思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020/06/06追記 いくらいい窓でも西日には勝てないので日よけを買ってきた!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

 

最近急激に暑くなって溶けそうなnobusanです。

 

 

寒いのは大嫌いで暑いのは比較的平気な方なんですが急激に暑くなると体力一気に持って行かれますよね、皆さん水分補給をしっかりして熱中症にならないように注意しましょう😅

 

いい窓だって西日対策はした方がいい‼

 

今回は注文住宅で三枚窓のアルゴンガス入りの窓(のはず)なんですがリビングの一番大きな窓が西に面しているので夏場はかなり暑くなりそうなのと、光が入ってきてテレビが見え辛くなるので対策としてサンシェード(すだれ)を買ってきました。

 

失敗?暗すぎた…


f:id:nobu4g63:20190528000013j:image

f:id:nobu4g63:20190528000017j:image

 

最初に買ってきたのはとにかく西日対策しか考えてなくて遮光性が高い方がいいでしょ!ってことで遮光性99.96%のやつを購入(バカです)

 

そりゃなんてったってアイドル遮光性99.96%西日なんかに負けない快適なリビングになること間違いなし!

 

めんどくさいなかウキウキして日曜の昼下がりに取り付け…

 

くら~~~い(・´з`・)

 

そりゃそうです、西日対策のことしか頭になくてとにかく遮光性が高ければいいって浅はかな考えで突っ走って大失敗(>_<)

 

ソッコーケチ節約家の奥様が購入店に交換できないか連絡。

 

開封してあってもレシートがあれば大丈夫とのこと、ありがとうございますカインズホーム北本店様m(_ _)m

 

パッケージなんかはちゃんと取ってあったので、なるべく元の状態に戻して交換してもらいました。

 

CAINZ サンシェード遮光85%


f:id:nobu4g63:20190528002912j:image

f:id:nobu4g63:20190528002918j:image

 今度は悩みに悩んで遮光性85%に、さすがに2回も交換してもらう勇気は持ち合わせていないので慎重に購入。

 

ウチのリビングの窓はでかくて横が3,000㎜くらいあるのでちょうどいいサイズがなかなかなくて仕方なく2,000㎜とと1,000㎜を…

 

遮光性99.96%のやつなら1,500㎜があるのでそれを2つ買えばよかったんですが、世の中うまいこと行きませんね(・´з`・)

取り付け

シャッターの上の部分は鉄でできているのでマグネットのフックが使えました、楽でいいですね。


f:id:nobu4g63:20190528000157j:image

f:id:nobu4g63:20190528000155j:image

 

 下側はアルミなのでマグネットがくっつかないので、本来はぶら下げる用でサッシなどに挟み込んで締め付けて取り付けるやつを使いました。

付属の紐をフックに引っ掛けて終了(*´ω`*)


f:id:nobu4g63:20190528005920j:image

f:id:nobu4g63:20190528005917j:image

f:id:nobu4g63:20190528005923j:image

 

問題発生!

 

取付完了してまったりしていると風が吹くたびにカチャンカチャンうるさい、フックが左右に動いてサッシに当たり音がしていました、この時期窓を開けて寝ている家庭もあるので大迷惑になりかねない、ご近所トラブル怖い!

:;(∩´﹏`∩);:

 

すぐに何かいい方法はないか考えました、ブロックを下に置いてそれに紐をくくりつければいいのですがブロック買いに行く気力がない…

 

対策!

そこで今ついてるやつで何とかすることに!


f:id:nobu4g63:20190528000315j:image

f:id:nobu4g63:20190528000312j:image

フックを使わずに取り付け部分の金具に紐を入れサッシに挟み込んで固定しました。

 

完璧!風が吹いても全く音がしない(*´ω`*)

 

頭いい?

 

最初からブロック買えって言ったの誰?

 

でも下のフックが余りました、なんに使おうかな?

会社の憎いあんちくしょうの人形でも作ってぶら下げて雨風にさらすか( *´艸`)

 

人形なんか作れないし作るのも気持ち悪いわ‼

 

完成♪

f:id:nobu4g63:20190528000335j:image

 

これでもちょっと暗いかな、でも日よけになって快適な夏を過ごせるでしょう(^^♪

 

最後に

 

やっぱり暗かったので1,000㎜の方は外して倉庫に眠っています、まあ2,000㎜のだけでも充分効果あるし明るさもちょうどいい、下側の取り付け方はまた考えます。

 

大きな窓を西にしたのは失敗だったなぁ(・´з`・)

 

 

では✋

2020/06/06追記

今年も取り付けようと思いましたが、マグネットは真っ直ぐに引っ張る分には強いのですが、横に滑らせる力にはかなり弱く滑って外れることがありました。

 

なので今年は吸盤タイプに

f:id:nobu4g63:20200606172806j:image

取り付ける場所の汚れなどを落とします。

f:id:nobu4g63:20200606172848j:image

完了

f:id:nobu4g63:20200606172935j:image

かなり強力ですが熱で外れたりするようならまた対策を考えます。