思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アルミホイール交換とタイヤ組み換え ENKEI PF01 17インチ7Jインセット48

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

ENKEI PF01

先日会社の人に格安で譲っていただいたアルミホイールに履き替えました。

ちょうど探してた時に会社の人に「余ってるからどう?」ってことで譲っていただきました。

その時の話

www.nobusan.work

 

純正ホイールは賛否ありますが悪くはないと思います、ただやっぱり社外のホイールが履きたくなります。

f:id:nobu4g63:20200725002721j:image

 

履き替え

まずは軽く洗います、せっかく外してあったんでもっとちゃんと洗えばよかった😓

自然乾燥派!
f:id:nobu4g63:20200725002732j:image

 

交換作業

さていざ交換しようと物置からフロアジャッキを出しました。

ケースにオイルがべったり…

嫌な予感。

 

軽く動かしてみると可動はするので使ってみることに(破損してる時は危ないのでやめましょう)

 

車体がちょっと上がったところでびくともしなくなりました、やっぱり駄目です、終わってました😅

 

そんなに使ってないのに…今度はもうちょいいいやつ買おう。
f:id:nobu4g63:20200725002715j:image

(ケースの中オイルまみれ)

 

ってことで車載のパンタジャッキで作業しました。

これが思ってた以上に大変!

 

昔はこれでよくやってたのに、こんなきつかったっけな(´・_・`)

 

で、作業中の写真は撮る余裕がありませんでしたm(_ _)m

 

エアーチェックしたらちょっとだけ少なかったんで調整。

f:id:nobu4g63:20200725002837j:image

 

終了

車高高いけどマットブラック合いますね(自画自賛)
f:id:nobu4g63:20200725002842j:image

 

はみだしは?

右フロント

見た目余裕
f:id:nobu4g63:20200725002728j:image

左も余裕ですね、ただ真上から見ると若干ディスク面が出てるような、運転席側に傾斜してるんで何とも言えませんが。
f:id:nobu4g63:20200725002739j:image

 

確認してもらいました

スズキ自販の持ち込み確認してもらったら余裕でオッケーでした。

機能までの心配は何だったんだ(笑)

 

タイヤ入れ替え

ディーラー持ち込みオッケーもらえたんで純正のタイヤを社外ホイールに履き替え。

(ダメだったら純正タイヤに戻さなきゃならなかったんでよかった)

 

これは自分ではできないのでいつも行ってるガソリンスタンドで作業してもらいました。

 

売ってもらったホイールに履いていたタイヤ

ミシュランパイロットスポーツ3 

 

溝はありますが2013年製なのでひび割れが酷く乗った感じもかなりゴムが固くなってる気がしました。

ちょっと怖いので交換します。
f:id:nobu4g63:20200725002706j:image

 

リフトあるといいですね、宝くじ当たったらリフト付きのガレージ欲しい(笑)
f:id:nobu4g63:20200725002736j:image

 

外した古いタイヤ

かなりヒビが入ってますね。
f:id:nobu4g63:20200725002724j:image

 

純正のコンチネンタル コンチスポーツコンタクト5

205から195に変更、純正タイヤ使いたかったので7Jのホイール探してました。
f:id:nobu4g63:20200725002718j:image

 

交換後走行してみましたが、やっぱりタイヤの感覚はいいですね。

古いタイヤは硬くてごつごつした感じでしたが、新しいタイヤはしなやかになった感じで乗り心地も良くなりました。
f:id:nobu4g63:20200725002710j:image

 

いい感じです(*´ω`*)

でもちょっと車高落としたいな。
f:id:nobu4g63:20200725002702j:image

 

 

最後に

今回は本当にラッキーでした、ちょうど探してたサイズのホイールが手に入るなんて、しかもかなりの格安!

 

純正タイヤも履けるし純正タイヤだめになったら205にサイズアップしたかったんでちょうど7Jが欲しかったんです。

 

アルミホイール変えたらフェンダーの隙間が気になるかと思いましたが扁平変わらないんでそんなに違和感はないですね、ただやっぱり隙間少ない方が好きなんで近いうちに車高も下げたいです(来年かな?)

 

今回購入したホイールは幅とインセットは問題ないサイズだったんですが、ディスク面が出てるのが想定外でした、今度からアルミホイール買う時はそこも確認した方がいいですね。

 

なんとかディーラーさん入庫オッケーもらいましたが、スズキ行く前に三菱行ったら営業さんに「ギリダメかもしれませんね~」って言われ、タイヤ入れ替えしたスタンドで聞いても「まあギリ大丈夫じゃないですか」って言われたんですが、まさか一番厳しいスズキさんで「余裕あります」って言われた時には驚きました(笑)

 

注意!車両によって個体差があるので全部が大丈夫かと言われると微妙なところです。

(購入の際はマッチングをよく確認しましょう!)

 

とりあえず問題なかったんで良かったです、ここ数日悩んでたのは何だったんだ?(笑)

 

では✋