思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝からパニック 車のギアが入らない!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

 

クラッチの張り付きによりギアが入らない!

 前日のゲリラ豪雨ものすごかったです、うちの近所は水はけが悪くすぐに道路が冠水してしまいます、ただそこを通らないと帰れないのでタイヤの半分くらいの水位でしたが無理して通ってしまいました。

 

そのせいで今まで経験したことのない車の症状が出てしまいました。

f:id:nobu4g63:20190817093856j:plain

 

 

 

 

朝の出来事

ゲリラ豪雨の翌日の朝いつものように出勤するために車のエンジンをかけ1速にいれてスタートしようとしたらギアが入らない(; ・`д・´)

 

たまに1速は入り辛いことがあるので2速に入れてみる…

 

入らない( ノД`)シクシク…

 

3速4速も同じ、バックに入れてみる........

 

ガガガガッ!(。´・ω・)?

 

硬くて入らない(・´з`・)


f:id:nobu4g63:20190911184333j:image

f:id:nobu4g63:20190911184357j:image

 

とりあえずエンジン切って入れてみるとすんなり入る。

 

また、エンジンかけてギアを入れてみるが、全く入る気配がない。

 

この時頭をよぎったのが「会社に遅れる、どうしよう」という社会人の鑑のような思考でした(´-ω-`)

 

とにかくパニックになりました、泣きそうでした( ノД`)シクシク…

 

冷や汗出てきて、エンジンかけてすぐに出ないと近所迷惑になるので焦りまくりました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

f:id:nobu4g63:20190908004629j:plain

 

1速に入れたままエンジン始動

 

エンジン切れば入るのでイチかバチかギアを入れたままエンジン始動。

 

エンジン切ってギア入れてクラッチ踏んでエンジンかける

(クラッチが切れていないと車が動き出すのでブレーキ強く踏む)

 

動力は伝わらないのでエンジンかけた瞬間にクラッチは切れたらしい。

 

半クラで発進、パキッて音がする

(ブレーキの張り付きかクラッチかは不明)

 

その後普通に走行できたので、信号待ちでニュートラルに入れてクラッチつないでからクラッチ切ってギア入れる(めちゃくちゃドキドキ)入った😆

 

とりあえず無事会社に到着(・´з`・)

 

f:id:nobu4g63:20190908004620j:plain

数時間後

昼休みに不安になったのでエンジンかけてギアを入れてみる、入った(´▽`) ホッ

 

とりあえず三菱に電話して聞いてみたら、「その症状はおそらくクラッチの張り付きっぽいですね」って事でしばらく様子を見ることに。

 

 帰り

帰りも普通にギア入ったのでしばらく様子を見てみることに、ただこの日の帰りもゲリラ豪雨が激しくヤバいかな?って思いましたが家に到着するころには小降りに、小降りになれば水はすぐに引きます。

 

 

 

自分なりに仕事中に仕事なんか上の空で考えた結果

 

f:id:nobu4g63:20190908004633j:plain

原因(予想)

 

前日のゲリラ豪雨でタイヤの半分くらい水位があるところを走行。

(家の近くなのでそこしか通れない)

 

家に到着してすぐにニュートラルに入れクラッチをつないでエンジン停止。

 

濡れたままクラッチをつないだので張り付いたと思われる。

( 鉄板を重ねるとき間に水が入るとなかなか離れないのと同じ原理…なのかな?)

 

症状

エンジン始動してクラッチを切ってもギアが入らない、バックギアはガリっとなる。

クラッチが切れていない感じ。

 

エンジン切ればギアはスムーズに入る。

 

対処法

エンジン切ってギアを入れエンジン始動。

重症じゃなければこの瞬間に張り付いたクラッチは剥がれると思います。

 

クラッチが剥がれなければ動力が伝わり、教習所で習った『踏切脱出の術』みたいになって前に動き出すので、サイドブレーキを引いてブレーキは強めに踏んでおきましょう、動力が伝わってもエンストするはずです。

(後で知りましたが1速だとトルクがありすぎるので2速で試した方がいいかもしれません)

 

その後普通に走れば熱で水分がなくなり元に戻ると思います。

 

一応修理工場に相談してみましょう。

 

自分が三菱に聞いてみたところ、「とりあえず今のところ大丈夫ならそのまま様子を見てください」って言われたのでとりあえず様子を見ることに。

 

対策

水位の高いところを走行(できればそんなとこ走らない方がいい)した後はすぐにエンジン切らないで、乾かした方がよさそうです。

 

水位の高いって言っても限度があります、エンジンが半分とか浸かるくらいだった場合はあきらめて修理工場に持って行きましょう、下手にエンジンかけたりしたら電気系がショートしたり、油脂類に水が入っていたりする可能性もありますので。

 

 

本当にゲリラ豪雨嫌ですよね😓

 

では✋

 

(車にあんまり詳しくないのですがギアが入らないのは、だいたいこんな感じでしょうか?車に詳しい人間違ってたら教えていただけると幸いですm(_ _)m)