思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

上司に拗ねた奴の末路

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

上司に拗ねた奴が反省したが時すでに遅し

這いつくばり許しを請う男性の写真

 

前回書いた上司に拗ねた奴つなんですが、どんどん評価が下がってます。

 

結局拗ねたところで何にもならないんですよね。

 

社内全体が暇になってきた

「肘枕で寝転ぶ女性」の写真[モデル:にゃるる]

 

ウチの会社だけじゃないと思いますが全国的に仕事減ってますよね、去年までは労基はいるほど忙しかったんですが、今月に入って急激に落ち込んできました。

 

今まではどんなに暇でもな残業してた拗ねた奴(拗ね男って呼びます)ですが仕事かなり減らされたのでさすがに残業できません。

 

仕事減らされてなかったら残業してましたね、みんな帰ってもそいつだけはなぜか残業してたんですが、今は仕事無さすぎて定時間分の仕事もない状況になってます。

 

自業自得なんです

今までそいつは「早く終わらせよう、こうすれば早くなる」ってことを考えずに時間ばっかりかけてやってました。

 

自分や工場長だけじゃなく社長にも「なぜそんなに時間かかるの?」って言われても「わかりません」って言うだけで何も改善してこなかった。

 

最近そいつがやってた仕事を他の人がやり始めましたが数回やっただけでそいつよりも早く終わるようになってました。

 

「今まで何やってたんだ?」って皆に思われるようになってしまいましたね。

 

今までは残業したいからって「仕事どんどんくださいって」言ってたが、この不景気に残業したい奴に仕事させるわけもなく、残業にならないように努力する人に仕事回すように。

 

もちろんそうですよね?

 

会社に取とって残業代が一番ムダなんですよ、それを減らすように会社から言われてる中間管理職は辛いんです。

 

残業にならないように考えてやってくれる人の存在は本当にありがたいです。

 

残業したいからって改善も何もしない奴には正直仕事を渡したくないです。

 

自分で新しく技術を身に付けようともしない

 

そいつ1つの作業しかしないんです、溶接メインなんですがプレスやったりガスで切断や曲げたりする作業に他の溶接法や、溶接で歪んだ時の修正や歪まないようにどうするか?などなど色々成長する機会はたくさんあるんです。

 

実際そいつより後に入ってきた人はどんどんいろんなことを覚えていって成長してます。

結果はバツでした(今日も得るもの無し)の写真

 

そいつは「それは自分の仕事じゃないんで」って一切覚えようとしません、ウチは自主的に覚えようとしない人にはいちいち教えません。

 

後輩にもどんどん追い抜かれてますし、ムダな作業を減らさないので自分と工場長の評価はダダ下がりです。

 

上司や社長の期待もなくなった

今日はその予定キャンセルでお願いします。(グリーンバック)の写真

 

今までダントツに残業してたそいつが一番と言っていいくらい残業減ってるんで社長も心配してるかと思ったら「全然いいです、もっと残業減らしてください」ってことなんで社長もそいつの残業に頭抱えてたみたいです。

 

そいつも「もう二度と残業しない」ってぬかしやがったんで「履いた唾飲まんとけよ」ってことで残業させないことにします。

 

今ちょうど別部署で溶接できる人がこっちに移動する話が出てるんで、そいつが辞めてくれると空きが出てちょうどいいんだけどなぁ

 

立場上そんなこと言えないですが、上の人たちの話でも「そいつ辞めても移動の話出てる人入れたらそれで解決するからいいんじゃね」って話になってます。

 

拗ねてる場合じゃないぞ、本気で心入れ替えないと会社での立ち位置ヤバくなるぞ!

 

自分はそいつが入社した時に教えてましたが半年で匙を投げたので、あんまり関わりたくないです、その後担当した人も数か月で匙を投げました(笑)

 

それでもなぜか今までやってこれたのが不思議なんですが、これから厳しくなってくるけどどうするんだろ?

 

態度めちゃくちゃ悪かったからここから信頼取り戻すのはかなり大変だと思う。

 

また愚痴ブログになりました、最近はてなは愚痴ばっかり書いてますね😓

 

では✋