思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イニシャルDについての疑問

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

イニシャルDについて疑問に思ったこと

 

頭文字D』公式 (@initialD_PR) / Twitter

 

イニシャルDは自分が免許取って車を買って先輩たちにくっついて峠をドライブしていた時に始まった、タイムリーなマンガで当時は夢中になって読んでました。

 

たまたま毎週ヤンマガ買ってたので毎週楽しみでした。

 

かなり長く続きましたが、後半はあんまり見なくなりましたね、ヤンマガで面白かったマンガがどんどんなくなったので。

 

単行本も買ってましたが、だんだん読まなくなって買わなくなりました。

 

プロジェクトDが始まったくらいから読んでないですね。

 

なので初期のころの記憶しかないのですが、疑問に思ったことを思い出したので書いていきます。

 

どこかで解説されているかもしれませんが。

 

拓海と樹は親友なのになぜ拓海の家にハチロクがあるのを知らなかったのか?

 

家にも行ったことがあるほどの仲だろうし、親父さんのことも知ってるので家に車がある時に行ってるのに気が付かなかったのかな?

 

紙コップの水

紙コップのイラスト

 

豆腐の配達で運転するので豆腐が崩れないように紙コップに水を入れそれをこぼさないように運転してテクニックを磨いています。

 

豆腐を崩さないいい案だと思いました。

 

ある日仕事の帰りに紙コップのジュースを自販機で買ってドリンクホルダーに入れて帰宅。

 

「おっ、これイニDでやってた紙コップのやつだ」と思いこぼさないように走ってみました。

 

 

 

見えないよ(´・ω・`)

 

普通の道なので街灯もありますがコップの中身なんて見えませんでした。

 

街灯の少ない峠道で見えてたんでしょうか?

 

作中では確認しながら走ってたんで見えてたんでしょうね。

 

豆腐運んだ帰りにレッドサンズのFDを煽りまくり

あおり運転のイラスト

 

高橋啓介だとわかったから勝負仕掛けたんでしょうか?

 

一般車があそこまで煽られたらかなりおっかないです、今ならドラレコで撮られてニュースになって免許取り消しでしょう。

 

高橋啓介だからってあそこまで煽らなくてもいいのに、バトルしてたわけでもないし拓海は最初の頃はバトルなんか興味なさそうだったし。

 

バイト先だったかの会話で「1度勝ってるから」って言ってるんで勝負仕掛けたんですかね?

 

負けん気は強いのでそうなんでしょう。

 

でもあそこまで煽らなくてもいいのに

 

中里のタイヤはあんなに早くタレるの?

 

いくら全開とは言え峠道の下りを1本走っただけでタイヤとブレーキがダメになるのは早くない?

 

ブレーキはもちろん強化してあるだろうし、BNR32に安いタイヤなんて履かないだろうし、詳しくないのでこの辺はよくわかりませんがちょっと疑問に感じましたね。

 

中里のキレやすい性格も敗因だとは思いますが。

 

樹のハチゴーはさすがに無理がある

 

マンガの中での樹のキャラっぽいですが、あれだけ中古車雑誌読んでて「ハチロクハチロク」言ってたのに、買う時に形式言わないで買うとも思えないです。

 

樹らしいオチでしたが、あとでちゃんと速くなってるんで良かったです。

 

溝落とし

 

何種類かあるみたいなんですが初期のころにやつしかよく知らないです。

 

これは可能なんですかね?

 

もしできたとしても賞金でもかかってたり、負けたらこの世の終わりとかじゃないとやるリスクが多すぎるような気がします。

 

豆腐配達の帰りとはいえ溝落としなんかやったら、タイヤも足回りもダメになるから説教もんだと思いますが(笑)

 

 

 

最後に

他にもいろいろありますがとりあえずふと思いついたので書いてみました。

 

もちろん内容はめちゃくちゃ好きですよ、アニメも録画して見てましたし。

 

これを書いてる途中に全巻買って読みたくなってしまいました、ただこれ読んだ後ちょっとだけ運転がね(笑)

 

昔は調子に乗ってしまいそうになったりなんかして、今はそんなことにはならないと思いますが。

 

始まった当時は衝撃的なくらい面白いマンガでした、かなりのマンガを読みましたが上位に来るくらいの面白さです。

 

今はいろいろうるさいからあんなマンガは難しいかな?

 

では✋