思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

車高調 TEIN FLEX Z ダストブーツのねじれ‼

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

二年以上前の話ですが、今回はとっても疲れたお話(´・ω・`)

 

 

車高調 TEIN FLEX Z ダストブーツのねじれ‼

 

今回は車高調のダストブーツねじれの解決までの戦いを(笑)

まずは商品説明など

TEIN FLEX Z

安心の国内生産(^^♪

www.tein.co.jp

 もともと純正で高級品が付いているのですがやはり車高が高いのが気になるのと消耗品なのでそろそろ交換したいなぁって思っていたところキャンペーンで工賃込みで格安になっていたので奥様に土下座して(嘘です)購入許可をいただき購入。

 

車高調のインプレやビフォーアフターはまた別の機会に書くとして、今回は購入して嬉しかったのもつかの間、何度も購入店とメーカーとやり取りした話を。

 

とりあえず解決しました(´▽`) ホッ

ではここからが本題になります。

 

念願の車高調が…

 

車高調取り付け後嬉しくて何度も隙間から眺めたりしてましたが2日後くらいによく見てみるとダストブーツにねじれが(; ・`д・´)

 

ダストブーツはロッドの保護をしてます、これがないとすぐにダメになる訳でではないですがロッドにゴミが付着して上下運動の際にロッドやシールを傷つけてしまいオイル漏れの原因になってしまいます。

(各部名称はメーカーのホームページをご覧くださいm(_ _)m)

 

 

 この写真の黒い部分がダストブーツになります。

ねじれて汚い(´-ω-`)

(写真暗くてごめんなさい💦)

f:id:nobu4g63:20190411072112j:image

とりあえず手を突っ込んでまっすぐに直してみてもすぐにねじれるので購入店に相談したら、見てくれるってことで持ち込み。

 

結局同じようにまっすぐに直すだけで原因はわからないから様子を見てくれって言われ帰宅、帰宅して見てみたらもうねじれてる(苦笑)

 

 メーカーに問い合わせても店舗とやり取りするか外して送ってくれ言われましたが純正売っちゃってもうないです。

 

何度も原因調べるためにお店に行ったり店舗やメーカーとやり取りしたりしてるうちにだんだんピットの人の態度が悪くなっていく(´-ω-`)

 

こっちだってめんどくさいんじゃ(# ゚Д゚)

 

なんとか交換してくれることに

 

そんなこんなでなんとか交換してもらうことになりました(´▽`) ホッ

 

本来は現品送ってそれと交換らしいのですが、それだと二回交換しないといけない(純正もないし)ので送ってもらって外したやつを送り返すことになりました。

(ここまで5回以上店に行きものすごい時間を使ったし精神的にも疲れましたがとりあえず安心)

f:id:nobu4g63:20190411072255j:image
f:id:nobu4g63:20190411072250j:image

交換のため外した状態

改めてみるとひどいね(-_-;)

この状態だとダストブーツの役目を果たしてない…

この時点で原因がわかってなくもしかしたらスプリングがブーツにあたってるのかもしれないってことでスプリングを本来ID65のところID70にしてもらい交換(IDとはスプリングの内径のことです、内径65㎜から70㎜に)

 

交換後 

 

交換後しばらく走ってみましたが全くねじれもなくきれいな状態で安心しました。

f:id:nobu4g63:20190411072412j:image
f:id:nobu4g63:20190411072416j:image

やっぱり正常だと気持ちがいいですね(*´ω`*)

 

原因究明

メーカーに交換したやつを送るときに原因がわかったらメールしてくださいって言ってたら、ちゃんと回答が来ました。

 

以下が返信内容になります。

f:id:nobu4g63:20190411101045j:image

 

 

さすが国内メーカーしっかりと原因究明していただきました。

やっぱりアフターサービスがしっかりしてると安心して買うことができますね♪

(初めから問題ないのが一番ですが)

 

ただこれが原因だとしたら他の人のは大丈夫なんやろか?

 

って言うか工賃取っておきながら規定トルクで締めてないとか…

これなら自分でやればよかった。

 

その後また行くはめに(´-ω-`)

あと、帰ってピロアッパーのキャンバー調整位置が左右違いすぎるので店に電話して「偏心ボルトちゃんと向き確認しました?」って聞いたら「なんですか?それ?」って…

 

知らんのかい!(笑)

 

f:id:nobu4g63:20190412005044j:plain

f:id:nobu4g63:20190412005036j:plain

タイヤの角度は見た目同じなのにピロアッパーの調整位置が明らかに違う(笑)

 

『偏心ボルト(キャンバーボルトとも言う)は楕円になっててショックアブソーバーの下の取り付け部のボルトをこれにするとキャンバー角が変えられるボルトです。』

 

ランエボは純正でこのボルトが付いています、このボルトを180度回して位置を変えてキャンバー角を変えることができるのですが、ピットの人が片方逆向きにつけてやがりました。

(; ・`д・´)

また行かなきゃならんのか…

(・´з`・)

 

ガソリン代請求いしたいくらいですが、そこは…うん、まあ(って言うかもう)いいや…

もういろんなやり取り疲れたよ、早く終わりにしたい。

 

 

そこの店のスポーツコーナーの責任者の人はめちゃくちゃいい人なんですが残念です。

(たまに割引の案内が来るので小物くらいなら買いに行きますが二度とピットのお世話にはなりたくないです)

 

今度からはきちんとしたお店にお願いすることにします。

 

では✋