思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

散歩が好きすぎるチョコ 犬のいる生活⑤

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

散歩大好きチョコの話

f:id:nobu4g63:20191104234313j:plain
f:id:nobu4g63:20191104234104j:plain



以前も書いたことがありますがヨーキーのチョコは本当に散歩が大好きな犬でした、犬ってみんなそうだと思っていましたが、トイプーのモカは散歩自体は好きですがすぐに帰りたがります😅

 

チョコは正反対でほっとくと永遠に歩くんじゃないか?ってくらい帰りません。

 

そうしてしまったのは飼い主にも責任があるのかもしれませんが。

 

 

散歩の回数

 

朝と昼前と午後三時くらい、あと夕方7時くらいと寝る前(トイレのみ)

 

1日5回も行っています😅



最初の頃は午後3時と夕方だけだったんですが、奥様が朝も行くようになり、外でトイレさせた方がいいってことで回数がどんどん増えて行ってしまいました。

 

午前中の2回と寝る前は💩したらすぐに帰ってくるのでそんなに歩かないんですが、3時と夕方がすごく歩く😅

 

f:id:nobu4g63:20191104234308j:plain
f:id:nobu4g63:20191104234304j:plain
f:id:nobu4g63:20191104234259j:plain

3時の散歩は1時間は軽く歩いています、歳をとったら歩くより止まってる時間の方が多くなってしまいましたが、夕方は日によって違いますがかなり歩きます。

 

付き合ってみた

夕方の散歩の時、次の日休みだったこともありどこまで歩くのか付き合ってみようと思い、帰らないでずっとついていくことに…

 

いや~、無理でしたね(笑)

 

自分が迷子になるかと思いました(笑)

 

f:id:nobu4g63:20190920004234j:plain



普段歩いていこうと思わないところまで歩いて行ってしまい、一瞬「ここどこ?」ってなってしまいました😅

 

それからはある程度距離と時間を決め強制終了することにしました。

 

メインの散歩

午後3時の散歩がメインの散歩なんですが、ウチら夫婦が仕事なんで義母が行ってくれていました、かなりいい運動になってよかったみたいです。

 

めちゃくちゃ歩くんでかなり筋肉質になってました、さわると筋肉でがっしりした触り心地、競走馬を思わせる肉質になってました(言い過ぎ?)

 

ヨークシャテリアなのに(笑)

 

自分たちが休みの日曜なんかは、公園に行ったりしていました。

 

よく行っていたのが北本自然観察公園と丸山公園です、そこでもめちゃくちゃ歩きましたね。

 

www.saitama-shizen.info

 

特に北本自然観察公園は自然が豊富で散歩するのには最適な場所で、犬だけじゃなく人間が散歩するのにも適しています、とても気持ちのいい場所です。

 

f:id:nobu4g63:20191104190527p:plain

北本自然学習センター公式ページより

 

散歩コースは

①→②→③→④→⑤→⑥→⑧→桜堤→⑨→⑩→⑪→⑫→⑬→⑭→⑰→①で終了です、たまに⑭→⑮の方に行ったりもしていました。

 

こうやって見るとめちゃくちゃ歩いてますね😅

 

f:id:nobu4g63:20191104233511j:plain
f:id:nobu4g63:20191104233505j:plain
f:id:nobu4g63:20191104233815j:plain



でも、そんなに辛くはなかったです。

 

広い駐車場もあるので自然を満喫したい方は是非行ってみてください♪

(シーズンやイベントによっては駐車場がいっぱいの時があります)

 

 

気軽に「散歩に行く?」って言ってはいけない(笑)

そんな散歩好きなチョコ、人の言葉をよく理解しているので「散歩に行く?」って言ったら、もう喜んでしまって行くまで落ち着きがなくなります(笑)

 

なので気まぐれで「行く?」って言ってしまうと絶対に行かないと行けなくなります。

 

一度寝る前につい「行く?」って言ってしまい、寝る準備して布団に入っていたのに行くはめになってしまったことがあります😅

 

散歩は日課

毎日の日課にしてしまっているので雨が降ろうが雪が降ろうが行かないと行けません(ほとんど奥様が行っていましたが)真夏の炎天下だけは熱中症にならないように時間をずらして午後3時の散歩は日陰が出来てから行くようにしていました。

 

首に保冷剤をまいて散歩に行ってました。 

困ったこと

散歩の回数が多いとトイレを外でしかしなくなってしまいました、若いうちはいいんですが歳をとるとかわいそうでしたね、したくても犬って我慢しちゃうんですね。

 

最初の頃は家の中でも外でもしていたんですが、いつの間にか外でしかしなくなってしまいました。

 

さすがにかわいそうなので、またトイレトレーニングをすることに、小の方は何とか家でするようになってくれましたが💩だけはどうしても外でしかしなかったです。

 

なので5回の散歩は絶対に欠かせなくなってしまいました、冬は本当に辛かったです😓

 (ほとんど奥様が行ってましたが😅)

 

 

最後に

最初に行きたがるからって何度もつれて行ったのがダメでしたね、なんでもほどほどにしないと😓

 

犬の1日は人間の1週間とも言われています、1日行かなかった場合人間にしたら1週間遊びに行かなかったことになります、それくらい大事なことなんです。

 

散歩に行くおかげで犬関係の知り合いも増えたりして楽しいことも多いです、チョコは他人と犬が嫌いなんで吠えてしまって会話にならない時もありましたが😅

 

またチョコと散歩行きたいなぁ(´・_・`)

 

f:id:nobu4g63:20191031004949j:plain
f:id:nobu4g63:20191104234159j:plain

では✋