思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

手帳型スマホケースを開いたまま収納できるスマホホルダー

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

あると思わなかった開いたまま収納できるスマホホルダー

 

先週スマホを買い変えた時に手帳型スマホケースにしたんですが、車に乗った時にいつものように充電しながらスマホホルダーにセットしようと思ったら厚さが足りなくて途中で落下。

 

カーナビが古いのでたまに地図アプリでナビ代わりに使ったり、みんカラ(みんなのカーライフ)のハイタッチドライブで使用したり、Bluetoothでナビと連動しているので通話もできるので車載ホルダーは必需品なんです。

(もちろん運転中は使用しません!)

 

今まで使用していたスマホホルダー(手帳型を裏側に折りたたんでセットしましたが厚さが足りません)


f:id:nobu4g63:20191013231110j:image

f:id:nobu4g63:20191013231106j:image

 普通のケースならこれで充分なんですが手帳型だと使用できません。

 

 

 

今回購入したのはこちら

手帳型ケースを開いたまま収納できるスマホホルダー

f:id:nobu4g63:20191013230948j:image

 

www.seikosangyo.co.jp

最高産業さんの商品で 手帳型ホルダーを折りたたんでも開いたままでも使える優れものです。


f:id:nobu4g63:20191013230944j:image

f:id:nobu4g63:20191013230951j:image

f:id:nobu4g63:20191013230954j:image

 

 開封

組み立ては別に何も難しいことはありません、一応説明書を読みながら組み立てましたが。

f:id:nobu4g63:20191013231208j:image

 

設置

仮で設置します、設置場所は以前のスマホホルダーの補助版がそのまま使えるのでその位置にセット、ゲル付き真空吸盤で取り付けます。

(夏場などは外れやすいのでハンドクリームなんかを塗っておくと意外と外れにくくなります)

 

付属の補助版もちゃんとありますが今回は必要なかったので使用していません。 


f:id:nobu4g63:20191013231240j:image

f:id:nobu4g63:20191013231242j:image

 

収納パターン

2つ折りにして収納

f:id:nobu4g63:20191013231331j:image

 

付属のケースガイドを使用して180度開いて収納
f:id:nobu4g63:20191013231328j:image

 

ケースガイドの向きを変え90度開いて収納
f:id:nobu4g63:20191013231335j:image

どちらでもそんなに変わりませんがしばらくは90度開いた状態で使用してみます。

 

 

最後に高さを調整してセット完了

シートがちょっと低くなっているので視界の妨げにならないようにスマホホルダーも一番低い位置でセットしました。


f:id:nobu4g63:20191013231430j:image

f:id:nobu4g63:20191013231426j:image

 

もちろん充電ケーブルを挿したまま収納可能

f:id:nobu4g63:20191013231445j:image

 

開いたまま使用できるスマホホルダーにした理由

最初は裏にたたんでセットできるやつしかないのかと思っていて、ホームセンターに行ったら開いて収納できるタイプがあるじゃないですか、まさに欲しかったやつです。

 

なぜ開いたままがいいかと言いますと、最近あおり運転なんか流行ってますよね、その際に前に出てきて危険運転されたときにすぐに録画できるようにカメラが使える状態にしておきたかったんです、そんな事おきないのが1番なんですが。

(もちろん信号待ちの時にカメラ起動させますよ)

 

ドラレコもついていますがスマホの方が何かと便利なんでカメラ機能を生かしておきたくて。

 

 

 

最後に

手帳型スマホケースにしなければ以前のスマホホルダーが使えたんですが、今回スマホ買い変えるときに修理保証を外してしまいました、そこで落としてもダメージが少なくなるように手帳型スマホケースにしました。

 

あとはスマホを胸ポケットに入れておくと、仕事上火花で画面にキズが付いたりするのが嫌なので手帳型にしました。

 

まだ慣れてないんですが使いづらいですね😓

 

最初写真撮ろうとして裏にたたんでカメラ起動しても真っ暗だったんでいきなり壊れたかと焦りました(笑)

 

もちろんスマホホルダーがあるからと言って運転中に使用してはいけません、今年の年末には厳罰化が予定されています。

 

今のところ信号待ちで完全に停車しているときは使用しても大丈夫みたいですが、そっちに集中して信号が変わってもなかなか発進しない車とかいてとても迷惑なので運転に集中しましょう。

 

では✋