思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なかなか支払われない執筆料 騙されたかと思った

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

副業でWEBライターをやっています、もしよかったらお仕事ください

 

まあ、まだまだ駆け出しで執筆本数は一桁なんですがね。

 

WEBライター初めての直接案件デビュー

物凄く仕事をしているかのようなライターの写真

 

今はクラウドソーシングを使って仕事を探しているんですが、あるWEBライターさんが集まるコミュニティで「車関係のブログをやってるひといますか?」ってコメントが。

 

自分ははてなブログとワードプレスで車関係のことを書いているので、ブログを見てもらったら「興味があれば詳しいことをお教えします」ってことで聞いてみて、なんとか書けそうだったので、仕事を頂くことに。

 

詳しい仕事内容は書けないので伏せますが、企業さんを紹介する記事を2000文字書きました。

 

1文字2.2円とかなりいい案件でした。

書類選考通った!(就活女子)の写真

 

初めての直接案件でしたが、納期も厳しくなくとても条件が良かったので初心者の自分としてはありがたかったです。

 

ですが、ここから先案件を紹介してくれた人がなかなか連絡くれないし不安になることが多く、やっぱりまだ直接案件は受けないでクラウドソーシングから仕事を受けた方が安心だと思った出来事を書いていきます。

 

不安な日々

頭を抱える案件ばかりで苦悩する女性社員の写真

 

仕事を受けたのが9月10日

 

副業としてやっていて平日は時間が取れないことも多く土日を挟むので翌週を締め切りに設定してもらいました。

 

ただ仕事を受けた以上早く終わらせたかったので、その日のうちに書き始めようとしましたが、タイトルとキーワードが分からないので書けない。

 

タイトルとキーワードを教えてもらうはずだったんですが、なかなか連絡がなくこちらも書き始められないので、こちらから聞くことに。

 

すぐに返信があり、タイトルとキーワードを教えてもらい書き始めました。

 

1週間後に書き終わる予定でしたが、なんとか早く終わらせたかったので翌日に書き終わりました。

 

9月11日に記事を公開し依頼者さんに確認してもらいました、その時はすぐに修正依頼があり、それもその日のうちに終わらせ確認してもらいました。

 

翌日に依頼者さんのオッケーを貰いクライアントさんに確認すのでちょっと待ってくださいとのことで、そのまましばらく待つことに。

 

この待ってる間もクライアントさんにダメだしされないだろうか?って不安で落ち着きませんでした。

 

9月19日にやっと連絡が、この時点でまだクライアントとの確認が取れていないとのこと、ただ何も言ってこないので検収OKの判断をしてもらい支払いの準備をし、その日の夜に請求書をメールで送信。

 

これも初めてのことで不安でした、その後何の連絡もなく請求書が無事届いたのかもわからなくて心配になり9月22日に確認の連絡をしてみたら受領しましたとのこと。

 

最初は請求書が届き次第執筆量をお支払いしますってことでしたが、なかなか支払われないので届いてないのかと不安になりました。

 

しかも請求書が届き次第お支払いしますってことだったのに、今月中(9月中)にお支払いしますとのこと、まあ急いでないんで「いつでも大丈夫です」って返信し、待つことに。

 

9月中ってことだったので9月後半に口座の確認してましたが、全然い払われない。

 

結局9月中には支払われず「どうなってんのか聞いた方がいいのかな?口座間違えて教えてしまった?」などと思っていると10月1日に無事振り込まれました。

 

9月中って言ってたんだけどね、一応企業とのやり取りで仕事なので期日は守ってほしかった。

 

まあ無事支払われたので「支払い確認しました、この度はありがとうございました」などと初めてのことでいい経験をさせてもらったので、その旨を伝えましたが、その後返信なし。

 

それに対してなんか知らの反応があっても良さそうなもんなのに。

 

まあ忙しいんでしょうね。

 

最後に

今回は直接案件でいろいろ初めての経験をさせてもらったので感謝していますが、もう少しちゃんと連絡のやり取りしっかりしてほしかった。

 

企業の方で支払いが月初めになるとかそういったルールがあったのかもしれませんが、それも伝えてほしかった。

 

今回は企業さんの間に依頼者さんがいて執筆するって形だったので連絡のやり取りも難しかったのかな?

 

初めてだったので不安になることが多かった。

 

クラウドソーシングなら仮払いをしてから仕事始める形になるので、支払いに関しては不安になることはないんですが、直接案件はこういった心配があるんですね。

 

これから先もいろんなクライアントさんと付き合うことになると思うので、もっと慣れないといけませんね。

 

とにかく今回はいい経験になりました、紹介してくれた方ありがとうございました。

 

ちなみにその記事はこちらです。

www.nobusan1975.com

 

では✋