思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

迷惑メールのおかげでパスワードの重要性を再確認!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

迷惑メールにパスワードの重要性を教えてもらいました。

 

f:id:nobu4g63:20190917001914j:plain

迷惑メール本当に嫌ですよね。

 

今回はそんな迷惑メールのおかげで危機管理をしっかりしないといけないって教えてもらうことができました。

 

 

 

今日来た迷惑メール

 

今日久しぶりに来た迷惑メールの内容です。

『私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウントにフルアクセスできました(以下略)』とか変な日本語で色々書かれていました。

 

笑ったのが『あなたは大きな変態です。無限のファンタジー』なんだそりゃ(笑)

 

そのあとも変な日本語でよくわからなかったんですが、おそらく『変な映像を見ているのをスクショしたからそれを拡散されたくなかったらビットコインで金払え!』って内容だと思います。

 

あと、ウイルスを送り込んだとかも書いてありました…

 

f:id:nobu4g63:20190917001858j:plain

まあ突っ込みどころ満載の迷惑メールでした(笑)

 

親切な迷惑メール

 

迷惑メールに親切もクソもないんですが(笑)

 

今回の迷惑メールにしっかりアドレスとパスワードがかかれていました。

 

そのパスワードはすでに使っていないんですが(。´・ω・)?

 

要するに最新のパスワードはバレてないってことですよね、このメールでパスワードが大丈夫なのが確認できました(笑)

 

最初はパニックに

 

f:id:nobu4g63:20190917001903j:plain

一年前くらいでしょうか、普段迷惑メールフォルダは無視して一切開かないんですが、何のメールだったか忘れましたが、メールを待っていて中々来ないので、もしかしたら迷惑メールフォルダにあるのかな?って思って見てみたら、よくある迷惑メールの中にちょっと変わったタイトルのメールが。

 

タイトルは忘れましたが、今日来たメールとほぼ同じ内容のメールでした。

 

まあ、どうせ詐欺メールでしょって思って中を見たら、パスワードが…合ってる(; ・`д・´)

 

めちゃくちゃビビりました、血の気が引きましたね(;゚Д゚)

 

昼休みに見たんですが午後は仕事になりませんでした😓

 

仕事そっちのけで色々調べた結果、他の人にも同じ内容のメールが来ていて、使用しているパスワードの人もいれば、以前使っていたパスワードの人もいました。

 

おそらく、アドレスとパスワードが流出して、それを利用して悪用したんでしょう

(# ゚Д゚)

 

そのメールのおかげで

 

そのメールが来てすぐにパスワード変更しました。

 

実はパスワードほとんど使いまわしていたんですよね(/ω\)

 

だって、覚えられません(/ω\)

 

「使い回しはやめましょう」っていろんなところで言われていましたが、結構長めのパスワードなんで大丈夫だと思い使いまわしてしまっていました。

 

でもそのメールのおかげで使いまわすことの危険さがよくわかりました、さっそくすべてのパスワードを変更、覚えられないのでノートに書いておきます。

(そのおかげで何かの拍子にログアウトしたりなんかしたら、パスワード分からないので家に帰るまでログインできません😅)

 

その後

たまに同じ内容だと思われる迷惑メールが来ていましたが、ずっと英語だったんで何が書いてあるのやら😅

 

パスワードやらハッキング、ビットコインとか書いてあるんでたぶん同じ内容だと思われますが、英語は全くわかりません(/ω\)

 

中学生のころにリアルに0点取ったこともありますし20点でほめられました、中学生でダメになるともうついて行けないので英語は終わりました(笑)

 

そんな英語力しかないので解読不可能(笑)

 

f:id:nobu4g63:20190917001854j:plain

なのでずっと無視していましたが、今日久しぶりに、変な日本語ですがなんとか読める文字で書いてあったので読んでみると、ほとんど同じ内容でした。

 

 

最後に

 

この迷惑メールのおかげでパスワードの重要性がよくわかりました、使いまわすとどこから漏れたかもわからないですし、本当に危険な時があるので使い回しは止めましょう。(当然のこと?)

 

でも、一年ほど前にパスワード漏れてますよって教えてくれた迷惑メールが来ましたが、特に何か被害があったわけじゃないですし、スクショも拡散された気配もありません(笑)

 

でも、このメールは本当に焦りますよね、今日もパスワードが漏れてないのが確認できましたが、やっぱり気持ちのいいもんじゃないですね😓

 

ビビリなんで『メールを開いた瞬間にタイマーが作動して48時間以内にビットコインでお金払わないと大変なことになる』って内容が書かれてたら、詐欺だってわかっていてもなんだか怖いです、まあビットコインとかよく知らないんで払いようもないですが(/・ω・)/

 

f:id:nobu4g63:20190917001909j:plain

もちろん振り込みだったとしても無視しますが(`・ω・´)

 

いい加減にこんな詐欺メールなくなってくれないですかね(´-ω-`)

 

それにしても古いパスワードどっから流出したんやろか(。´・ω・)?

 

みなさんも詐欺メールには気を付けましょう!

 

では✋