思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レビー小体型認知症の義母の恐怖

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日に日に恐怖を感じるようになってきた

 

精神的にも限界に達してきました、普段は仕事で家にいないのでわかりませんでしたが、この連休が地獄の日々でした。

 

前回のブログでも書きましたが、また恐怖を感じました。

 

2022年5月9日に入院が決まったのであと少しの辛抱です、あと少しの辛抱などと考えたくもなかったのですが・・・

 

ちなみに文字ではかなり柔らかく書いてますが実際はかなりの修羅場です。

 

お昼ご飯で〇されると騒ぎ出す

 

今日のお昼のこと、妻(義母からしたら娘)が毎日作ってるのですが、義母は歯が悪くかなり柔らかい物しか食べません、これも本人のわがままなんです。

 

ちゃんと入れ歯を作ったので、徐々に慣れてもらったら普通の食事ができるはずだったんですが、慣れる前から「合わない、ちゃんとしたの作ってないんじゃないか?」などと言いなかなか慣れようとしません。

 

なので毎回妻がかなり柔らかくご飯を炊いて作っていました。

 

ご飯を炊くときに数食分作ってタッパーに入れておくのですが、冷蔵庫に入れると固くなるって嫌がるので入れていませんでした。

 

最近暖かくなってきたのでご飯がちょっと変色しておかしかったので、妻が「ちょっとおかしいから捨てて、普通のごはんをおかゆにしてミキサーで細かくするから」って言ってそれを出したんですが、それを勘違いしたのか。

 

「腐ったものを食べさせるなんて〇す気か⁈」などと言い「こんなの食べない」とか言い出します。

 

ちゃんと説明してもいつものように聞く耳を持たず「〇される、どうせもうすぐ〇ぬんだからどうでもいいと思ってるんだろ」などという始末。

 

さんざん説明してやっとわかったみたいで食べましたが、今度は「固いこんなの食べられない」って言いだしたので、仕方なくいつも食べてる柔らかいパンを食べさせましたが。

 

いつも考えて苦労して作ってるのにあんなひどいこと言うなんて、病気って本当に怖いと思いました。

 

元々ものすごくわがままな性格なので、気に入らないことがあるとすぐに文句を言うような人だったんで病気のせいだけとは限りませんが。

 

寝る前に飲む薬を変な薬だと勘違いする

 

寝る前に飲む薬があるんですが、それを飲ませようとしたら「何を飲ませるの?なんか怖い」とか言い出します。

 

毎日飲んでる薬なんですが、突然こんなこと言いだしてこっちが焦りました。

 

「なんだか怖い、いつもは飲んでないのに何でのなきゃいけない?変な薬じゃない?」とか言い出して騒ぎ出します。

 

こうなるといつものように聞く耳を持ちません

 

無理やり飲ませることもできないので「そう思うんなら飲まなくていい!」って言ったら、今度は「飲まなくていい薬をなんで飲ませようとした?」などと言いだしさらに騒ぐ。

 

そんなやり取りが30分ほど、なんとか説得して飲みました。

 

もうさすがに妻も我慢の限界でちょっとキレ気味に。

 

病気なので仕方のないことだとはわかっていますが、さすがにこっちも疲労困憊です。

 

最後に

 

もう限界でした、危なかったです月曜から入院してもらうことが決まってるので本当に良かったです。

 

ギリギリまで家族で面倒見たい気持ちもわかりますが、こんなになってくるとこちらが精神的にも肉体的にも限界を迎えてしまいます。

 

さらにはその人のことが大嫌いになってしまいます。

 

自分は正直言うと昔から苦手でした、酔っぱらって夜中に騒ぐこともしばしば、警察沙汰になったことも。

 

そんな事もあり自分は距離を置いていました。

 

妻は娘なのでそうはいかないし肉親なので愛情もあったと思います、ただ今日「正直なとこ明日から入院してしばらく会えなくなるし、もしかしたら家には帰ってこれないかもしれないけど大丈夫?」って聞いたら

 

「せいせいする、やっと自由になれるのかと思うと本当に安心するし、やっと心の底から休息出来る」って言ってました。

 

妻に聞いた話ですがかなりの毒親だったみたいです(詳しく書けないくらい)

 

あと「最近キッチンで家事してる時に後ろから声が聞こえると『ドキッ!』として恐怖すら感じるようになった」って言ってたので、かなり追い込まれていたんですね。

 

久しぶりに接骨院に行ったら先生に「めちゃくちゃ痩せましたね」って言われたらしいです、毎日見てるんで気が付かなかったですが、改めて見たら確かにかなり痩せてますし疲れています。

 

家族で介護したい気持ちもわかりますが、愛情があるうちに施設なり病院なりに入れることを考えた方がお互いのためです。

 

一応2週間入院の予定ですが、入院が終わったらそのまま施設に入ってもらうように手続きを進めておきます。

 

日々悪化していくので入院が1っ週間後とかだったら家族が崩壊していたかもしれません。

 

市役所に行ったら認知症側の気持ちを書いたポスターが貼ってありましたが、ここまで来たらそれを見ても何も感じることができませんでした。

 

レビー小体型認知症なので他の認知症とはまた違うのかもしれませんが、家族は普通の生活が送れないほど地獄なんです。

 

本当は入院して良くなってくれて家に帰ってこれるのが一番なんですがね、特効薬とかあればいいのに。