思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メッキ材の溶接で発狂しそうになった ちょっとマニアックな話

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

今回はチョット特殊な話なので分からないと思いますが書きなぐりました。

 

メッキ材をTIG溶接した時の話

普通はメッキ材なんか溶接するもんじゃないですね、半自動なら強引に溶接できないこともないですが、できることならやりたくないです。

 

煙は有毒だわ、溶接はやりにくいわでいいことなし!

この世からメッキ材なんかなくなってしまえって思うくらい嫌いです。

 

メッキ材をそのまま溶接した時の話

普通なら剥がして溶接するんでしょうが、少量で今回だけってことでお願いされしぶしぶやることに、メッキ材なのは錆が嫌だからだそうです。

 

錆が嫌ならステンレスにするなり、普通の鉄を溶接後に塗装するなりすればいいのに、だいたい溶接した部分はメッキ剥がれて錆びるっちゅうねん!

 

それでも【お客様は神様です!】

 

なのでおっしゃる通りにいたしました。

 

もうね、溶接した瞬間にメッキがはねてタングステンの先が丸くなるし、火花はクソ熱いし、煙は臭いし

 

クソが!って言いながら【お客様は神様です】精神で頑張ります。

 

タングステン研ぎなおし再度溶接開始

 

「シューッ パチッ」

 

火花跳ねる 

 

タングステンの先につく

 

タングステン丸くなる

 

「ムキ~!(# ゚Д゚)」

 

タングステン研ぐ

 

の繰り返しでも頑張りました、なんとか完成

 

小さな部品を20個くらいでしょうか、キレそうになりながらもなんとかやり終えました。

 

なんかよくわからないですが、展示用だか試験用だかで今回限りの仕事だったのでとりあえず終わって一安心。

 

もう二度とやりたくない仕事でした。

 

またやることに

 

数週間後…

 

また注文が( ^ω^)・・・

 

前回だけって話やったんちゃうんか!(# ゚Д゚)

 

それでも【お客様は神様です(# ゚Д゚)】精神で頑張ります。

 

ですが、もうメッキなんか知らん!

どうせ溶接部分はメッキ剥がれるんだから先に削ってしまえってことで削りましたよ。

 

ええ、がんばって削りました。

 

これまた辛い作業です、サンダーで削るんですが、すぐに目詰まりするし粉はすごいし中々削れないし、これまた時間がかかる。

 

何でメッキ材なんか使うねん(# ゚Д゚)

 

って思いながら今回は削って準備万端で溶接しましたが、削るのが甘かったです相当削らないとダメでしたね、前回よりはマシでしたがかなり辛い作業でした。

 

前回ほどではないですが、発狂寸前でした(笑)

 

もう2度とやらなくていいと思ってたのにまた注文が!

もういい加減にしてくれってことで、今回はステンレスにするかせめてメッキ材は辞めてくれって嘆願しましたがソッコー却下!

 

三回目はさらにメッキ材を剥がしましたがそれも一苦労な上になかなかうまいこと剥がれない、時間はかかるしムダな作業ほど苦痛なことはないので今度こそこれが最後だと思いやってやりました。

 

最後だと思い頑張りました、クソ短納期だったので発狂しながら1人で夜中までやりました。

 

夜中の誰もいない会社で叫びました、マジで(笑)

 

もう二度とやりたくない

 

 

また来ましたよ注文が(# ゚Д゚)

 

土曜日の休憩時間に社長がやってきました、この前の仕事がまた入ったんだとか。

 

最後最後って何回最後があんねん!

 

【お客様は神様です】なのでやらないわけにはいきません、断る選択肢は今のところありません、断ってもこんな仕事やるところなんかないのでゴリ押しでやらされることは目に見えてる。

 

しかも今回は300個

 

普段は10~20くらいでした、それでも1個30分はかかるんでかなり時間かかります。

 

しかも普段は他にも目いっぱい仕事持ってるんで、自分の仕事終わって空いた時間になんとかこなすって感じで終わらせましたが今回はそうはいかない。

 

300個×30分=9,000分=150時間

1日4時間残業して12時間やっても12.5日かかる、その他にも仕事持ってるのでその倍の時間仕事することになるとすると1日24時間働くのか( ^ω^)・・・

 

死んでしまうわ(# ゚Д゚)

 

なんとかステンレスにしてくれればメッキ削る時間も無くなって溶接もめちゃくちゃ楽になるのでおそらく半分、いや3分の1くらいの時間で終わると思う。

 

さすがに数が数なので今回はステンレスにしてくれるように神様のお客様にお願いしてくれるように、社長にお願いしました。

 

今回の件は社長だけじゃ決められないので先代がお客様と交渉してくれるのですが、先代は「やれって言ったらやるんだ!」って感じなんで結局やるんだろうな。

 

 

最後に

今回の仕事は下水道の工事か何かで使う部材なのですが何だかよくわかりません。

 

最初は展示用に数個試作で作って終わりって話だったんですが、なぜかそれが本採用され量産に。

 

そんな話まったく聞いてないし、一回だけだと思ったんでクソメッキ材で作ったんです。

 

量産になる可能性があるならステンレスでやるように提案したよ(´-ω-`)

 

前回ステンレスにしてくれって言ったら「東京都に申請してメッキ材でやることになったから材質は変えられない」って言われたんで今回ステンレスにしてくれることは絶望的なんだろうな。

 

せめて鉄にして完成品をメッキしてくれたらいいのに、それもダメなんだろうな。

 

どっちにしても月曜に客先とのやり取りで決まるんだけど、偉いさんはメッキ材を溶接する苦しさを知らんからゴリ押しして来るでしょう。

 

もう会社行きたくない…

 

では✋