにしても仕事中は気になって仕方なかったです😅

 

でも発覚してから発表まで2ヶ月は長くないですか?

 

日本でも同様の手口で不正アクセスされないようにしっかりしてもらいたいもんですね!

 

では✋