思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヨークシャーテリアを飼い始めた時の話 犬のいる生活①

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

 

今から15年以上前になりますが犬を飼うことになりました(*´ω`*)

 

ヨークシャーテリアのチョコとの出会い

 

チョコって言います、名前は奥様が付けました。

f:id:nobu4g63:20190831003450j:plain

ウチの奥さんはヨークシャーテリアを飼うのが夢だったそうです。

 

しかし義母(奥様のお母さま)が生き物を飼うのは大反対で飼うことができませんでした。

 

そんなある日知り合いが猫を飼い始め、家に泊まりに来たときに連れてきました。

 

動物がいるだけで家の中が明るくなったような感じでした、その知り合いが何度か猫を連れて泊まりに来たりしているうちに、義母が犬を飼うことを許可してくれました。

 

どうゆう心境の変化かはわかりませんが、許可が出たので気が変わらないうちに(コロコロ変わる)さっそくネットで検索【格安 ヨークシャーテリア】........

 

今考えたら恐ろしい探し方をしていました😅

 

本当にたまたまですが格安で良いブリーダーさんに出会うことができ購入。

 

九州から空輸してもらい奥様が空港まで迎えに........

 

空輸で亡くなるペットの話などを聞いてゾッとしましたが当時はそんな知識もなく、特に気にしませんでした。

 

 

仔犬を迎える準備

 

特に知識もなく買うことにしたので本を買って色々準備しました。

 

フード

フードは購入したブリーダーさんが「最初はこれにしてください」って言われたやつを購入。

 

特に指定がなければ最近は犬種別にフードがあったりするのでそれを用意しましょう。

成犬用ではなく仔犬用です、必要な栄養が全然違います。

 

個人的な意見ですが国産がお勧めです。

 

食器

ご飯を食べるためには食器が必要になります、最初は家にあるプラスチックの容器でもいいでしょう。

 

ただ、せっかくなんでいろいろ揃えるときに一緒に購入してもいいと思います、たくさんあって迷うと思いますが、食べやすい高さになるように選んであげたほうがあげたほうがいいかと。

f:id:nobu4g63:20190831010015j:image

水の容器はケージに固定するやつもありますが、ウチの最初の犬はお皿でしか飲まなかったのでどちらで飲むかは来てみないとわかりません、おそらく慣れればどちらでも飲むようになると思いますが。

 

トイレ用品

トイレシーツ

シーツが破れないようにシーツを挟むやつ

(これは買いましたが結局使いませんでした)

 

最初はケージの中に布団とトイレを置いて、そこで基本生活するようにしつけようと思いました........

 

無理でした😅

 

結局ウチの中で自由に行動させて『おしっこをしたいしぐさ』(臭いを嗅ぎながらクルクル回る)をしたときにサッとシーツを下に置いてさせていたらだんだんシーツの上でするようになってくれました。

 

ケージ

来客時や寝るとき、基本的にはそこで生活するようにしつけるのがいいって本に書いてあったし、ブリーダーさんにも言われていたので購入しました。

 

なるべくケージに入れて育てるつもりでした、いつの間にか撤去されていました(笑)

 

本当は落ち着く場所を作ってあげた方がいいのでそのスペースを確保するためにケージがあった方がいいらしいのですが…

 

出せって鳴くんですもん…

 

しつけできない飼い主失格です:;(∩´﹏`∩);:

 

f:id:nobu4g63:20190831005106j:plain

人の布団を占領する犬(笑)

 

おもちゃ

ストレスをためないようにおもちゃは必要です、あと歯がかゆいのか噛みたがるのでその対策にも。

ペットショップに行くとたくさんありすぎて迷いますね😅

 

買うものはこれくらいでしょうか。

 

環境

コードや配線

コードをかまないように対策しましょう、ホームセンターにコードカバーがあるのでそれを利用したり、犬がいるスペースのコード類は上にあげるとか対策しましょう。

 

 

ウチは見えないように家具やテレビの後ろに配線しました。

 

室温

これは絶対に一定にしておきましょう、寒いのも暑いのもダメです!

常に誰かいるならいいのですが、誰もいなくなる時はエアコンは切らないように!

 

f:id:nobu4g63:20190831003457j:plain

暑そう😅

 

誤飲

仔犬のうちは好奇心旺盛で何でも食べてしまいます、絶対に床に細かい物を置かないように、特に薬などを飲むときに落としてそれを食べてしまうと大変なことになります!

 

 

 

一番大事なのは覚悟!

 

ペットは家族です、気持ちもあります、楽しいことばかりじゃないです。

 

一生何があっても面倒を見る覚悟が必要です!

 

でも、その苦労以上のものを返してくれます(*´ω`*)

 


f:id:nobu4g63:20190831010243j:image

f:id:nobu4g63:20190831010239j:image

f:id:nobu4g63:20190831010235j:image

f:id:nobu4g63:20190831010248j:image



 

................

 

おかしいな、飼い始めた時の話を書いていたんだけどいつの間にか内容が変わってしまった😓

 

次回(『思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ』なんで次はいつになるかわかりません)はウチにやってきた時のお話を書きたいと思います。

 

では✋