思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最強最悪の群発頭痛! 市販の点鼻薬が効果あった話(個人差があります)

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

 

⋆所々〇で伏字にしてますがアドセンス的に問題ないのか不安なもんで(;´・ω・)

群発頭痛に市販の点鼻薬で応急処置

 

突然ですが群発頭痛って知ってます?

 

群発頭痛とは

目の奥の方から後頭部にかけてものすごい激痛があります、普通の偏頭痛とは比べ物になりません、人によって右だったり左だったり違うみたいですが片側が痛みます。

ある一定の時期に集中して頭痛がするので群発頭痛と名づけられました。

 

f:id:nobu4g63:20190915011135p:plain

特徴

  • 頭痛が始まると1~2時間ほど続く
  • ほぼ毎日同じくらいの時間に頭痛が襲ってくる
  • 人によって違いますが夜中に起こる事が多い
  • それが1~2ヵ月続いていつの間にか終わってる
  • 頭痛薬は全く効かない

 

頭痛が始まると1~2時間は苦しみます、本当にその時間は地獄です。

 

いっそ〇してくれって思うくらいです、大げさじゃなく(>_<)

 

別名自〇頭痛って言ったりもします、実際にアメリカの方ではあまりの痛さに銃で頭を打ちぬいたって話があるくらいですからね(; ・`д・´)

 

発作が始まるとだいたい1ヶ月から2ヵ月くらい続きます、それが1年から2年おきに起こります。

 

酷い人は1日に数回襲ってくる人もいます。

 

頭痛薬は気休めにしかなりません、頭痛が来るかな?って感じた時に飲めば運次第ですが痛みがほんの少し抑えられることも。

(効いたことないですが😓)

 

 

治療法

ちょっと前まではあんまり知られてなかったので偏頭痛だと思われて痛み止めをもらうだけだったのですが、最近は薬も開発されたり自分で行う皮下注射なんかもあるみたいです、高濃度の酸素を吸うのも効果があるらしいです。

 

ただ夜中に激痛が走っても発作が終わると「あの痛みは何だったんだ?」ってくらいケロッとしてしまいます、そのせいでなかなか診察に行かないケースがあるみたいです。

 

自分も夜中に発作が起きて朝には何ともないので病院は行かなくてもいいかって思って夜に大後悔してしまいます(-_-;)

 

それに最近まで薬や注射が保険適用だったとは知らなかったので、我慢してました。

 

防ぐためには?

残念ながら防ぐ方法は見つかっていません(´Д⊂ヽ

ただアルコールは悪化する原因になるので群発期は絶対にやめましょう。

 

自分の体験

20年以上前のことです、毎日同じ時間に頭痛に襲われるように。

 

その時はとりあえず我慢していました、何が何だかわかりませんでしたがしばらく我慢すると治まるので、特に病院に行ったりとかはしていませんでした。

 

この時は群発頭痛なんて名前すら聞いたことなかったです。

 

それが数年おきに起こるようになり、発作時期に遊んでいて頭痛に襲われて「ヤバいです〇んだ方がましなくらい痛いです」って言っても本気にされませんでした😓

 

f:id:nobu4g63:20190915011143j:plain

数年前に診察

あまりにも痛いので何かおかしいってことでMRIを撮りましたが全く異常なし、それが10年くらい前で、その時もあまり群発頭痛自体が知られていなかったので、「血圧が高いからでしょ」って言われて血圧の薬をもらいましたが、もちろん収まるはずもなく、原因不明の頭痛に襲われる日々でした。

 

 

痛みの恐怖

 

f:id:nobu4g63:20190915011149p:plain


数年周期で襲ってきます、自分は2年おきに発作が来ます。

 

年々痛みが増してるような気がしますが、おそらく『去年の夏より今年の夏が暑いな』って感じるように『のど元過ぎれば』みたいな感じで前回の発作の時の痛みを忘れてるんだと思います。

 

自分はだいたい夜中の2時(寝てから2時間後)くらいに頭痛が襲ってきます、その時期は本当に夜になるのが寝るのが怖いです。

 

夜中に毎日頭痛に耐えているので毎日寝不足になります。

 

群発頭痛を知る

数年前にネットで調べて、やっと群発頭痛の存在を知りました。

それを知って逆に怖くなりました、治療法がない!

 

しかも調べれば調べるほど痛みの恐怖が増してくる😓

 

耐えるしかないみたいなことしか書いてありません、病院に行っても薬があることはあるみたいなんですが、まあ高価!

 

我慢するしかないのか(´Д⊂ヽ

 

f:id:nobu4g63:20190915011153p:plain

嬉しい情報

そんな中、ちょっと期待できる情報が!

 

f:id:nobu4g63:20190915011139j:plain

市販の点鼻薬で痛みを抑え込むことに成功したって記事にたどり着きました、結構いろんな人が試して効果がある人とない人がいるみたいですが、試してみる価値はあるってことで、早速購入!

 

それがこれ

ベンザ 鼻炎スプレー

f:id:nobu4g63:20190915005147j:image

これを痛い方の鼻の中に思いきりスプレーします。

なんと、微妙ですがほんの少し痛みを抑え込むことに成功(´Д⊂ヽ

 

なんでも成分の中に【リドカイン】って麻酔成分が入っていてそれが効くらしい、詳しくはわかりませんが、リドカインの入ってない点鼻薬は全く意味がありませんでした。

f:id:nobu4g63:20190915005200j:image

痛くなる日の夜に今日は頭痛来そうだなって前兆があります、なんだかジワジワ痛くなる気配といいますか、もやもやっとした感じで。

 

そんなときに、これでもか!ってくらいスプレーします(用法容量は守りましょう♡)

 

うまくいくと夜中に起きないで朝まで眠れることがたまにあります、痛くなってからでも、スプレーすることによって眠れるくらいまで痛みを抑えることができることがあります、勝率は5割くらいでしょうか(;^_^A

 

効かない時は冷や汗ダラダラで無言で自分の頭を叩きながら(叩いて痛みをごまかす)のたうち回ってます_(:3 」∠)_

 

この時はいつ眠ったのかわからない時があるのですが、気を失ってるのかもしれません(;´・ω・)

 

でもこれに出会って精神的にも楽になりました(´▽`) ホッ

 

効果がない人もいるので、みんなに効くわけじゃないみたいです。

 

去年の夏に発作が来て今年は来てないので来年かなぁ:;(∩´﹏`∩);:

 

今年に入って

今年も頭のMRIを撮った時に、先生に症状を話したら「群発頭痛だね、最近薬あるから次に発作来たら薬出すから」って言ってくれてちょっと安心しました、あと「40過ぎると、だんだん発作こなくなる人が多いから、そろそろ終わるかもね」って\(^o^)/

 

もう終わってくれることお願いますm(_ _)m

 

最後に

痛みがどれくらいか説明するのが本当に難しいのですが、よく「目の奥をキリでグリグリやられてるみたい」って表現しますが、そんなんやられたことないからいまいちピンとこないでしょう?

 

自分が良く説明するのは「アイスを食べて頭がキーンってなるじゃないですか?それの数十倍の痛さが1時間続きます」って説明します。

 

あと偏頭痛もあるんですが、確かに辛いんですが群発頭痛に比べたら赤ちゃんです、薬飲めば痛み収まりますしね(/・ω・)/

 

群発期に頭痛で眠れないって話をすると「わかる~偏頭痛辛いよね」って頭痛持ちさんに言われますが、説明しても分かってもらえないので、内心『まったく別もんなんですが…』って思いながら「辛いですよね~」って話合わせます😅

 

 

注意!

頭痛は本当に怖いので痛い時は自己判断しないで病院に行きましょう!

鼻炎スプレーも市販薬ですが使い過ぎに注意しましょう。

 

では✋

本当に2度と群発期になりませんように:;(∩´﹏`∩);:

 (これ書いてたら痛くなりそうな気が😓)