思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メーカーお休みだと休み明けまで待たないといけないのに町工場は客先がくれって言ったらやらないといけない理不尽

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

下請けの子会社は客先には逆らえない

完膚なきまでに敗北した女性の写真

 

よく車のパーツなど(それに限らずですが)を注文したり、修理に出すと「メーカーが連休になるので連休明けにしか部品入りません」って言われることがあります。

 

もちろんそれに従うしかないですし、それが普通のことだと思っています。

 

それが通用しない小さな会社

 

ウチの会社は小さい会社ですが年末年始と盆とGWに連休があります、もちろんなるべく客先に合わせて休みを決めてます。

 

客先にもウチのカレンダーを渡してあるので休みはわかってるはずなんですが、あんまり関係ないみたいですね。

 

何社か取り引きがあるんで、全部が同じ休みになる訳じゃないのは仕方ないんですがウチが休みの日に注文してくんな!

 

大会社はしっかり生産計画立ててるんでちゃんと休むんですが、ダメダメ客先は連休中に遅れを挽回したりしたいのか知りませんが、ウチが休みだとか関係なく注文よこしやがる。

 

車のパーツメーカーみたいに「休みに入るんで納品は休み明けになります」って言いたいんですが、それができないんですよね。

 

おかしくない?

言い訳するでしょの写真

 

本当に納得いかない、こっちはかなり前から休みの計画立ててカレンダー作ってるのに、なんでウチはわがままな客先の言うこと聞かなきゃならんの?

 

休みなんでできませんって言える働き方改革してほしい!

 

では✋