思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

品薄の物を報道する意味

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

品薄報道の意味

最近マスクやトイレットペーパーに除菌スプレーなんかが買えないって報道を目にすることがありました、マスクは仕方ないですがトイレットペーパーが品薄になったのは明らかに報道のせいでしょう、実際に品薄になったのは報道が煽ってたほんの一時期だけ、今では大量に陳列してあります。

 

「ごらんください!棚が空です!」

f:id:nobu4g63:20200416192158p:plain

なんて場面を見たら焦って買う人が出て来るやろ、きちんと報道するなら棚なんか見せないで「今は品薄ですがトイレットペーパーが無くなるのはデマなんですぐに買えるようになります」って言うのが報道なんじゃないのか?

 

体温計が買えない?

今日帰宅して放送番組を見ていたんですが、今度は体温計が少ないらしい。

f:id:nobu4g63:20200416192226p:plain

ドラッグストアに行っても確かに少ないような気がしていましたが、家にあるのでそんなに気にしてませんでした。

 

今回報道で知りましたが買えないくらいに品薄になってるんですね。

 

何で報道するかな?

 

トイレットペーパーの時に学習しなかったのか?

 

あの時は確かに最初のデマはTwitter発信だった、だがその後品薄になってる棚なんかを報道で流すからそれまで気にしてなかった人なんかが一気に買いに行って一時的に品薄状態に、さらに買い占めまで始まった。

 

報道ではSNSのデマだって言ってたが、無くなるから買い占めてる人のほとんどが報道を見て慌てて買いに来たって人ばっかりだったぞ!

 

結局SNSのデマを広めて、トイレットペーパーが無くなった棚をうつして面白がってるだけじゃないのか?

 

 

最近の報道番組って何なの?

f:id:nobu4g63:20190830010541j:plain

今度は体温計の無くなった棚を映して視聴者を焦らせて買いに行かせたいの?

 

もうそろそろ報道番組のあり方を考え直した方がいいよ、確かに大切な情報もあるけど、どうしても煽ってるようにしか見えない。

 

体温計が多少品薄になるのはわかるけど買えないほどなくなることが理解できない、1人暮らししてる時も体温計くらい持ってたし、今は家に2個あるし。

 

なんだか生産量2倍にするって言ってるけど消耗品じゃないんだから、1個買ったら壊れるまで使えるやろ?

 

確かにコロナ騒動で毎朝体温測る人が増えて買う人が増えて棚が品薄になってるんだろうが、それを報道したら焦って買う人が出てくる。

 

ドラッグストアの店員さんは今度は体温計で悩むことになるのかな?

 

では✋