思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会社の奴がおバカでめちゃくちゃ怒られていた話

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

今回も雑記ブログになります(`・ω・´)

(アドセンスダメになったりしませんように…)

 

 

f:id:nobu4g63:20190830010400p:plain

以前このブログで紹介しました『チンピラ風チビ太君』のお話

 

その記事はこちら

www.nobusan.work

 

 

今日の午前中チビ太君の班が集まって何か話していました。

 

そこは毎日のように問題が起きていて「また何かやらかしたのかw」って思っていたら案の定、チビ太君がやらかしていました。

 

昼休みに生産管理の人が来て「チビ太にキレちゃいました」って…

 

内容を聞いて呆れてしまいました(笑)

 

f:id:nobu4g63:20190830010528j:plain

仕事内容を簡単に

 
  • 風呂桶くらいの大きさの箱を鉄で作っています。(バッテリーフォークの箱の部分)
 
  • 部品点数が多いのですが前工程からは必要数しか部品が来ません。

 

  • 毎日10台ずつ作っています。(無い日もあります)

 

  • 毎日作っているので前工程では常に2日分の部品がストックしてあります。

 

  • その仕事の下準備(一年半いてそれしかできない)がチビ太君の担当になっています。

 

その下準備でたまに失敗していたらしいのですが、その時に勝手に部品を捨て次回分の部品からこっそり持ってきて使っていました。

 

常にストックがあるので、次回分を使ってごまかせていたんです。

 

前工程の人は部品を持って行ってるのを見ていて「おかしいなぁ」とは思っていましたが特に気にしていませんでした。

 

f:id:nobu4g63:20190830010541j:plain

その日に使う分は近くに運んであるはずなので、前工程に行く必要がないはずなのに。

 

そんなことを繰り返していたらどうなるかわかりますよね?

 

数回やると部品が少ないって誰が見ても分かるようになります、チビ太が捨ててるのを知らない、そこのリーダーが前工程に「部品が足りないんだけど!」って怒鳴りこみに行ってしまいました(笑)

 

前工程はプログラムで管理されていて10台分セットで準備するようになっているので部品だけが足りなくなることはないんです。

 

とうとうバレてしまいました(笑)

 

 

生産管理の人も激怒!

 

f:id:nobu4g63:20190813000753j:plain

チビ太に聞いてみますがとぼけて知らないふりしていたそうです、ですが思い当たることがいくつかあったので聞いてもそれでも知らないって言い張りやがります(笑)

 

それどころか前工程のせいにしだして、前工程の人も激怒!(笑)

 

実際に何度もミスしてるのはみんな知っていましたが、修正して使っているもんだとばっかり思っていました。

 

普通の人間ならミスって数が合わなくなるようなことになったら、材料の発注や在庫も狂ってくるので、最低でも連絡くらいはしますよね?

 

ミスるのは人間だれしもあることなんで仕方ないんですが、その後の行動が大問題です!

 

そのことが社内で問題になってしまい、対策会議をやることに。

 

チビ太君このままバレないで行けると思っていたのかな?

 

よく平気でいられたな(笑)

 

チビ太ももうちょっと態度が良ければかわいげもあるんだが態度が悪くて、仕事遅い、覚えない、楽な仕事しかしようとしない........

 

ウチの会社向いてないと思う。

 

では✋

 

今回のブログは今日あった出来事で日記みたいなもんです😅