思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会社の人にアルミホイールを売ってもらったらお買い得だった エンケイ PF01

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

会社の人にアルミホイールを売ってもらいました

 

車を買い替えたらすぐさま「車買ったの?ウチにアルミ余ってるから買う?2万で」って言ってきました。

 

正直中古のホイールはあんまりほしくないし、狙ってるものもあったんですが、とりあえず見てみるくらいならいいか。

 

ってことで、サイズやメーカーを聞いても「息子のだから知らない、息子が2万でいいっていてたから」って…

 

ん?息子さん?

 

おお!息子さんは確か32スイスポに乗ってたはず。

 

これは、もしかして期待できるか?

 

でも2万でいいって言うくらいだからよくわからないメーカーの車検の時だけ使うホイールかもしれない。

 

とりあえず見てみることに、いらないなら断ればいいし。

 

想像以上に良かった

翌日持ってきてもらいました。

 

自分が欲しいのは17インチの7Jでインセット48のホイールです。

 

持ってきてもらったのがこれ

f:id:nobu4g63:20200724004834j:image
f:id:nobu4g63:20200724004831j:image

 

 

www.enkei.co.jp

 

ただかなり古いと思いますが状態はかなりいい、色もキレイ!

 

2万なんで全く期待していませんでしたが、まさかエンケイのPF01だとは。

 

しかも

 

サイズが17インチの7Jインセット48!

 

まさに理想のサイズ、さすがにタイヤは7年前のなんで溝はありますがちょっと危険なんですぐに交換するとしても、2万は安い。

 

その時にネットで調べたらヤフオクでも安くて5万以上はする、2万じゃとても買えない。

 

さっそく帰って奥様に相談、ちょっとごねられましたがなんとか許可を貰いました。

 

自分のおこづかいなんですかね😅

(すっからかんになってしまいました)

 

誤算

 

サイズ的にはフロントがギリギリかちょっと余裕あるくらいでリヤはまあまあ余裕のはずでした…

 

が、よく見てみたらスポークの部分が出っ張ってる…

 

カタログ見たら6㎜出てるっぽい、7Jのインセット48だとノーマルよりも8.35㎜外に出る。

 

純正のホイールはフェンダーの外からホイールの外側までは約15~18㎜くらいなのかな?

 

なのでサイズ的には問題ないのですが、問題はスポーク部?ディスク面?が出てることなんですよね。

 

カタログでは6㎜なんで8.35+6=14.35でまあ計算上はギリギリいけそうなんですが、スズキのディーラーさんはかなり厳しいんでちょっと心配で夜しか眠れなくなりました。

 

冗談でも何でもなくて昼休みは昼寝していたんですが、不安になってサイズや装着写真を見まくって昼寝できないんです。

 

ただ、これと全く同じホイールで同じサイズを履いてる人が結構いるんで大丈夫だとは思うんですが、やっぱりギリギリは心配ですね😅

 

 

最後に

まあ、いくら心配したところで何も解決しないんですがね。

 

とりあえず明日の朝、履き替えてみてディーラーさんに持って行って確認してもらいます、問題なければ純正タイヤをそっちに履かせて純正はスタッドレス用にします。

 

ダメって言われたらどうしようかな…

 

だから、今考えても仕方ないって!

 

『下手な考え休むに似たり』

 

考えても解決しないことを考えても時間の無駄、ダメならその時考えよう!

 

では✋