思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一括査定ではなく今回はガリバー単独で査定してもらいました

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ガリバーで車を査定してもらいました。

 

f:id:nobu4g63:20191117011423p:plain

会社であまりにも人間不信におちいる出来事があり、もし退職するときに家計を圧迫している要因でもある愛車を手放すことも考えました。

www.nobusan.work

 

まずはどれ位の値が付くのか調べてみることに。

そこでいつもは一括査定を利用するのですが、今回はだいたいの金額を把握したかったので会社の帰り道にあるガリバーさんを利用しました。

 

 

電話予約

f:id:nobu4g63:20191117011428j:plain

最寄りのガリバーさんのページから直接電話して車の状態やらを聞かれて予約しようとしたら「ここは本部なんで今から担当部署におつなぎします、そこで予約してください」って、なら初めから本部だって言ってくれよ(・´з`・)

 

担当につないでもらいもう一度同じ説明(´-ω-`)

その時に「今回は絶対売りたいわけじゃなく、だいたいの金額が知りたいんです、それで一度帰って検討するんで、売る気はそんなにないですけど大丈夫ですか?」ってまだ売ると決まっているわけじゃないことを伝え了承してもらい店舗へ。

 

到着したら「担当は○○ですか?」って聞かれたが「いや、名前聞いてないしわかりません」って言ったらとりあえず店内へ案内されました。

 

店舗へ電話の内容を伝えてもらっているのかと思いきや、行くってことだけ伝えてありその他のことは伝えてないらしい…

 

査定開始

それを知らなかったので普通にアンケートを書き、修復歴やキズなどを聞かれ査定開始

 

ざっくりと値段が知りたかったんですが結構しっかり査定してます、知らない人に車触りまくられるのは嫌だなぁ、なんて思いましたが仕方ありませんね😓

 

社外パーツも査定に入るそうですが、エンジン関係などを弄っていると査定がよくわからなくなるらしいです、エンジンはノーマルなので逆にそれがいいらしいですね。

 

結構エンジン吹かすのね、あんなにうるさかったっけな😓

 

f:id:nobu4g63:20191117011518j:plain

写真撮られてるのは嫌でしたが本部に写真送らなきゃいけないらしいので仕方ないですね。

 

査定終了

まあまあ時間かかりました。

 

本部から結果が出てくるまで10分くらいかかるのでガリバーの買取のやり方や、高価買取できる方法などを説明してもらいました。

 

金額の出し方も基本オークションなどで取引されているのを参考にするらしいですが、ガリバーは全国のオークション会場と提携しているので、一番高く取引されている金額を参考にできるのが強みらしいです。

 

他社はすべてのオークション会場とは提携してなくて数ヶ所で取引された金額で算出するそうです。

 

そんな説明をしていると金額が出ました。

 

が、先にこちらの希望金額を聞かれました、ローンが残ってるのでそれをチャラにしてさらに次の車の頭金が出るくらいじゃないと無理だって伝えました(あえて金額は書きませんが)

 

あと電話で伝えたことが伝わってなかったのでもう一度説明(´-ω-`)

 

まだ本当に売るかはわからないって伝え「内心は売りたくなくできることなら乗り続けたい、金額が高く出てしまうと奥様に売れって言われてしまう」ってことも伝えました。

 

で、結果なんですが😅

 

全然希望金額に届きませんでした(´▽`) ホッ

 

f:id:nobu4g63:20191117011523p:plain

「安くてホッとしました」っていったら「そんなこと言うお客さん初めてです」って笑われました。

 

これで売却は回避できましたが、会社辞めるのも難しくなってしまいました(・´з`・)

 

ガリバーさんがそれで引き下がる訳がありません(笑)

 

奥の手?を出してきました。

 

ガリバーフリマ

ガリバーフリマとか言う個人売買みたいな売却方法があるらしいです、その仲介をガリバーがやって多少の手数料で収益を上げる仕組みになってます、しかも値段設定は自分でできるとか(限度はありますが)。

 

「そこで希望金額以上の値段を付けて売り出してみては?」って提案していただきました。

一応今回は値段が知りたかっただけなので丁重にお断りしましたが、高く売りたいならこれはいい方法かもしれません。

 

 

最後に

峠ステッカーを車に貼っているのですが査定員さんも峠ステッカー集めてたらしいです、それで結構話が盛り上がってしまいました😅

 

売却には至りませんでしたが長い時間ありがとうございましたm(_ _)m

 

あと、以前ガリバーさんは店舗に行ったら売るって言うまで帰らせないとか、かなり強引だとか聞いたことがありましたが決してそんなことはなく、ちゃんと話をして売らないって意思表示をしたら強引に売らせようなんて感じはなかったですね(昔は違ったのかな?)

 

確かに商売なんでなんとか売ってもらわないと売り上げにならないんで多少は粘られましたが、それは常識の範囲内でした。

 

今回初めて一括査定ではなく一社だけで査定してもらいましたが、感想としては一括査定の方が値段は付きそうですね。

 

ただ査定は一括査定の時よりもかなり時間をかけてみるので後々のトラブルはなさそうです(今までもありませんでしたが)

 

それにしても想像より値段が付かなかったのはちょっとショックでしたが、これを理由に一生乗り続けることが出来そうです(笑)

 

f:id:nobu4g63:20191117011432p:plain

では✋