思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

J:COMさんに設置してもらったテレビのアンテナケーブルが短くて困った‼ 

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

 

J:COMのアンテナ線が短くて模様替えが出来なかった時の話

 

やっぱりケーブルテレビが安心?今なら最大79,200円相当貰えるJ:COM

業者さんに設置をお任せ

 

去年何とか狭くて小さいながらもかなり無理して注文住宅を建てました。

 

もともと住んでいた所に建て替えたんですが、以前ウチの地域は地デジの電波届きにくいってことでケーブルテレビでした、最近は届くようになったのかアンテナ立ててる家も何件か見かけるようになりました。

 

でもウチは以前もケーブルテレビだったので今回もケーブルテレビに。

 

今回は携帯会社と提携しているJ:COMに、以前はフレッツ光でした、今思えばこっちのほうがよかったような…

 

引っ越しの日にケーブルテレビの工事もお願いしました、自分は家具の組み立てが大量にあったのでそっちはお任せして見ていませんでした。

 

無事設置終わったので使い方なんかを聞いてとりあえず問題もなさそうだったのでそのまま使っていました。

 

 

リモコンの設定

 

そこのケーブテレビの会社はアンテナ線差込口からチューナーにつないでチューナーからテレビにつないで観るって感じでした、基本はテレビのリモコンは使わないでチューナーのリモコンだけで観ることができます。

(チューナのリモコンにテレビのメーカーを設定すればオッケーです)

f:id:nobu4g63:20190330235853j:image

テレビの設定方法

1.【TV電源ボタン】と【お好みボタン】を3秒以上押す

2.電源ボタンが2度点灯します

3.メーカーの設定番号を入力する

f:id:nobu4g63:20190330235905j:image

 

だがここで問題が、ババア義理のお母さまの部屋のテレビはメーカの設定がない

(/・ω・)/

 

めんどくさいですがテレビの電源はテレビのリモコンを使いチューナーのリモコンでチャンネルを変えなければいけなくなってしまいました、以前のフレッツ光の時は家のアンテナ差込口からそのままテレビにつなぐだけだったので簡単でした(今のも特に難しいことはないんですが)

 

ただババア義理のお母さまには何が何だかわからないみたいで、テレビのリモコンでチャンネルを変えてしまいます😅

 

テレビのリモコンでチャンネルを変えてしまうと、テレビ本体の入力状態ががテレビに切り替わりJ:COMのチューナーを通さないので地デジは観ることができますが、BSなどは観ることができません。

テレビのリモコンで入力切替してHDMI1(HDMI1につないでいます)に合わせるだけなんですがそれが出来なくて毎回奥様が呼ばれてチャンネル合わせてあげてます。(今度買い替えるときはアンテナ設定のあるメーカーにします)

 

模様替えしてチューナーを隠してしまう

 

あとババア義理のお母さまは部屋の模様替えが大好きで人が寝てる早朝だろうがお構いなしにドタバタやりだしやがります(くそ迷惑)(´-ω-`)

 

で、テレビを移動したはいいのですがチューナーが邪魔だからってリモコンが反応しない場所に隠してしまいチャンネル変わらないってキレたりしてきて怖いです(・´з`・)

 

J:COMのチューナーでテレビのチャンネルを管理しているのでチューナーは隠さないようにしましょう😅

 

短いアンテナケーブル

 すいません、やっと本題です😅

この前のこと、テレビを動かしたいがケーブルが短くて「置きたいところに届かないから何とかしやがれ」って言ってきたので「長いアンテナ線に変えたらええやん」ってことで奥様がドンキに買いに行ったのですが、よくわからなかったらしく(自分はその時会社でバリバリ仕事してました、嘘です適当に仕事してました)店員さんに聞いたら「J:COMに言って長くしてもらえるか聞いた方がいいですよ」って、親切な店員さんに言われそうすることに。

 

電話してみたら、工事代3,000円くらい、あと別途ケーブル代って言われたらしく「それはおかしい、そもそも最初にそんな短くするなんてありえない」(50㎝くらいしかなかった)って言ったら「500円でサポートサービスに入ればそれで工事代金無料になります」ってことで納得して頼んだらしい。

 

長いケーブルに交換

 これくらいの長さがあれば自由に動かせます。

自分が帰宅してその話を聞いて「500円でサービス入ってケーブル長くしてもらってそのあとそのサポートサービス解約したらいい」って話をしてる時に、奥様が「もう一本のケーブルは3mくらいあるのに」って

 

 

 

???

 

もう一本?

 

何それ?

 

聞いたらなぜか壁のアンテナ差込口(2口ある)に長いケーブルが差し込んであり、その意味のない線がテレビにつながってました(工事の時は必死に家具を組み立てていたので全く見てませんでした)

 

 

f:id:nobu4g63:20190331000527j:image

上の蓋をしてあるところからなぜか長いケーブルがテレビに差してありましたが全く意味がありません。(誰がやったかは謎のまま)

 

「その長いの使えばどこでも動かせるじゃん」って言ってしまいやらされる羽目にやることに。

さっそく作業開始(作業ってほどでもない)

J:COMのクソ短いケーブルを外し


意味のないとこにつないである長いケーブルをチューナーにつないで、ハイ終わり(^^♪

 

 電源入れる…

 

【受信しません】

 

なぜ?

 

もういちどJ:COMのクソ短いケーブルに

 

映る

 

 

もう一度長い方に

 

【受信しません】

 

なんでだ?

 

J:COMの線は特殊なのか?

 

んなわけない、ただのアンテナ線のはず

 

長い方の線をよく見るとねじ式になってる中の銅線が曲がってた(/・ω・)/

 

まっすぐにしてちゃんと差し込んでトライ

 

 

【受信しません】

 

 

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

もういいじゃんテレビなんか動かせなくても生きていけるよ…って心が折れそうになったが納得いかなかったので試しにテレビに差し込む側のところのケーブルををぶった切って銅線を直接差し込んでトライ

 

f:id:nobu4g63:20190331000755j:image

 

 

映った(*‘∀‘)

 

ぶった切った残骸をよく見ると銅線折れとる、これじゃ受信せんわな。

 

模様替えばっかしてしょっちゅう抜き差しするから折れたんだ(この前はHDMIの線を違うとこに差し込んで映らないってキレてるし…)

 

f:id:nobu4g63:20190331001020j:image

そのあと配線むき出しだと危ないので、きちんとねじ式の差込口を取り付け完了♪

 

f:id:nobu4g63:20190331000853j:image

壁の差込口からチューナーの入力に長いケーブルを差し込めば部屋の中を移動させる事が出来るようになります。

 

テレビ移動

 

さて終わったし風呂入ろうと思い部屋を出ようとしたら…

 

テレビを動かしたいだと?

 

あの…私仕事から帰ってきて風呂にも入ってないしご飯もまだなんですけど?

 

ババア「テレビはあそこに置くから」

 

 

いや、おふr…

 

 

はい、やります、テレビ移動しました。

 

 

コンセントちょっと遠いな…

 

ババア「これ使えば」って持ってきた延長コード.......

 

いや、これ昭和製だろ?ってくらい古いしセロハンテープで修正?してある

 

ダメダメこんなん使ったら燃えてしまうわ。

 

俺の部屋に余ってる延長コードあるからそれを使ってもらって作業終了。

 

( ´Д`)=3 フゥやっと風呂に入れる。

 

それしても最初にテレビアンテナ線の差込口の近くに置くって言ったからって短すぎるよJ:COMさん(・´з`・)

 

いや、自分はJ:COMさんに何の不満もありませんよ♪

ヨウツベ観れるし、なんかいろいろ観れるし。

 

風呂から出たら食卓に5,000円が?

 

奥様が「お母さんが作業代ってくれた」って

 

J:COMの工事代より高いですやん、「いや、もらえないって」

 

返そうと思ったけど、奥様が「感謝の気持ちだからもらっとけば」って言ってくれたのでありがたくいただくことに、おこずかい少ないマンなんで助かります(´Д⊂ヽ

 

ありがとうございますお義母さま~~~♪

 

では✋

 

こんな雑記ブログ大丈夫やろか?

(アドセンス申請中は何かいていいかわからない)

 

後日アドセンス無事承認されました(´Д⊂ヽ


人気ブログランキング

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村