思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

上司の悪い点ばかりが取り上げられるがこっちからしたら部下に対しての不満が多いんですよ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

世の中上司への不満ばかりが蔓延してますが上司も大変なんですよ

イライラを隠しきれない女性社員の写真

 

課長になってしまって1年半、部下への不満がハンパない

 

よく「こんな上司に気を付けろ」とか「パワハラ上司」だの「上司が無能」だの上司に対しての記事や動画をよく目にします。

 

ですがこっちから言わせてもらったらダメな部下の方が多いし、めちゃくちゃ苦労してます、ストレスハンパないです。

 

課長になってから何度胃が痛くて眠れない日があったことやら。

 

困った部下たち

あれだけ頑張ったのに査定評価マイナスの写真

 

残業したがる

以前から書いてますが残業したがるおバカさんがいるんです、最近はめちゃくちゃ忙しくて残業になる事は多かったんですが、それにしてもこいつだけがやたらと多い。

 

残業のおいしさに気が付いたんです。

 

入社したての頃は自分が指導してました。

 

その頃は自分に追いつこうとしてかなり適当な作業ばかりで困りました「そんなに早くやろうとしなくていいから確実にできるようになってくれ」って言っても全然聞かない。

 

結局手直しが増えて自分の仕事がやたらと増えるし、そのおかげで自分は余計な残業が増えました、そいつはいても邪魔なんで先に帰らせてました。

 

そんな奴だったんですが、今では残業すればお金いっぱい貰えると思って作業効率無視の仕事ばかりやってます、それで残業代ばかりやってるんでそいつの仕事は赤字になることが多いんです。

 

社長に何度言われても残業代が欲しいから改善する気もない

 

残業代をあてにしないでもっと作業効率上げて昇給したり昇格したりすることを考えた方がいいのに。

 

それで昇給しないって言われても、どこに昇給する要素があるんだ?

 

仕事が多くなるとすぐに泣きを入れる奴

 

そいつも普段から効率の悪い作業ばかりやってみんなからムダな動きが多いって言われてますが、全く気耳持たない。

 

普段はそんな感じでほどよく残業代稼ぐ働き方してます。

 

ですがひとたび忙しくなると

「もう終わらない」

「夜中までやっても終わらない」

「もうこんなに無理だよ」

とか言ってすぐに泣きついてきます。

自分の方が後輩なんですが恥ずかしくないんですかね?

 

自分はもっと苦労してます、そいつの数倍の仕事量でも黙ってこなしてきました。

 

本当にめんどくさくてストレスになります。

 

残業嫌い

 

残業大好きマンもいれば大嫌いマンもいます。

今まで残業は作業者に任せて好き勝手にやらせてましたが、それだと残業代稼ぎたい時に必要ない残業する奴がいるので、最近は残業何時間やるのか?なんで残業になるのかを聞いて必要ない残業はやらせないようにしています。

 

残業嫌いマンに残業時間聞きに行くといつもわからないって言うんです、なので自分が判断します。

 

どう考えても忙しくて残業の時に「今日は残業できます?」って聞いてもやりたくないので返事もしない、なので「では残業してください」って言うしかないのですが、めちゃくちゃ嫌な顔する。

 

普段仕事が遅いから残業になってんだろが!

 

不満ばかり言う

 

口を開けば不平不満の雨あられ、それを聞くのも苦痛なんです。

愚痴を言う人は共感してもらってストレス発散してるんですが、聞く方はストレスがたまります。

 

 

 

最後に

まだまだ書ききれないくらいもたくさんの困った部下がいます、課長になる前は全然関係なく『他人は他人』って感じでしたが今はそうはいかなくなってしまいました。

 

全体が忙しいとこっちが仕事の割り振りや、忙しいところのフォローなどをしないといけません、それが本当に苦痛で。

 

自分が忙しいのは自分で予定を立ててやりくりすればいいのですが、部下の仕事のやりくりまで考えて終わらないなら他の人にフォローさせるか自分がフォローするなどして対処しないといけません。

 

なので自分の仕事よりも部下の仕事量が多いのがとても嫌です、しかもダラダラ時間かけてやる奴もいるし、そいつのフォローなんかしてるとバカらしくなります。

 

早くやれって言ってやり方教えても言うこと聞かないしだからと言って仕事減らしてもそいつが楽するだけだし。

 

もう全員邪魔だから毎日定時で帰ってくれ!

 

今年も愚痴ばっかりの一年になってしまいました、愚痴をブログに書くとアウトプットして記憶に残ってしまうのですが、書かないとやってられないんです。

 

立場上従業員に愚痴るわけにもいかないんで…

 

来年は愚痴が少なくストレスも少ない1年になりますように。

 

今年一年こんなブログを読んでいただきありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

 

では✋