思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大腸内視鏡検査とポリープ除去

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

 

大腸内視鏡検査とポリープ除去‼

血液検査の結果で大腸内視鏡検査を思い出す

毎月血圧の薬を貰いに病院に行ってるのですが定期的に血液検査をしています、先月検査して今日結果を聞いたのですが、お医者さんに「貧血気味ですね、胃が痛いとかそうゆう症状ありますか?」って聞かれて、最近よく胃が痛くて眠れないこともあるのを思い出して「たまに胃が痛いときあります」って言ったら胃カメラを勧められました

(;゚Д゚)

 

「最近の胃カメラはかなり楽ですぐに終わります、大腸は大変ですけどね」なんてこと言われまして、数年前に大腸の内視鏡検査やったのを思い出したので今日はその体験を。

 

会社の健康診断

会社の健康診断で【大腸ガンの疑いあり、要精密検査】って出てしまいました😓

その紙を見た時は一瞬青くなりました、血の気が引いてきました:;(∩´﹏`∩);:

まあ、よく調べたらちょっとの血液で反応する(痔とか歯ぐきからの出血でも)らしいのですが心当たり合ってのでたぶん大丈夫だろうって気楽に考えてました。

 

会社の健康診断なので社長や社長の奥さんにも結果を知られて二人に「大丈夫だから」とか「がんセンターの先生は腕がいいから」とか言われ逆に不安になったりなんかして(笑)

 

f:id:nobu4g63:20190514011023p:plain

 

とりあえず検査の予約をしに健康診断を受けた病院の行きました、後で書きますがこの時は二度手間になるのは知らなかったのでこの病院で内視鏡の検査を受けることに。

 

再検査

数日前から食事制限が始まります、二日前くらいですかね。

大腸を空っぽにしないといけないので、二日前まではこれなら食べてもいいよ、前日はこれならいいよって紙を渡されます、素うどんとかそんな感じの消化のいい物なら大丈夫です、絶対に海藻とか五穀米とかは食べないでくださいって言われました、どっちも嫌いなんでいいんですが(笑)

病院で詳しく説明があります。

 

前日の夜に下剤を飲みます、夜中は別にトイレに行きたくなったりはしなかったように思います。

 

当日は水以外は飲めません、コーヒー中毒には地獄です(笑)

検査はほぼ一日がかりになります。

 

朝一で病院に行きそこからが地獄の始まりです😅

お腹の中をきれいにしないといけないので2リットルの下剤を時間をかけて(4時間くらい)飲むのですがこれがまずい(>_<)

 

最初はポカリを少しまずくした感じで飲めないことはないかなって思いましたが、半分くらい飲んだところでもう口に入れただけで吐きそうに、それでも我慢して何とか飲み切りました、その間はトイレがお友達です😅

 

その日もう一人一緒に検査するおじさんがいたのですが、そのおじさんは余裕で飲み切り早いよって言われてました。

 

待合室みたいなところで下剤を飲み続けるのですが、何にもすることがなくてそれも恐ろしく苦痛でした、待合室のテレビが地デジ対応じゃないのでテレビも見らません、DVDが観れるのですが綾小路きみまろのやつしかなくてそれを何度も繰り返し見てました(笑)

知ってたら本かなんか持って行ってたんですがなんせ初めてなもので…

 

そんなこんなできれいな水しか出なくなったところで検査開始です。

 

カメラ見てビビりました、こんなんが入ってくるのか(;゚Д゚)

麻酔は入り口(出口?)だけでした、テレビなんかでは意識朦朧でやってるのを見たんですがそんなことはなかったです、はっきりとした意識の中ヤツ(カメラ)が入ってきました、入り口(出口?)は麻酔してるとはいえものすごく気持ち悪いです、空気を入れて膨らませながらカメラを進めていきますが、カーブのところがちょっと気持ち悪くて痛い感じでした。

 

f:id:nobu4g63:20190514011025p:plain

 

自分でも画面を見られるのですがそんな余裕はなく、冷や汗をかきながら早く終わってくれることを願うこと30分くらいでしょうか、ようやく終わりました(´▽`) ホッ

途中で先生が写真を撮りながら進んでいっていたのが気になり嫌な予感がしましたが予感は当たり:;(∩´﹏`∩);:

 

ポリープが見つかりました😓

「ここでは取れないので紹介状を書きます、後日そこでもう一度検査をしてください」って😨

 

またあの下剤地獄をやんの?

またあの気持ち悪い経験をしなきゃならんの?

 

とりあえず大きい病院の予約をしてかなりブルーになり帰宅。

 

再々検査当日

 

今回は暇つぶしにちゃんと本を持って行きましたが、すぐに読み終わりまた暇に😓

でかい病院なんで売店があって立ち読みしたりして時間をつぶして下剤地獄を乗り切りました(笑)

 

病院が大きいからってやることは変わりませんが今回はポリープの除去をやるのでかなり恐怖でした。

 

今回も入り口(出口?)にだけ麻酔をして挿入、やっぱり気持ち悪い(;゚Д゚)

ビックダディ(大家族のお父さん)がテレビでやってる時はもっと麻酔が効いてて全然辛そうじゃなかったのに…

 

前回と同じように進んで行きポリープのところへ到達、出っ張ってるポリープなのでそれにワイヤーをかけて電気を流して除去します、痛くないはずなんですがなぜか感電した感じがしてビリってきて痛かったです(>_<)

 

他にもかなり小さいですがポリープがありましたがこれは来年まで様子を見ましょうってことで終了。

また来年もやらなきゃならんのか:;(∩´﹏`∩);:

 

出血が多いとクリップか何かで止血して一晩入院するのですが出血も少なかったので数日は無理に力を入れたりしないようにってことで帰宅。

 

今回除去したポリープは病理検査へ

 

後日検査結果を聞きに行きましたが大きさ的に癌になる手前だったみたいです、医者じゃないので詳しいことはわかりませんが。

とりあえず除去できて良かったです😅

f:id:nobu4g63:20190514011028p:plain

 

でもよく考えたら初めから大きい方の病院でやれば二度手間にならなかったのに…

費用も一回分で済んだし。

 

一年後

会社の健康診断どうせまた内視鏡やるから大腸がん検査はしませんでした、健康診断の時に内視鏡の予約をしましたが今度は最初から大きい方の病院を予約して、検査しながら何かあったら除去してもらうことに。

 

また下剤地獄と挿入地獄を受け、この時は一年前と変わらない状態だったのでとりあえず今後は普通の大腸がん検査で様子を見ることに。

 

最後に

その後数年は大腸がん検査で何も出ないので大丈夫そうです(*´ω`*)

もう二度とやりたくないです(笑)

あとポリープ除去は手術になるので生命保険からお金が出ました(*´ω`*)

 

40過ぎたらやってみることをお勧めします、早めに見つかれば内視鏡だけで日帰りで済みますからね。

 

今度は胃カメラかと思うと今から気が重いです:;(∩´﹏`∩);:

(ブログのネタになると思えばいいか)

最近テレビで見たんですがめちゃくちゃ楽な検査方法があるみたいですね、その病院に行こうかな?

 

では✋