思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブレーキフルード交換してもらいに行ったらブレーキの異音が気になるって言われました 走行中にブレーキ踏んでないのに鳴る音

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

やっぱり変だったブレーキの異音

 

自分の車スイフトスポーツZC33S、めちゃくちゃいい車です。

 

 

サーキット走行するので沸点の高いブレーキフルードに交換しました、年末に半分交換してエア抜きがてら残りの半分も交換。

去年の年末に半分交換した残りがあったので交換<br />

 

その時にそこの店長さんに「ブレーキの音が気になりますね、駐車場からピットに行くまでの数メートルでしたがちょっとおかしいです」って言ってくれました。

 

 

自分でも気が付いていたんです、純正パッドのころからブレーキ踏んでないのにキーキー鳴ったりしてたんで、一度点検してもらいました。

 

そのときにパッドをおもいきり面取りしてもらって、なんとかその時は音はなくなりました。

 

その時も特に異常はないとのことでした。

 

パッド交換

去年パッドを社外品に交換したんですが、面取りはちょっとしかやらなかったんです。

www.nobusan1975.com

そしたらまた音が鳴りだしたんで面取りが足りなかったのかな?

 

暇な時面取りすればいいかな?ってことで放置してました。

 

ちょっと気になるんで購入したディーラーの整備士さんに聞いたら「面取りですかね?ブレーキパッドは完全にローターから離れないんで音がするかもしれませんね、でも特に問題はないでしょう」ってことで、そのうち面取りするからその時まで我慢しようと思っていたんです。

 

引きずってるって程でもないですし、走行後さわっても熱くはなってないので大丈夫かな?って思ってました。

 

別のディーラーの店長さんの見解

そんな時に別のディーラーさん、そこは社外品も取り扱ってるのでワコーズのブレーキフルードに交換してもらいに行きました。

 

そしたら音について詳しく指摘してくれました。

 

  • 確かに面取りで一時的に音はなくなるかもしれないけど根本的な解決にはならない
  • サーキットとかガッツリ走ってる人のブレーキでもそんな音はしない
  • 社外のパッドも多数取り扱ってるがそんな症状は聞いたことがない
  • シムを外せばクリアランスが取れて音がなくなる可能性もあるかも
  • とにかく可能性を一つずつ消していって原因を探るしかない

 

など、他にも色々説明してくれました。

 

「ウチでも預けてくれればやりますよ」って言ってくれたんですが、まだ保証期間中なんで購入したところに持って行って、もう社外のパッドに変えてるんで見てくれなかったらお願いすることにします。

 

「ローター交換とかになったら社外品を扱ってるここにお願いしますね」ってことに

 

コンプリートカーの製作で大忙しみたいなんで気が引けますが。

 

 

 

最後に

ブレーキは怖いんで早急に原因を探って対策したいと思います。

 

ちょうど帰りに購入したお店の近くを通ったらそこの整備士さんが帰ろうとしてて歩いていたんで、音を聞いてもらいました。

 

整備士さん「鳴ってますね、正常ではないです」

 

自分「ここで以前同じ症状で見てもらったんですけど、また見てもらえますか?」

 

整備士さん「もちろんです、今日は営業時間終わったので営業時間に来てもらえれば」

 

ってことなんで、明日行ってきます。

 

帰宅途中なのに付き合ってくれてありがとうございました。

 

 

ブレーキかけるときの鳴る音は『効いてるな♡』って感じで好きなんですけどね。

 

最初からスズキアリーナさいたま中央さんで買えばよかったかな?

 

ただそこまで行くのに毎回大渋滞にはまるんで15kmほどしかないのに1時間くらいかかるので行くの大変なんですよね。

 

原因が分かって対策したらまたブログに上げます。

では✋