思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

走行会に参加してきました 初めてのサーキットは走行会がおススメです

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

プロアイズEnjoy走行会に行ってきました

f:id:nobu4g63:20220104105658j:plain

以前本庄モーターパークのフリー走行に行ってきましたが今回はプロアイズさん主催する走行会に行ってきました。

 

結論から言いますと、いきなりフリー走行に行くよりも走行会で体験した方が良かったです。

 

以前知り合ったランエボ乗りの方に誘っていただき参加することにしたのですが、色々勉強になりました。

 

フリー走行ではみんな場慣れしているのでサクサク準備始めて走り始めます、ボッチで行ったときは周り見ながらなんとなくで走行して緊張やら場の雰囲気やらで走るのは楽しかったのですが、いろいろ難しかったです。

 

今回はサーキットベテランの知り合いに誘っていただいたので、主催者の方とその方に色々聞くことができ、タイムも前回より大幅にアップすることができました(それでも遅いんですがね)

 

走行会

f:id:nobu4g63:20220104105805j:plain

体験走行枠で参加しましたが、到着してドライバーズミーティングまで時間があったのでインストラクターの方にコースの説明がてらプロアイズさんのくるまにのせていただきました。

 

軽く流してる感じでしたが自分にはかなり速く感じました、でも色々勉強になります。

コースをただ走るんじゃなくて、タイムが出る基本的な走行ラインを教えてもらいました、フリー走行じゃ無理ですからね。

 

その後先導者の後ろを理想的なラインで走る体験走行をして走行開始

 

フリー走行で行ったときは速い車や初めての人に中級者など色々混ざって走るので常に速い車の邪魔にならないように気を付けるのですが、走行会ではきちんと同じレベルの人たちでクラス分けしてあるのでめちゃくちゃ走りやすかったです。

 

同じくらいの人たちと走るので後ろから追いつかれることもなく、落ち着いて自分のペースで走ることができました。

 

おかげで目標タイムを更新することができました、まだサーキット2回目なんで遅いんですが。

 

知り合いがいるとさらに楽しい

f:id:nobu4g63:20220104105738j:plain

今回誘っていただいた方はいろんなサーキットを走ってるベテランの方だったんですが、その方にもいろいろ教えていただきました。

 

駐車場も隣だったので荷物の置く場所など初心者が一番悩みがちなことも安心して聞くことができました。

 

走行中にに注意することや、空気圧のことも気軽に聞くことができ知り合いと一緒だと心強いです。

 

さらに本庄モーターパークだけは隣に乗せてもらうことも可能なので、その方の隣に乗せてもらいましたが、別次元のスピードでしたね。

 

その方はかなり抑えて走ってくれてたみたいですが、首が痛くなるくらいの激しさでした(笑)

 

もちろん知り合いの方がいなくてもベテランっぽい人に聞いてみるのもいいかと思います、みなさん優しく教えてくれますよ。

 

 

 

最後に

いきなりフリー走行も楽しいんですが、走行会は本当に勉強になりますし初めて行くなら色々サーキットでの走り方、速い車の譲り方やマナーなども教えてくれます。

 

走行会は本当におススメです。

 

初心者の方がたくさんいたのでみんな恥ずかしがらずにいろんなことを質問することもできました。

 

初心者から上級者までクラス分けで安心して走ることができるので「サーキット走ってみたいな」って思う方ならだれでも気軽に参加できます。

 

もちろんノーマル車でもオッケーです、整備してなくてオイル漏れとかある車はダメですが。

 

自分もほぼノーマルで走りました、今回走ったおかげで何が足りないとか、何が欲しいとかが分かってきます。

 

予算的に厳しいんですがね。

 

恥ずかしいですがその日の様子をアップします、もしよかったら見てやってください。

チャンネル登録なんかしてくれると泣いて喜びます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

では✋