思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生初サーキット体験してきました

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

サーキットデビューの感想など

f:id:nobu4g63:20211219112439j:image

 

11月の末なんですがついに念願だったサーキットデビューしてきました。


f:id:nobu4g63:20211219112513j:image

f:id:nobu4g63:20211219112510j:image

f:id:nobu4g63:20211219112515j:image



ずっと前から行きたかったんですが敷居が高いのと奥様の許可が出ないので中々行くことができませんでした。

 

ですがここ最近ものすごく仕事も忙しく(労基が介入してくるほど)頑張ったので自分へのご褒美ということでなんとか説得し行くことに許可が出たので、本庄モーターパークのフリー走行日を調べてその日に行くことに。

 

講習受ければ走れます

本庄モーターパークは当日講習受ければ走ることができます、なので行きたいなと思ってフリー走行日ならいつでも行けます。

 

ただ講習は1日2回で8時と12時(時間の20分前までに受け付け)なので朝行きたいなってなったら12時の講習になると思います。

 

前日までなら早朝行けば朝の講習を受けることができます。

 

講習は20~30分ほどで基本的なことやガードレールスポンジバリアの弁償代などの説明などがあります、しっかり聞きましょう。

 

講習を受けると1年間有効なので、その期間のフリー走行日ならいつ行っても走ることができます。

f:id:nobu4g63:20211219112413j:image

 

初走行

さて初走行ですが講習終わったらすぐに最初の走行が始まりました。

走行前に車の荷物は降ろしておきます。

f:id:nobu4g63:20211219112538j:image

 

もうこの時点でビビりましたね、タイヤのスキール音にマフラーの音がものすごい

 

「とんでもないとこに来てしまったんじゃないのか?」

 

なんて思って帰りたくなりましたが、午前中は2回初心者優先枠があるので2枠は走るつもりで来たのでなんとか気持ちを奮い立たせて走ることに。

 

初心者優先枠でもみんな速いです!

 

走行1回目

 

コースインまで心臓バクバクです、コースインしたら周りの状況確認しながらYouTubeで予習してきたことを思い出しながら走りましたが、想像以上にバックストレートの後のコーナーがきつすぎてここが最後まで難しかったです。

 

あとは他の人の邪魔にならないことだけを考えながら後ろばっかり気にしてましたね。

 

そんなこんなであっという間に15分の走行枠終了

 

譲ってばっかりでタイムアタックどころじゃなかったですね、電光掲示板見る余裕すらなかったんですが。

 

走行2回目

 

1回走って2枠目走るかを決めようと思いましたが、あまりにも楽しかったのですぐに次の初心者優先枠を取りました。

 

2回目でも緊張しますがちょっとは慣れたのでタイムを気にしながら走るつもりでコースイン

 

やっぱり無理(笑)

 

みんな速いです、とにかく邪魔にならないようにすることばっかり考えてました。

 

ただそれだとせっかく走ったのに何も成長しないので速い車を譲った後にその車のラインなどを真似してみたり、コースの色々な癖なんかを一生懸命覚えようと頑張りました。

 

2回目は遅かったですがいろんなことを勉強できてとても良かったです。

 

タイヤがすごいことに、もっと攻めてる人はもっとすごいんでしょうね。


f:id:nobu4g63:20211219112618j:image

f:id:nobu4g63:20211219112615j:image

f:id:nobu4g63:20211219112620j:image

 

もっと走りたかったですが体力と資金の限界がきたので帰宅

 

 

 

最後に

サーキット走行は本当にいろいろ勉強になります、公道じゃとても味わえない感覚は病みつきになりそうです。

 

みんな危ないイメージを持ってると思いますが、サーキットはエスケープゾーンもあったり対向車も歩行者もないですし、公道でバカみたいにスピード出すよりも全然安全です、もちろんスピードのレベルが違うので大事故もあるとは思いますが。

 

それにしてもみんなすごい気合入ってましたね、最近は敷居が低くなってファミリーカーや一般の車なども気楽に走ってるって聞いたんですが、自分が行ったときはガチ勢ばっかりでかなりビビりました。

 

走行会ならもうちょっとアットホームな感じなのかな?

 

初めてなら走行会の方が色々教えてくれる人もいるので走行会から初めてみる方がいいと思いました。

 

次回は年末に走行会に参加してきます。

 

サーキット走行準備編と初走行編をもっと詳しく書いてるブログもありますのでそちらももしよかったら見てください。

www.nobusan1975.com

 

www.nobusan1975.com

 

では✋

 

下手くそなうえにカメラの設定おかしくて観にくいですが動画をあげときます。

(恥ずかしい)

www.youtube.com