思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「〇〇したら買ってあげてたのになぁ〜」って取り引きみたいなやり取り大嫌い

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

「○○したら買ってあげてたのにな~」ってやり取り嫌じゃないですか?

事実無根の悲痛な叫びの写真

 

先日のことなんですが、医療費控除申請をe-tax(イータックス)でやったんですが入力ミスがあり税務署に来いって言われてしまいました。

 

入力したのが奥さんの娘(ややこしいんでこの辺はスルーしてください)だったんですが、サクッと終わらせてくれて自分も確認しなかったんです。

 

去年は自分で悩みながらなんとかやりましたが、1年経ったらやり方すっかり忘れていました、あれ難しくないですか?

 

YouTubeとか見ながらやってもさっぱりわからない。

 

わざと難しくして申請させないようにしてるとしか思えない、そんなことない?

 

そんなんで今年はたまたま家にいた奥さんの娘に(ややこしいんでこの辺はスルーしてください)やってもらいました。

 

そしたら先日税務署だか何だかわからないんですが「計算ミス(か何か)があるから税務署に来て直してください」って電話が。

 

奥さんが出たんですが、本人申請者(自分)じゃないとダメだって言われたそうです。

 

家に帰ったら「ごめん、税務署から連絡あって(上記の理由で)税務署に来てくれって言われたから行ってきて」って言われました。

 

確かに自分が行かなきゃならないのはわかるんですが、仕事中に抜け出していくのは普通のサラリーマンには結構きついんです。

 

なのでちょっとムッとして「仕事中抜け出すのきついんだけど、委任状書いて代理で行けない?」「そもそも仕事抜け出してその分給料引かれるけどそこまでして行かないといけないのかな?」って言ってしまいました。

 

医療費控除ってよくわからず毎年やってますが、何かいいことあるんですかね?

 

よく知らないんですが。

 

そしたら「わかった、行ってくるよって言ってくれたらタイヤ買ってあげたのに」って言われました。

 

確かに今一番欲しいのはタイヤなんですが、そういうやり取り嫌いなんですよね。

 

最初に言われてても結局は同じ反応したと思います、仕事抜け出すのってかなりめんどくさいんですよ。

 

結局は行くことになるんでこっちも素直に行くって言えばよかったんですが、仕事で嫌なことあって帰ったらいきなりだったんで、ちょっと嫌味なこと言ってしまいました。

 

結構こんなやり取り多いんですよね、こんなやり取り好きな人います?

 

最後に

タイトルとは関係ないんですが、役所ってなんでサラリーマンが仕事してる時間帯しかやってないんですかね?

 

たまに土曜とかやってるところもありますが、基本月~金の8時~17時ですよね。

 

そんな時間はなかなか行けないよ、委任状書いて行ってもらうのもアリなんですが奥様は親の介護で手が離せないんです。

 

そんな状況なんで平日の昼間は結構難しいんですよね。

 

こっちが間違えたのが全面的に悪いんですが、郵送で何とかしてくれるとかもうちょっと融通きかせてくれもいいと思うんですが。

 

あと税金って取る時は特に手続きしないで給料から勝手にがっぽり持って行かれるのに、こっちがもらったり減税してもらう時はめちゃくちゃめんどくさい手続きしなきゃいけないように感じますが、あれもなんとかならないですかね?

 

ブログに書いたところで何ともなりませんが。

 

では明日の昼に税務署に行ってきます(・´з`・)

 

では✋