思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メイスイ ビルトイン浄水器自分で交換

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

メイスイビルトイン浄水器カートリッジ交換

ウチにはメイスイのビルトイン浄水器が付いています、1年で交換することになってますが、貧乏性炸裂で年々ちょっとずつ交換時期をずらしたりなんかしてます。

 

本来は12月くらいに交換なんですが最初は1月で次は2月今回は4月とずらしていけばそのうち1年分はお得になるかな?

 

そんなに浄水器の水も使ってないんで大丈夫だとは思いますが、マネしないでください。

 

交換

前回はメンテナンス込みで業者さんに交換していただきましたが今回は自分で交換します、初回も自分でやったのでやり方はわかってます。

 

前回⇩

www.nobusan.work

 

案内が来て自分でやるか業者さんにお願いするか選べます、自分でやる場合はカートリッジが送られてきます。

f:id:nobu4g63:20220409184505j:image

 

説明書を見れば誰にでもできます。f:id:nobu4g63:20220409184520j:image

 

開封

積水ハウスのシールが貼ってありますが、普通のメイスイと何ら変わりはないです。
f:id:nobu4g63:20220409184517j:image

 

古いカートリッジ

去年の2月に交換してます、本来は今年の2月に交換予定でした。
f:id:nobu4g63:20220409184459j:image

 

新しいカートリッジに日付を書いておきます、次回交換は4月9日予定ですが5月になるでしょう。
f:id:nobu4g63:20220409184514j:image

 

説明書通りに栓を外して交換します、水がたれてくるかもしれないので雑巾か何か用意しておいた方がいいですね、自分は用意してませんでしたが。
f:id:nobu4g63:20220409184454j:image

 

新しカートリッジは外した時と逆の手順で取り付けます。

交換自体は5分もあれば終わります。
f:id:nobu4g63:20220409184511j:image

 

交換したら浄水の水を泡が出なくなるまで出しっぱなしにします、3分くらいで大丈夫です。


交換したら古いカートリッジを返却するのですが、新しいカートリッジに付いていた蓋をして、ビニール袋に入れて箱に入れて返却します。
f:id:nobu4g63:20220409184456j:image

 

着払いなのでお金はかかりません。

これで交換は終わりです。
f:id:nobu4g63:20220409184502j:image

 

 

 

最後に

今回は自分で交換しましたが、2年に1回はメンテナンス込みの業者さんにお願いする方がいいかと思います。

 

メンテナンス込みだと蛇口周りもきれいにしてもらえますからね。

 

自分でやると数千円お得になるのでたまには自分でやるのもいいでしょう、簡単ですしね。

 

交換自体は5分で終わりますが、引き出しを元に戻すのに手こずりました。

 

あと前回業者さんにお願いした時にお亡くなりになっていたGがいたのですが、それを処分していただいたのには助かりました、めちゃくちゃ苦手なんですよね。

 

今回はいなかったので良かったです。

 

では✋