思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

放置していたプリンターをなんとか使えないか試してみた Canon MP550

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

壊れかけのプリンターを使えるようにしたい

新しいプリンターを買えばいいんですが、年に数回しか使わないのに買うとまた壊れてしまうかもしれないので、家にあるがなんとか復活できないか試してみました。

 

結果は、先に言っておきます…

 

ダメでした~!

 

でもこの方法で復活した方もいるので、同じ状態の人は試してみるのもいいかもしれません。

 

なんとか印刷できた前回の記事

www.nobusan.work

前回放置していたプリンターで印刷しました、なんとか印刷できはできたんですがちょっと不便なのでちゃんと使えないか調べてみました。

 

 

 

現状

今の状態はこんな感じ、ちょっと黒が薄いかな?と思ってましたが大間違い!

f:id:nobu4g63:20210109191214j:image

前回も書きましたが本来は上のあみだくじがないとダメなんです。

PGBKの黒が出てないですね、普通紙の印刷で使う黒みたいです、光沢紙はもう一個の黒を使うんで印刷できるんですかね?

f:id:nobu4g63:20210105193059j:plain

 

対策してみる

色々ググってみたらキャノンのプリンターはインクヘッドが洗えるらしいです、説明書読まないんで知りませんでした。

 

それで復活した人のいるみたいなんで試してみます。

 

インクを外す

外し方はプリンター使ってる人ならわかりますよね、知らないと交換できませんからね。

外すとこんな感じになってます、汚いですね。
f:id:nobu4g63:20210109191207j:image

 

インクヘッドを外す

レバーみたいなのを上げます。
f:id:nobu4g63:20210109191241j:image

 

そうするとヘッドが外せます、上に持ち上げるだけです。
f:id:nobu4g63:20210109191222j:image

 

インクがたれる可能性があるので下にゴミ箱や紙なんかを用意しておきましょう。
f:id:nobu4g63:20210109191226j:image

 

裏のインクが出るところです、めっちゃ汚いですね。

この時点では洗えば直るかもって淡い期待をしてました。
f:id:nobu4g63:20210109191238j:image

 

洗浄してみる

専用の洗浄液なんかがあるんですがお金かけないことをモットーとしてるので、お金はなるべく使いません。

 

基盤は濡れるとよろしくないのでセロテープなんかでカバーしておきます。
f:id:nobu4g63:20210109191245j:image

 

ぬるま湯で洗う

ちゃんとしてる人はスポイトなんかを使って洗うみたいですね。

まあ、今回は壊れかけのプリンターなんで直れば儲けもんってくらいの感じでやっていきます。

ヘッドが入るくらいの容器にぬるま湯を入れ、ヘッドをおもいきりぶち込み優しく入れます。
f:id:nobu4g63:20210109191159j:image

じんわりとインクが出てきます。

 

これを数回繰り返して色が出なくなるまでやります、2時間くらい漬け置きした方がいいらしいんですが、なんせせっかちなもんでこれで乾かして終わりにします。
f:id:nobu4g63:20210109191218j:image

 

見た目はめっちゃきれいになりました、これはいけそうな気がする!(ってこの時は思ってました)
f:id:nobu4g63:20210109191230j:image

 

裏もきれいですね。
f:id:nobu4g63:20210109191234j:image

 

印刷してみる

乾いたら元に戻してインクをセットして、ノズルチェックパターンを試してみます。
f:id:nobu4g63:20210109191203j:image

 

結果

何も変わりません、1枚目の画像そっくりですが同じではありません。
f:id:nobu4g63:20210109191211j:image

やっぱり、長期放置していたインクは中で固まってるんでしょうかね?

 

 

最後に

今回はダメでしたが、今度は数日かけてやってみたいと思います。

 

夜に熱めのお湯に漬け置きして朝になったらお湯を変えてってのを数日試してみたいと思います。

 

ただ、今回強力クリーニングを数回やったりノズルチェックパターンを何度もやってたらインクがなくなりかけてしまいました、またハードオフに探しに行ってから再挑戦したいと思います。

 

ちなみに電気屋さんにインク見に行ったらめっちゃ高い、直るかわからないので高いインクは買えません。

 

プリンターも見てきましたが最近のは小さくてかっこいいですね、新しいの欲しくなっちゃいました。

 

本来は『直った~!』って記事を書きたかったんですが、そんなに甘くなかったですね。

 

次回こそは『直った~!』って記事を書きたいと思います。

 

こんな古いプリンター使ってる人いるのかな?

 

では✋