思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

積水ハウス1年点検 安月給でも頑張れば注文住宅を建てられます⑳

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

積水ハウス1年点検

 

積水ハウスで家を建ててもうすぐ一年になるので一年点検に来てもらいました。

 

家ブログではまだ引き渡しまで書いてないんですが、時系列関係なしってことで😅

 

 

 

 点検内容

1人の方が見て回ります、最初に何か気になるところがあるか聞かれます。

1ヶ所だけ網戸の動きが悪いのと、防犯カメラの向きを変えてほしいことくらいで他には特にありませんでした。

 

階段の手すりのガタツキがないか調べてもらいます。

f:id:nobu4g63:20191117232404j:image

 

2階のトイレの窓や水漏れ、流れ方、換気扇の汚れなど、あとトイレの脱臭のフィルター清掃方法を教えてもらいました。
f:id:nobu4g63:20191117232427j:image

 

網戸の動きが悪い2階の窓

(レースカーテンの両端固定してるので開かなくなってました)
f:id:nobu4g63:20191117232407j:image

上のネジでスライドのしやすさを調整するみたいです、それとシリコンスプレーで滑りをよくしてもらいました。

シリコンスプレーはサラサラしてベタつかずいいらしいです。

 


f:id:nobu4g63:20191117232434j:image

 

クローゼットの扉の調整、取っ手や吊り具のガタツキ確認。
f:id:nobu4g63:20191117232430j:image

 

寝室の窓の動き確認。
f:id:nobu4g63:20191118002951j:image

 

1階のトイレの水回り確認。
f:id:nobu4g63:20191117232414j:image

 

お風呂の排水溝確認。
f:id:nobu4g63:20191117232410j:image

 

洗面台の水漏れ確認。
f:id:nobu4g63:20191117232355j:image

 

など、家中の建具の動き確認や、不具合がないか確認してもらい、外観チェック。

 

外観チェックの写真はありませんが離れたところから見たりして何か確認してました、よくわかりませんが😅

 

 

防犯カメラの調整

最後に防犯カメラの向きを調整してもらいました。

調整前

最初は車の左側しか映っていませんでした、運転席側をいたずらされると全く見えません。
f:id:nobu4g63:20191117232352j:image

(ビニールを剥がさない奥様😅)

 

調整してもらいますが、さすがにすべての設備を把握しているわけではないのでちょっと手こずってました。

 

左右調整方法

左右の向きの替え方がわからなかったみたいなんですが、カメラの付け根を上にあげて動かせば調整できるようです、最初わからなくてバラしてました。

角度などはネジで調整できます。

(同じカメラ使ってる方の参考になれば)

 

高い脚立があれば自分でもできそうなんですがこのためだけに買うのももったいなかったんで、今回お願いしました。
f:id:nobu4g63:20191117232401j:image

 

調整後

車の前方まで映るようになりました。
f:id:nobu4g63:20191117232358j:image

防犯カメラを付けようと思ったのは、以前この辺では見かけたことのない怪しい外国の方(普通の方ならごめんなさい)がチラシをもって人の車をずっと見てたのを、たまたま発見してから怖くなり取り付けました。

 

最後に

ウチの奥様が中々剥がそうとしない、スイッチの『ご使用前にお剥がし下さい』ってシール、自分は剥がした方がいいって言ってるのに中々剥がそうとしませんでしたが、点検の方が「剥がさないとくっついてしまって剥がれなくなりますよ」って言ってくれたおかげでようやく剥がしてくれました(笑)

 


f:id:nobu4g63:20191117232446j:image

f:id:nobu4g63:20191117232506j:image


1年点検って床下とかもぐったりするのかと思いましたが、そこまではしないんですね😅

とりあえず何ヶ所か扉の調整や、取っ手の増し締めしてもらったくらいで問題もなく終了しました。

 

 

おまけ

ウチの担当営業さんはかわいい女性の営業さんなんですが、残念ながら今回は同行できませんでした、点検員さんが言うには「家を建てるので今日は地鎮祭で来れないそうです」って。

 

ウチら「家を建てる?誰が?営業さん?結婚した?」

点検員さん「いやそこまでは詳しく知りません😅」

 

点検員さんが帰った後「そうなんだ、結婚でもしたのかな?」「お客さんの地鎮祭じゃない?」なんて言ってたらその直後営業さんが顔出してくれました。

 

やっぱり結婚して家を建てることになったらしいです「それでバタバタしていて今回は同行することが出来なくて申し訳ないです」ってわざわざ忙しいのに来てくれました。

 

その営業さんはシャーウッド担当で、ずっと陶版外壁ベルバーンに憧れていたので夢がかなったって喜んでました😄

 

こんなかわいい営業さんと結婚できる相手の男性が羨ましい(*´ω`*)

 

しかも赤ちゃんまで、おめでたい(*´ω`*)

 

仕事は続けるらしく、来年から産休取って1年は休むそうです。

さすが大企業はしっかりしてる(`・ω・´)

 

忙しいのに気にして顔出してくれて嬉しい報告まで(*´ω`*)

本当に素敵な営業さんに恵まれて良かったです。

 

引き渡しまでとWEB内覧会のブログもいい加減書かなきゃな😅

 

では✋