思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事で勝てないから別のことで嫌がらせしてくる奴

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

前の会社にいた勝手にライバル視してくる奴の話

ライバルへの妬みを藁人形へぶつける会社員の写真

 

前の会社の時の話です。

 

そこにいたグループリーダー(班長みたいな役職)が何だか自分のことをライバル視してると言うか、足を引っ張るようなことをしてくる。

 

かなり長く働いているのでお情けでリーダーっぽい役職になってるだけで特に仕事ができるわけでもない。

 

自分がそこの会社に入った時はそいつはかなり良い人だと思っていました、人当たりも良く話やすくて。

 

でもそれはうわべだけでした、他の人から聞いた話だと「仕事できない人が大好きで、仕事できる人が大嫌いだから気を付けた方がいいよ」って言われ驚きました。

 

観察してると確かにそんな感じです。

 

仕事できない人が好きなのは、自分の立場を脅かされる心配がないからだったんです。

 

そこそこ仕事できる人には何も言えないし、上司には社員の陰口を言いまくって自分の評価を上げようとするとんだ陰険野郎でした。

 

盗聴器を自慢していた

 

別の職場の人が「あいつ事務所に盗聴器仕掛けてるって自慢してた」ってのを言ってるのを聞いて、めちゃくちゃ気持ち悪かったです。

 

一応そいつの机が事務所にもあるんです、パソコン使えないから机だけ(笑)

 

そこに仕掛けてたみたいです。

 

それを知ってそいつの机のそばで「盗聴器とか気持ち悪ぅ!何考えてんの?」って言っときました、その時に仕掛けていたかはわかりませんが。

 

自分は入社1年でそいつと同じ役職に

ライバルの成功に嫉妬する男性の写真

 

入社して半年はアルバイトでしたが、社員になったあとすぐにグループリーダーになってしまいました。

 

そしたらそいつの嫌がらせってが始まりましたね。

 

仕事じゃ勝てないのが分かったらしく本当に幼稚な告げ口で(笑)

 

そこの会社には匿名で意見が言えるご意見箱があって、その内容がパソコンで見ることができるのですが、興味なかったんで見てなかったら係長が「なんかお前のこと書かれてるから、気を付けた方がいいぞ」って言ってきたので確認。

 

書いてあります、本当にしょーもないこと

 

自分は着替えるのがめんどくさいんで作業着で通勤してたんです、家から近いし車で通勤してて途中でどこにも寄らないので別にいいかなって、今まで他の会社でもすべてそうでした、着替えると洗濯ものも増えるし。

 

そしたら、そこの会社は通勤に作業着は禁止されてたんです、入社した時に言われてないし就業規則にも書いてないから知らんかった。

 

なんか作業着のままパチンコ行ったりする奴がいたとかでそうなったみたいです。

 

それについて書いてありました。

 

『作業服で通勤している人がいます、会社の決まりを守らない人はダメだと思います』

 

みたいな感じで。

 

なんでそいつが書いたのかわかるかって?

 

自分は会社に早めに行ってしばらくボーっとしてたいので、始業1時間前には会社に到着してました、そいつも自分とだいたい同じくらいに来てたので自分が着替えてないの知ってるのそいつくらいなんです。

 

たまたま係長にも見られてその時に「作業着で来てると告げ口されるぞ」ってことで教えてくれました。

 

会社の決まりなら仕方ないんで作業着の上にデカいジャージ着て通勤することにしました。

 

改善でもすぐに追い抜いてしまう

 

他にも改善提案を提出すると評価され、年間の目標とかもあったりします。

 

自分が入社するまではそいつが1番多く出してたみたいです(内容はともかく)

 

でも自分が入った最初の年は改善することだらけで、ダントツの件数を出しました。

 

それも気に入らなかったみたいですね(笑)

 

あと自分は字があんまりキレイじゃないのとパソコンで書いた方が写真も入れられるし早いので、パソコンで書いてました。

 

会社のおばちゃんに「パソコンで書いたらあいつ悔しがるよ」って笑ってました。

 

別に自分はそいつのことなんか全然相手にしてなかったんだけどね。

 

 

 

最後に

 

そこの会社でそこそこ仕事できるなって人は、そいつとは距離を置いていました。

 

すぐに何か嫌がらせしてきたり足を引っ張ってきたりするのを知ってたんですね。

 

自分は入ったばっかりで知らなかったんですが、あとから入ってきた人にどんどん抜かれてかなり悔しがってたみたいです。

 

それなら仕事で頑張ったらいいのに。

 

課長の席が空いたときにそいつは「次の課長は俺だ」って言ってたみたいですが、結局他の部署から来りして、課長にはなれませんでした(笑)

 

上司も「あいつに課長はムリムリ」って言ってたし。

 

今頃何やってんだろ?

 

自分はそこの会社を辞めたあと、同規模か最近ではそこより大きくなってきた会社に入って課長をやってます、そいつが知ったら悔しがるだろうな(笑)

 

では✋