思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「を」は「O」じゃなくて「WO」でしょ?

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

「を」は「O」じゃなくて「WO」だと思うんだけど

腑に落ちない社員の写真

 

この前「月曜から夜ふかし」を見ていたら「を」についての発音が取り上げられていました

 

普通は「を」の発音は「O」で「お」と同じだとか

 

で、愛媛県だけが「WO」って発音するようなことが言われてました。

 

自分は長崎出身ですが先生に「を」は「うぉ」って発音するって言われた記憶があります、近所の子供にもそう教えました。

 

ウチの奥さんは愛知生まれですが育ったのは埼玉なんで埼玉県民ですが、奥様も「うぉ」って発音するって習ったって言ってました。

 

気になってTwitterで調べたらアンケート取ってる人がたくさんいて、見てみましたが90%が「WO」でした。

 

月曜から夜ふかしの情報はどこ情報なんでしょう?

 

もしかして最近は「O」って発音するの?

 

それとも九州と埼玉と愛媛とかの一部だけなの?

 

まあどっちでもいいけど、日本語って難しいね。

 

では✋