思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ももいろクリスマス2022LOVE DAY1に行ってきました

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ももクリ2022LOVE DAY1

たまアリ イベントスケジュールより



3年ぶりのももクリになります、去年は仕事がクソほど忙しくて労働基準局が会社に来るほどだったので、土曜はもちろん日曜も下手したら休めないかもしれなかったので参戦は断念しました。

 

今年はさいたまスーパーアリーナでやるって決定した時に、何が何でも行くって決めていたので仕事だろうが関係なく参加することに。

 

今回はあんまり早く行ってもやることなさそうなので、開場ちょいすぎくらいに到着するくらいに出発

 

それが大渋滞にはまって、45分で着くところ2時間もかかってしまいました、なんとか開演5分前に席に着くことができたんで良かったんですが、物販とか見る時間がなかったのが残念でした。

 

f:id:nobu4g63:20221225002836j:image

 

入場

電子チケットで入場ゲートが分かるのですが、今回はAゲート

どうやらネットの情報見たらスタンドらしい、今までももクリは数回行ってますがあんまりいい席になったことがなかったんで諦めていましたが、チケット発行してびっくり!

 

スタンド1列目!

 

スタンド1列目はトロッコが目の前を通るのでアリーナの真ん中よりも全然いい、しかも座席に着いたら目の前にトロッコが停止するであろう印が、これはもう最高の場所確定!

 

開演

今回は時間ぎりぎりだったのですぐにオープニング映像が始まりました、本当は30分以上前に席について会場の雰囲気を楽しむのが好きだったんですが、間に合っただけ良しとしましょう。

 

セットリスト

00:PRIDEのテーマ

01:ミライボウル

02:シークレットLS

03:一味同心

04:staygold

05:マジョテラ

MC自己紹介

06:サンサンサマー

07:白金

08:GOUNN

09:JUMP

10:手紙

幕間:ダンス

11:サンタ

12:走れ

MC

13:怪盗

14:猛烈 

15:レディメイ

16:LOVE

MC

17:愛を継ぐもの

18:仏桑花

19:一粒の笑顔でDMB紹介

EN

overture

20:白い風

21:今宵

MC

22:僕セン

MC

 

オープニング映像の後PRIDEのテーマが、もうこの時点でテンション爆上がりです、PRIDEのテーマはPRIDEじゃなくて、ももクリのイメージが強いです。

 

前回行ったのが2019年でその時はPRIDEのテーマじゃなかったのでちょっと残念でした、やっぱりももクリはこれじゃないと。

 

ミライボウルからスタート、今回は愛がテーマなので歌詞に愛が入ってる曲を基調に22曲、約3時間とても最高の時間でした。

 

トロッコでは怪盗少女の時に目の前にれにちゃんとしおりんがしばらく止まっていましたが、今までで一番近くて倒れそうでした。

 

目の前で見ると本当に輝いていてキラキラしていました、テレビで見るよりも細くて小っちゃくてきれいで、見惚れてしまいました。

 

夏菜子とあーりんが乗ったトロッコは通り過ぎただけでしたが、絶対に夏菜子と目が合いました、AEイベでずっと目が合ってたので覚えていてくれたんだと信じることにして幸せをかみしめます。

 

もう1回くらいトロッコ回ってくるかと期待しましたが、1回だけだったのがちょっと残念でした。

 

7曲目の白金の夜明けはももクロの曲で一番好きな曲です、前回のAEイベでも聞くことができ、今回も聴けてとても幸せでした。

 

前回も泣きましたが今回も涙が出ました、歌詞が心に響くんですよね。

 

出だしの「僕の心が今どんなに地獄でも僕のまわりの世界は今日も普通の1日…」ってところは毎日人には言えない悩みを抱えて日々過ごしてる自分の気持ちにマッチしていて

 

あと「ずっと笑顔ばかりを選んで泣き顔見せるの迷ってた強い人になろうとして弱い僕を封じ込めてひとりぼっちになった」なんてもう、本当は心がつぶれそうなくらい辛いのに絶対に気が付かれないように装っている日常を思い出して、涙が止まらなくなります。

 

本当にこの曲は自分のためにあるんじゃないかってくらい響くんです、この曲が流れた瞬間棒立ちになって、サイリウム振るのもやめて聴くことに集中してしまいます。

 

しっとりな泣かせてくれたかと思うと、相変わらずMCが面白いし、これがももクロのライブのいいところですね。

 

泣いて笑って感動して、とても愛に満ち満ちたステキな時間を過ごすことができました、本当にありがとうございました。

 

最後のMCでしおりんが「そこに愛はあるのかい?」って言って、夏菜子も我慢できなくなって「そこに愛はあるのかい?」って言った後に「あのCMはすごい…」みたいなこと言ってましたが

 

自分は『ひとつ屋根の下』で江口洋介が言ってた言葉だとばっかり思っていたので「CM?」ってなってましたが、奥様に聞いたら「大地真央のアイフルのセリフじゃないの?」って言ってて「あ~そこに愛はあるんか?だったのか」って。

 

でもTwitterでで検索したらひとつ屋根の下のセリフだと思ってた人がたくさんいて安心しました。

 

最後に

2013年からファンになって何回もライブに参戦してますが、毎回かならず泣いて笑って感動する時間を過ごすことができるので、行ったことない人は是非行って欲しいですね。

 

コロナで声が出せないのはちょっと残念ですが、曲をしっかり聴くことに集中できるので、これはこれでアリですね。

 

ちょっと寂しいこと言いますが、あと何回ライブがあるかわからないので行けるライブはなるべく参加するようにしたいです。

 

今回も最高でした、心が浄化されました。

 

会社行ったらまた邪悪な心になるんでしょうが…

 

では✋