思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お客様(取り引き先)は神様? クレーマーからのクレームが理不尽だった

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

取り引き先の会社からクレームが入りました

楯突くやつはみんな悪の写真

ただのクレーマーです、取り引き先だから偉いと勘違いしてる奴のクレームのお話

 

先日の出来事

取り引き先から材料を支給されるのですが、今回やってきたトラックのドライバーは初めてウチの会社に材料を運んだみたいなんです。

 

基本的に材料を運んでもらうことはめったになく、材料メーカーに頼みます。

 

材料メーカーはもちろん就業時間内にやってきますし、ほとんどの業者は運転手が降ろすのでウチらは置き場を教えたり置く場所の確保をしたりはしますし、お互いが同等の立場で接します。

 

今回やってきたのは取り引き先のトラックだかそこが依頼した業者なのかはわからないんですが、ウチの対応がめちゃくちゃ悪いってクレームを取り引き先の偉いさんに言いつけたみたいで、ウチにクレームを言ってきました。

 

クレームの内容

街角で正義のクレームの写真

  • 到着しても誰も何も言ってこない
  • 15分ほど放置された
  • 外で従業員がタバコを吸っていたけど無視された
  • 仕方なく従業員に声をかけたら、担当者を呼びに行ったりして時間がかかった
  • 降ろす場所も用意してないのでさらに時間がかかった
  • 従業員の態度が悪かった

 

など

 

普通に考えたらまあウチが悪いですね…

 

でも来た時間が問題なんです。

 

昼休みにやってきたんです

 

到着しても誰も声をかけない

当たり前です、昼休みなんですから休憩中だし担当者や対応する人も事務所で休憩しています、だいたい昼休みに来ることすら言ってないのに対応できるわけがない。

 

15分ほど待たされた

そりゃそうです、昼休みなんですからね!

休憩してるんです、知らないトラックに休憩してる従業員がわざわざ声なんかかけません。

 

あと15分も黙って待ってる方もどうかと思います、初めてきたなら事務所に行ってそれを伝えれば担当者が対応しました。

 

神様を15分も待たせるなんてけしからん!とでも思ったんでしょうかね?

 

子供か!

 

外で従業員がタバコ吸ってたけど無視された

昼休みですから喫煙所でタバコ吸ってて何が悪い?

昼休みにトラック来ることもありますが、こっちの手を煩わせないで自分で荷下ろしして帰っていくので、みんな気にしません。

 

神様(だと思い込んでる)が来てるのにタバコ吸ってるのが気に入らなかったのかな?

 

仕方なく従業員に声をかけたら、担当者を呼びに行ったりして時間がかかった

昼休みですからね、担当者だってお昼食べてて席を外してるんです、すぐに来れるわけないでしょ、呼びに行く方も休憩してたんで動いてくれただけマシだと思わないのかね?

 

降ろす場所も用意してないのでさらに時間がかかった

来る時間も伝えてなければ用意なんてしてないし、場所も確保しておくほど広い会社じゃないんです。

就業時間なら、従業員もみんな現場にいるんですぐに対応できますが、昼休みですからね、車で休憩してる者もいれば、食堂でテレビ観てる人もいるし現場で寝てる人もいる。

すぐに対応なんかできません!

 

従業員の態度が悪かった

そりゃ貴重な昼休み、寝てたり午後のためにゆっくりしたいんです。

 

それなのにいきなりやってきて対応させられたら現場の人間は『めんどくせぇ!(# ゚Д゚)』って態度に出ますよ、対応してくれただけ良い方じゃないですか?

 

などなど、普通に考えたらこっちに非があるとは思えないクレームでした。

 

昼休みに来る方が悪い

ビシッと指摘する女性の上司の写真

まず昼休みに来る方がおかしいんです、どうしてもその時間にしか来れないのなら一報入れるなりしないと受け入れの準備もできません。

 

昼休みは休憩時間なんです、一般の従業員は午後の仕事に備えてゆっくりしたいんです。

 

普通の会社なら待たされて当たり前

常識ある会社は受け入れ時間も決まっていて、その時間以外は会社にも入れないので外で待機させられたりします。

 

取り引き先でもメーカーでも関係ないです、ルールなんですから。

 

それなのに勝手に昼休みに入ってきて、しかもそっちから何も言わずにこっちが声かけるのを待ってるなんて、どんだけ上からなんでしょう?

 

取り引き先だから偉いと勘違い

本当にこんな考えの奴がいるんですね、一般常識があれば昼休みだろうが就業時間内だろうが、きちんと事務所に行って「荷物持ってきました」って声かけるのが普通だと思いますがね?

 

いつもやってくる業者は、慣れてるんで降ろす場所も分かってるし降ろした後に事務所に寄ったり、従業員にサインしてもらってスムーズに帰っていきます。

 

昼休みに来るなんて非常識なことはほとんどしないです、来ても黙って待ってます。

気が付いた担当者が声かけたりはしますが、それでクレームなんて初めて聞きました。

 

 

 

最後に

向こうの会社も「そちらだけが悪いわけじゃない、こっちも悪いから」って言ってたみたいですが、こっちは悪くないです。

 

逆に昼休みにやってきて従業員を動かしたんだから謝ってもらいたいくらいですわ!

 

お客様は神様だって考え無くさないと、いつか痛い目見ますよ。

 

ウチも昼休みは受け入れ停止するってルール作ったらいいのに

 

では✋