思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

殿様商売ができなくなったワガママ社内外注さん

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ワガママし放題だった社内外注のおじさんがワガママ言えなくなった

這いつくばり許しを請う男性の写真

ウチの会社の中に社内外注として働いてる人がいます、その人は前社長が連れてきた人で、技術はありますが人間性にちょっと問題がありました。

 

仕事が多いとやらない

やる時はやるんですが、忙しすぎると「そんなのやってられるか、仕事多すぎる」って言ってウチの生産管理に文句ばっかり言うので嫌われています。

 

昔は前社長が「その人の仕事は大変なんだからこっちが協力しろ」って感じで、それをいいことにやりたい放題でした。

 

なんでも自分優先

威張り散らすエンジニアの写真

部品供給はウチの会社でやるんですが、計画お構いなしでそいつが使う部品を優先させる。

 

その人の仕事が急ぎで入ったことがあったんですが、前工程も予定を組んでいるしその人だけ優先的にやるわけにいかないんです。

 

ただその人のを優先的にやらないと「やらねえんならこっちもやんねえからな」って脅してきます、これも前社長が「優先的にやれ」ってゴリ押ししてきて予定も計画もめちゃくちゃにされます。

 

社内でやる仕事もどんどん遅れていきますし、部品作る部署も余計な残業が増える。

 

そんなの社内でやれよ

この失敗の責任取れるのよね? モラハラの写真

暇だから仕事くれって言うから社内でやってた仕事を渡したことがあったんですが、忙しくなると「そんなの社内でやれよ」って言ってきます。

 

もう、こっちの予定もめちゃくちゃになります。

 

技術はあるが不良品も多い

仕事の腕は確かなんです、社員よりも技術があるのは認めますが、ちょっと雑なところがあって不良品が多い。

 

社内で不良品が出たら対策会議があって、不良品作った人とどうやったら再発しないか話し合うんですが、その会議にすら出てこない。

 

ちょっとした手直しはこっちでこっそり修正します、言うのめんどくさいんで。

 

ウチの会社を間借りしてるのにちょっとでも場所を侵食すると怒る


レイアウト変更した時に担当してた人が「ちょっとくらい仕方ない」って言ったら、それ以来その人とは一切口もきかなくなってしまいました。

 

その人はかなりの場所を使ってるんで、物を置く場所がない時はちょっと置かせてもらうんですが、その人が休みかどうか確認しないといけません。

 

社長も専務も「明日出勤予定だから別の場所に置くようにして」って、ウチのか会社内なのに気を使います。

 

立場の弱い人にはボロクソに言うしすぐに拗ねる

生産管理の若い人のことも嫌いで、近くにいるだけでムカつくとか言うし、そいつがちょっとミスるとめちゃくちゃ怒鳴り散らします。

 

とにかく自分が一番じゃないとすぐに機嫌が悪くなるんです、ウチに会社の設備なのに、社員が使ってて「ちょっと待ってください」って言うと拗ねてどっか行っちゃうから、暗黙の了解でその人が使う時は優先的に使わせるようになっていきました。

 

とにかくワガママ

拳を振り上げて怒る女性の写真

本当に気に入らないことがあるとすぐに怒るし、文句なっかり言う。

よくわからないことで怒って口きかなくなるし、本当にめんどくさい。

 

ただ、ウチの会社でかなり重要な仕事をしてるんで、前社長も現社長も強く言えなかったんです。

 

それをいいことに本当にやりたい放題でした。

 

殿様商売ができなくなった

頭を抱えて焦る男性の写真

そんな状況がいつまでも許されるわけはありません、ウチの会社も従業員が増えISOも取得し、取り引き先もどんどん増えていってきました。

 

それでもやりたい放題やってるとだんだん現社長が怒ってきました。

 

従業員も増えたことだし、別にその人の仕事なんか社内でこなせるようになってきたんです、今までとは違いその人じゃなきゃ出来ないって仕事も減ってきました。

 

そんな中相変わらずのワガママ放題で「そんなのやらねぇ」とか言ったのかは知らないですが、仕事を断ったんです。

 

社長もいい加減頭に来てたんでしょう「なら今度からその関係の仕事は全部社内でやります」って言って仕事を引き上げました。

 

今まで一部を社内で手伝うことはあっても、全部引き上げることはありませんでした。

 

全部って言っても取り引き先一社だけなんですが、外注さんにしたらめちゃくちゃデカいんです。

 

残った仕事は単価だけはめちゃくちゃ良くて多ければ外注さんもかなり儲かるんですが、その仕事は1年を通して平均的にあるわけじゃなく、無い時は平気で2~3ヶ月何もない時があるんです。

 

なので先々月とかは出勤してきたのは月の半分以下でした、その前も確かそんなもんだったかな?

 

さすがにヤバいと思ったのか「社内が忙しいなら今までやってた仕事こっちでやるよ」って言っても。社長は「大丈夫ですよ社内でやりますから」って言ってその人に仕事を渡さなくなりました。

 

前社長が連れてきたんで前社長が庇うかと思いましたが、あまりのやりたい放題っぷりにもう相手にしたくないって感じでした、それどころか今やってる仕事も「全部社内でやれ」って言いだしました。

 

さすがにそこまでやるとその人も完全に失業してしまうので、残った仕事だけはやらせてあげてます。

 

先月と今月はその残った仕事が今までにないくらいの量の注文が入りました、今までだったら「そんなのやれるわけねえだろ、ちょっとは社内でやれ」って言ってましたが「なんとか全部こっちでやるから」って言ってきたりなんかして。

 

今までとは大違いです。

 

さすがに量が多すぎて納期ヤバいんで社長が「ちょっと社内で手伝ってもらうかもしれないのでよろしくお願いします」って言ってきたので、こっちもなんとかやるよう考えていましたが、外注さん意地で終わらせましたね。

 

まだまだ多いんですが、文句も言わずやってます。

 

引き上げた仕事も戻してもらいたいみたいです。

 

 

さすがにヤバいと感じてるらしい

給料日まであと10日以上あるのか...の写真

 

外注さんなんで退職金もないですし、今までやりたい放題やってる時はかなりのお金を払ってたみたいで、車数台持っててバイクも数台ありかなり金使いが荒かったのが最近では「節約しないとヤバい」って言ってるそうです。

 

自業自得なんですよね、ウチの社長はそのへんは冷酷なんで1回「やりたくない」って言ったら「ならやらなくていい」って言って仕事取り上げますからね。

 

社員でもそれをやられて生活できなくなって転職した人もいました。

 

反省しても立場の弱い社員に対しての態度は相変わらずなんでもうダメでしょうね。

 

今は忙しいんですが年明けにはその人の仕事ほぼなくなると思います、そしたら月に数日分の仕事しかなくなります。

 

今までは誰もその人の仕事できないと思って、気に入らないことがあると「じゃあやらねぇ」ってよく言ってましたが、最近は全く言わなくなりました。

 

詳しくは知らないですが、前社長とはよくしゃべってたのに最近しゃべってるのを全く見なくなりました、今までやりたい放題やりすぎて前社長もお怒りなんでしょう。

 

技術があるからって調子に乗ると痛い目を見ますね。

 

では✋