思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

残業代をあてにして生活してた奴が大変なことになってる

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

全国的に不景気になってきていますが、ウチの会社はそうでもなかったんです。

 

去年までは残業が酷くて労基が入るくらいでした、ですが最近になってだんだん仕事が減ってきて残業も減ってきました。

 

残業したがる奴が大変なことに

借金で悩む男性のイラスト(現金)

 

残業減ってきてますが、みんな分かってたことなのでそんなに焦ってはいません、残業は無い時もあるので普通は残業代をあてにして生活水準を決めたりなんかしないんです。

 

ただ、そいつは残業代をあてにして生活してたので、残業が減った今かなり焦っています。

 

残業ないと家を売らないといけない

重いローンのイラスト

 

もう、何を考えてるんだろ?

 

残業が当たり前だと思ってローンを組むなんて信じられない。

 

ウチも多少は残業代を考えてはいますが、残業減った時の事も考えています、たぶんみんなそうです。

 

現に仕事減って残業も減りましたが、焦ってる奴はそいつと借金ある奴くらいで、他の人はなんとかなってます。

 

残業ないと不安で眠れない

不眠症の人のイラスト

 

そいつは今までやりたい放題残業してました、みんなが定時で帰ってる時もなぜかそいつだけは残業

 

他の人が「なんであいつ残業してんの?」って言うくらい不思議な残業ばかりしてました。

 

なのでいつまでも好き勝手残業できると思ってたんでしょう。

 

それが去年労基が入り残業規制しないといけなくなりました、もちろん残業多い奴から減らしていくことに。

 

その結果先月はかなり残業減らすことができました。

 

そしたら「残業ないと生活厳しくなるんで不安で眠れない」とか言い出した。

 

知らんがな

 

今まで好き勝手やってたからだろ、だいたい残業減ってるのはお前だけじゃないんだから、お前1人に残業させるわけにもいかんだろ。

 

眠れないならネットで副業でも探すなりしたらいいのに。

 

自業自得

 

だいたい今まで好き勝手やりすぎたんです。

 

残業減らすように考えろって言っても一向に減らないし、そいつだけが毎月ダントツで多い。

 

減らす努力しないなら仕事減らすしかないから、仕事どんどん減らしました。

 

でも残業減らない

 

なんで?

 

もう、仕方ないので強制的に帰らせることに

 

帰らせても未納にはならないから今までどれだけ無駄な残業してたかバレてきました。

 

しかもそいつがやってた仕事を他の人に渡しても、最初は時間かかってましたが数回やったらそいつより早く終わるようになりました。

 

特別手が早いってわけでもないんですが、残業したくない人なんで残業しないでいいように早く終わらせる方法を考えたり、効率よく仕事を回すので残業しなくてもその人は終わるんです。

 

会社側としたらムダに時間かけて残業する人なんかよりよっぽど助かる。

 

 

 

最後に

こっちだって意地悪で残業すんなって言ってる訳じゃないんです、毎月残業時間を社長に報告して社長が労基に報告しなきゃいけないから、中間管理職は残業減らすことを考えなきゃならないんです。

 

残業ありきで生活してると残業減ったら生活ヤバくなるのは誰にでもわかります。

 

残業が当たり前の時代は終わったんです、これからは自動化も進めていかなきゃならないし、もっと生産性を上げて行かないといけない時代なんです。

 

残業しないでも生活できるようにするには生産性を上げて会社に貢献して認めてもらうしかないんです、そしたら給料に反映されるから残業代に頼らなくても良くなります。

 

ムダな残業ばっかりしてると、本人はいいかもしれないけど他の社員に迷惑かかってるってことを忘れないように。

 

関連記事

www.nobusan1975.com

 

では✋