思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HSPという言葉を聞いて調べてみた どうやらそれっぽい

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

HSPという言葉を初めて知って

自分は他人の目が気になったり、他人が出す音に敏感ですごく生活していて生きづらさを感じていました、それに気が付いたのが就職してからのことです。

 

f:id:nobu4g63:20190908004620j:plain

性格なんで仕方ないと思っていましたが、この性格に名称があるのを初めて知りました。

 

 

HSPとは

ハイリー・センシティブ・パーソンの略で、ちょっとしたことや刺激に過剰に反応してしまう「高度な感覚処理感受性」と呼ばれる気質および、そうした気質を先天的に有する人を言う言葉です。

 

他の人に比べて、職場や家庭での日常生活に疲れやすさや生きづらさを感じる人が多く、周囲から「繊細で神経質」「内気」などと見られがちです。

 

病気や障害ではなく気質の一種らしいです。

 (日本の人事部より)

 

内気に見られないように何とか気を張ってます😓

 

自分の性格

工場勤務なんで物音は常にしています、機械の物音や自分に全く関わり合いのない人が出す物音はそこまで気にならないのですが、知り合いや一緒の職場などで働いている人が、物を投げて置いたりして大きな音がするとものすごくイラっとします。

 

f:id:nobu4g63:20190726010011p:plain

それが毎日続くとその人のこと自体が大嫌いになったりもします、それで職場を移動させてもらったこともあるのですが、しばらく離れていたらその人のことも全然気にならなくなり、また普通に接することができるのですが、とにかく物音がでかい人が嫌いなんです。

 

あと仕事中自分が忙しいのは構わないのですが、他人が忙しそうにしている中先に帰るのに罪悪感を感じたりすることも。

 

ただ自分で言うのもなんですが会社の中では仕事早い方で「やるべきことは終わらせてるし、忙しい時もだれにも頼らないので帰れるときは帰るんだ、文句あるか?」って自分に言い聞かせてます。

 

 めちゃくちゃ忙しくても仕事を頼まれると断れずいつも苦労しています、損な性格なのはわかってるんですが、断るのが悪い気がして…

 

就職してからずっと他人が、物を雑に置いたり大きな音を立てたりしたときに「俺何かしたっけ?」とか「何か怒らせた?」とか考えたり「うるせぇなぁ!何キレてんだよ!」ってイライラしたりしてすごく疲れます。

 

後になって冷静に考えると、たぶんその人らは全く意識しないで物音を立ててるんだってのはわかるんですが、その場にいるともうイライラが先行してしまって…

 

解決方法がわからないので、なるべく気にしないようにはしてるんですが、ガサツなやつはどこの職場にもいるもんで、毎日イライラしています。

 

HSPという言葉を初めて知る

今日たまたまTwitterのタイムラインに流れてきた漫画が自分にぴったり当てはまり、そこで初めてHSPって言葉を知りました。

 

 

共感しまくりでした(;゚Д゚)

 

本当に他の人から見たらこれくらい気にしなくてもいいんじゃない?ってことが気になって仕方なかったり、仕事でもちょっとでも気になることがあると解決しないと気が済まない。

 

他人から見たら気にしすぎだよ、そんなの気にする?ってくらいのことだと思うんですが。

 

まあ性格なんで仕方ないと半分あきらめています(´-ω-`)

 

f:id:nobu4g63:20190920004234j:plain

 

 

簡易診断

ググってみたらHSP診断テストを発見しました。

hsptest.jp

 

結果は

f:id:nobu4g63:20191022235235p:plain

【中】

 

この性格で喜びなど感じたことはないんですが…

 

特に解決方法なども見つからなかったので付き合っていくしかないのかな?

(´・ω・`)

 

個性として受け入れて前向きになれるように何とか頑張ろう(´・ω・`)

 

家で1人でできる仕事とかしたいなぁ(´-ω-`)

 

自分のことをここまでさらけ出すのは初めてです。

 

では✋

(明日も物音でイライラするのか…)