思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レビー小体型認知症になった義母 もう限界です

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

同居の義母の介護が限界になってきた

 

ウチは奥様の義母と同居していますが、その義母がレビー小体型認知症と診断され1年以上経過しましたが、どんどん悪化していき妻が面倒見ていますが、もう限界です。

 

動悸息切れ、呼吸が苦しくなる

ほぼ毎朝と言っていいほど動悸息切れがして「苦しい助けて」って言っているが、数分経過すると治っていた。

 

最近(ここ1~2ヶ月)はさらにひどくなり時間を問わず頻繁に症状が出て、救急車を呼ぶこともしばしば、結局病院に行っても特に異常は見つからず、病院に到着すると安心するのか、症状も治まる。

 

それの繰り返しなので救急車を呼ぶのも躊躇してしまうが、救急隊員の方に「もしものことがるのでためらわないで呼んでください」って言われ呼ぶようにしているが、病院や施設にいると安心するので病院に入院してもらうことにした。

 

〇にたいと言い出す

動悸や息切れで苦しいと「〇にたい、〇してくれ」とか言い出す。

 

こうなると何を言っても聞く耳を持たなくなり「〇にたい」を繰り返す、これが頻繁にあるので家族の疲弊がどんどんたまってきてもう限界まで来ている。

 

だんだん回数、時間が増えてきていつこうなるかもわからない。

 

被害妄想が強すぎる

認知症になる前からだから性格なのかもしれないが、とにかく被害妄想、被害者意識が酷く「なんでこんな目に、自分ばっかりこんなに辛い目に合わないといけないんだ」とかを頻繁に言う。

 

病気だから仕方ないが「他にももっと大変な人がいっぱいいるのに何を言ってんだ?」ってイラっとする。

 

亡くなった自分の親父は脳梗塞で半身不随になって利き手側が使えなくなった。

 

毎日リハビリをし利き手じゃない方で字が書けるように新聞をノートに書き写していた、数年後ガンになりかなりきつかったと思う。

 

だが迷惑をかけたくないって泣きごとひとつ言わずにヘルパーさんにお世話にはなっていたが、1人暮らしをし自分でできることは何でもやってきた。

 

それを知ってるんで「自分ばっかりこんな目に」とか言ってる義母を見ると本当にイラっとくる。

 

最近では自分で納得と言うか、自分から入院する気になってくれた病院に行くことすら「騙されて行くことになった、病院も2週間しか絶対無理」などこちらが無理やり行かせるようなことを言い出す。

 

家族が出かけるのも許さない

ちょっとの買い物や犬の散歩ですら「早く帰ってきて」「何かあったらどうするの?」などと言って出かけることもできなくなってしまった。

 

以前は数時間なら外出しても大丈夫だったが、最近は数分でも嫌がる。

 

先日は市役所に行かなきゃいけない用事があったので、なんとか説得して出かけたが帰宅後にいつもの動悸息切れが酷くなり救急車を呼ぶことに。

これだと家族は本当に何もできない。

 

家にいるととにかく甘える

ちょっとしたこと『寒い』『暑い』『テレビのチャンネル変えて』『ティッシュとって』など自分でできることもやろうとしない「自分でできることは自分でやらないとできないようになる」って言って全然やろうとしない。

 

本人の性格上、おそらく病院や施設だとそういったことが言えないので入院したがらない理由の1つがこれだと思う。

 

他にも家族が2階に行っただけで探し回るし、家にいても本当に落ち着かないし何もできない。

 

熱がないのに何度も熱を測らせる

体温調節が上手く行かないのか、暑いくらいなのに「寒い」と言い出し厚着をして布団をかけて寝るので、暑くなり熱が出たと勘違いして熱を測らせる。

 

これも家族がいるとやらせるくせに、自分だけだと自分で測ることができる。

 

ただ自分で測ると見間違えるのか嘘なのかはわからないが「38.5℃ある」などと言い、測り直すとだいたい平熱。

 

いつも熱があると言って測るが基本的に平熱のことが多い。

 

自分のことしか考えてない

認知症になる前からだったが最近はさらに酷くなった。

 

病院に行っても「何もしてくれない、水もくれない」などと言って「あそこの病院は行きたくない」などと言うが、看護師さんだって1人をずっと診てることができないのにそんなことを言い出すし、救急車を呼んだときも「あそこの病院は行きたくない」などと言い出し救急隊員さんを困らせていた。

 

家族に対しても「自分がこんなに苦しいのに出かけるのか?」「その間に何かあったらどうする?」とか言って家族のことは何も考えない。

 

入院することが決まっても『ちゃんと面倒見てくれるのか?』そればっかり気にしている、面会ができない代わりに電話ができるのだが携帯は無くす恐れがあるので持ち込めない、なので借りないといけないがそれを言うのも嫌がるし、担当の看護師さんがやってくれるって言っても「いつもいるわけじゃないしその時はどうする?」など家だとなんでも言えるが、外では何も言えなくなるのでそればかり心配している。

 

入院が決まって

本人が入院したいって言いだしたが「行きたくない、病院に行っても絶対治るって保証がないなら行ってもムダ」などと言い出し「家にいたらもっとひどくなるし悪化するだけだ」って説明しても聞く耳持たない。

 

「1人部屋は嫌だとか、トイレに行くのはどうする?」とかいろんなことを何度も聞いてくる、普通に聞いてくるならまだいいのだが泣きながら聞いてくる、不安なのかもしれないがこれもかなりの負担になる。

 

とにかく家族の心休まる時間がない

家で過ごしていても、いつ「〇にたい」などと言って騒ぎ出すかが不安で仕方ない。

 

ちょっと出かけても『帰ったらまた動悸がするとか言って〇にたいとか言い出すんじゃないか?』といった不安が尽きない。

 

実際に犬の散歩に行った数分しか家を空けてないのに「〇にたい、病院に行っても治らないなら入院なんかしたくない、入院したら治るって保証あるのか?」などと言いこれが数時間続くと本当にキツイ

 

『一通り騒ぐと落ち着き、普通に戻る』を繰り返していたが、最近では普通でいる時間がどんどん減ってきた。

 

最後に

この前数日間入院することがありましたが、その数日間は本当に平穏な日々を過ごすことができました、普通の生活がこんなにありがたいなんて今までは感じたことがなかったです。

 

入院が決まり、その間は平穏な日々が送れると思い『ホッ』としていると同時に、退院したらどうなるんだろうって不安すごく大きく恐怖すら感じています。

 

酷いと思われるかもしれませんが、できることなら退院したらそのまま施設の方に入ってもらいたいです、もちろん症状が良くなれば家に帰ってきてもらいたいですが、症状が良くならなかったら家族の方が倒れてしまいます。

 

もう限界です・・・