思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

客先の信頼を落とし仕事を減らした奴

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

取り引き先の信用を無くすのは簡単だが取り戻すのは難しい

右肩下がりの業績を指摘する上司の写真

 

今までかなりの売り上げを上げていた取り引き先の仕事が激減してしまいました、と言うのも、ある従業員のミスのせいなんです。

 

内容

ウチの会社は溶接をメインにやってる会社で、トラックの部品なんかを作っています。

その部品の1つの溶接があまりにも汚いのでやり直ししてくれってのが始まりでした。

 

誰が見ても溶け込んでない溶接でただビードが乗っかってるだけなのでやり直しは当然です。

 

ただそれを持ち帰ってきた配送担当者が何を聞き間違えたのか「溶接が太いからやり直せって言われた」って持ってきたんです。

 

それを聞いた作業者はいったん溶接を削り細くしてもう一度納品

 

太いって聞いたら細くしますよね?

 

それを持ち込んだら「今度はもっとひどい、ちゃんと直して」ってことで再度修正

 

担当者はただでさえ溶接下手なのに3度もやり直したらかなり見た目も悪い上に全然溶け込んでないけどそれを持ち込みしました。

 

客先激怒!

不本意な評価で会社員は激怒したの写真

 

「全然ダメ、どんどんひどくなる、もういいよウチで直すから」って向こうで修正した写真が送られてきました、ウチの作業者とは雲泥の差

 

原因

 

溶接が下手な作業者だったんですが、そのままやらせてしまっていました。

溶接のやり方が基本的に間違ってたんですが何度注意しても「この方が見やすいから、こうじゃないとできない」って言って言うことを聞きませんでした。

 

その人のやり方だと💩みたいなようせうになるんですが、本人はそれでいいと思い込んでたんです。

 

それでもちゃんとやり方を直さなかった自分にも責任があるんですが、一応その人は自分より先輩で経験も上なんですがね。

 

あと配送担当者が勘違いしたのも問題だったんです。

 

配送担当者は溶接知らないので、溶接が太いんじゃなくて溶け込んでないから💩みたいになってるってのを、溶接が太いって言われたと勘違いしたみたいです。

 

このことでかなり客先を怒らせてしまいました。

 

 

 

激減してしまった仕事

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!の写真

 

それからです、どんどん仕事減っていったのは。

 

今年になってかなり激減しました、ライバル会社にかなり仕事持って行かれてるんです。

 

さらに、そこが忙しくてできないってことでおこぼれがウチに来るようになりました、以前は逆だったんですが…

 

しかも、溶接はやらなくていいから部品だけバラで作ってくれって依頼

 

かなりの屈辱です、でも仕方ないです。

 

それだけのことをやったんです、今は信頼を取り戻すために必死になって取り組まないと!

 

先日、そこの会社の部品置き場の写真をウチの会社の人が撮ってきました、それを見て愕然としましたね。

 

大量の部品の中にウチがやってるのがほんのちょっとあるだけ、しかも他にたくさんある部品は以前ウチでやってた品物、もうこの写真見た時に胃が締め付けられるような感じになって吐き気がしましたね。

 

かなりヤバいです。

 

その写真を朝礼で全員に見せて、危機感を持ってもらおうと思ったんですが全然ダメですね、張本人は全く気にしてないし。

 

もう信用取り戻すのは無理かな。

落ち込んで座り込む女性の写真

 

そこの会社の仕事は徐々に増えてその事件があるまではかなりいい顧客でした、かなり売り上げもあったし単価も良かった、そいつ以外の人が頑張っていい品物を納めてきた結果だったのに、💩溶接のせいで台無しです。

 

信用を得るのは大変だけど無くすのは一瞬ですね。

 

怖いです。

 

では✋