思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日雇い派遣 モバイト・ドット・コム(グッドウィル)でバイトしてみた! 後編

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

モバイト・ドット・コム(グッドウィル)に登録してみた! 後編

前回の続きになります

前回の記事はこちら

www.nobusan.work

 

今回は一番多く行った会社です。

製本会社になります。

 

仕事内容

ライン作業で雑誌の作成をしていきます。

f:id:nobu4g63:20190629010653p:plain

折り込み広告みたいなバラバラの印刷物を機会にセットしていきます、似たような機械がたくさん並んでいてページごとに担当者が印刷物をセットしていきます。

 

1人で数ページを担当し、ものすごいスピードでセットした印刷物を機械が本にしていいくので、印刷物が無くならないように足していきます。

 

最後の工程は見たことないのでわかりませんが、そうやって雑誌を作る会社に派遣されました。

 

 

朝8時から夜8時までの仕事になります(もちろん途中に休憩はあるので実際は11時間労働?)いろいろ引かれ8,000円…

 

安いよ(>_<)

 

まあ、そんなにきつい仕事じゃなかったし近いし暇だったんでいいけど。

 

初日

今回は前回の失敗(場所がわからなくて遅刻しそうになった)をしないように前日に会社の場所を確認して迷わないように注意しました。

 

朝、集合場所に行くといろんな人が集まっていました、社員の人と一緒に喫煙所みたいなところに集まっていると、社員さんと思われる人(そう思っていた)が、「グッドウィルの人集まって下さ~い」って集合させ、何度か来たことがある人は各作業場を指示され、初めての人は作業内容を説明してもらい持ち場に行きます。

 

その時隣にいた人がベテランっぽい感じを醸し出していたので「長いんですか~?」って聞いたら、自慢げに「もう2~3年はやってるよ」って・・・

 

「何年こんなことやってんだよ!ちゃんと定職に付けよ!」なんてことはとても言えなかったので「すごいっすね~」(全然すごくない)って褒めておきました。

 

作業開始

簡単な作業ですが、機械にセットする前に機械の前に印刷物をいったん置いてバラバラになりやすいようにほぐして?おきます。

そうしないと2枚くっついて重なったまま製本される可能性があるので。

 

機械に結構な枚数をセットしてそれが無くなる前に、印刷物を機械の前に数百枚とか置いてほぐしながら、セットした印刷物が減ったら補充しての繰り返しです。

 

印刷物は枚数が多いと重いのでそれを作業台にあげたり、梱包してある印刷物を開封したりするのは結構な重労働でした。

 

でもしょっちゅうライントラブルで止まるので、その間はバイトの人間は特にやることもなく動き出すのを待ちます、持ち場を離れて急に動き出すと間に合わなくなるかもしれないのでその場は離れられません、機械に目いっぱいセットしておけばトイレに行く時間くらいはあったと思いますが。

 

f:id:nobu4g63:20190629010648p:plain

 

その時にボーっとしてるのもあれなんで、開封した時に出るゴミなんかを捨てたり掃除なんかをします、それでも動かない時は暇なんでセットする予定の雑誌を読んだりしてましたが、女性ファッション誌なんで面白くなかったです、さらに同じページをずっと担当するので見飽きました(笑)

 

テレビの番組表の雑誌を作ってる時は面白かったです、その時は年末だったんで特番の情報とかを発売前に読んだり(笑)

あと、地域によって番組が変わるので途中から西日本の番組表に切り替わったり『雑誌ってこうやって作られるんだ』っていい経験になりまた(*´ω`*)

 

騙された

初日のこと、休憩時間とか聞いてなかったんで隣のベテラングッドウィーラー(勝手に命名)に「昼休み何時までですか?」って聞いたら「12時から1時」って教えてくれました。

 

とりあえずコンビニでおにぎり買ってきてたんでそれを食べて会社を見学しようと思いウロウロしてると12時50分にチャイムが、その後すぐにラインが動き出しました・・・

 

「おい!騙しやがったな(# ゚Д゚)」

f:id:nobu4g63:20190629010849p:plain

 

まあ、たまたま近くにいたからすぐに作業開始できましたが1時に持ち場に来てたら間に合わなかった(# ゚Д゚)

 

騙した野郎は何事もなかったかのように作業してやがる・・・

 

お前みたいなもんは一生グッドウィーラーとしてこき使われやがれ(# ゚Д゚)

 

とか思いつつ作業しました。

 

グッドウィルがなくなった今、彼はどうしてるんだろう?

知ったこっちゃないが(笑)

 

別の日

この日もこの会社に派遣されました(毎日人を集めてる)

 

そしたら内勤のたぶんグッドウィルの社員さんが来てました、「どうしたんですか?」聞いたら「人が足りないから仕方なく来た」って、だから人集めに必死なんだね、ここの作業が終わったら事務所で仕事あるだろうに。

 

その人は何度も来てるんでしょうね、かなり慣れてました(笑)

 

最初は内勤の奴は人を派遣させてお金貰ってずるいなって思いましたが、内勤なんか絶対にやりたくないです😅

 

何回目かのある日

作業が終わったら名前を書いたりしてその日の仕事が終わるんですが、社員さんが「バイトさん集まって下さ~い」てみんなを集めました、そしたら初日に「グッドウィルの人集まって下さ~い」って言った人もいました…

 

「お前もバイトやったんかい!」

 

結局なんで集められたのかは覚えてません😅

確か作業終了の紙の書き方が変わったか何かの説明だったような。

 

最後に

ここのバイトはまあまあ楽しかったので何度か行きました。

 

グッドウィルってかなり便利でした、今の会社は残業ないと本当に高卒初任給かよ!ってくらい給料安いので、バイトしたいなって思うこともありました(実際バイトしている先輩もいた)が、ウチの会社はありえない短納期の仕事が入ったりして、急に残業になったり休日出勤になったりするのでなかなかバイトなんかできません、先輩もしょっちゅうバイト先に「今日残業になっていけません、すいません」って電話してました。

 

そんなとき「明日暇なんで何かバイトあります?」って感じで仕事できるグッドウィルは良かったなって、めちゃくちゃ給料少ないですが😅

 

土曜とか急に暇になった時とかに気軽に働けて、忙しい時は特に休みますって連絡する必要もないし。

 

グッドウィルに登録しているときも、特にそんなに働かなくても良かったので内勤の人からバンバン電話あっても着信拒否してました(笑)

人集めに必死だったんですね😅

 

後日「暇なんで何かあります?あったら電話ください」って言ったら「あなた電話でないじゃないですか!電話に出る人を優先します」って(笑)

 

そりゃそうだ(笑)

さーせんm(_ _)m

 

給料安い代わりに自分が行きたい時だけ行けるのがグッドウィルのいいところだと思います。

f:id:nobu4g63:20190627233555p:plain

 

とっても楽しい経験でした、これで生活してた人はきつかったと思いますが、空いた時間に気軽にやる分には満足でした(給料取りに行くのがめんどくさかったですが)

 

では✋