思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スイスポ ZC33S ブレーキパッド交換に必要な工具

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

スイスポのブレーキパッド交換に使った工具

 

今回初めて自分でブレーキパッドの交換をしました

そこであったら便利な工具を紹介したいと思います

 

ディスクブレーキピストンツール

 

ディスクブレーキのピストンを押し戻す工具です。

f:id:nobu4g63:20211212231629j:image

 

ディスクブレーキパッド交換でキャリパーを外したところです。
f:id:nobu4g63:20211212231623j:image

 

このピストンを油圧で押してブレーキパッドとローターの摩擦で車を止めてるのですが、だんだんパッドがすり減ってくるとこのピストンが押し出されてきます。
f:id:nobu4g63:20211212231614j:image

 

新品のパッドに交換するとき新品の方が厚いので押し出されたピストンだとハマらなくなります、この工具を使ってピストンを戻してキャリパーを元に戻します。
f:id:nobu4g63:20211212231626j:image

 

ブレーキピストンキューブ

 

リアはフロントとは違ってサイドブレーキの関係なのか押しても戻らないです、回転させて戻します。

 

その時に使うのがこのピストンキューブです。

f:id:nobu4g63:20211212231621j:image

 

リアのキャリパー
f:id:nobu4g63:20211212231618j:image

 

外すとこんな感じで溝があるのでピストンキューブの出っ張りを使って回転させて戻します、手持ちのラチェットレンチに装着して使います。

f:id:nobu4g63:20211212232101j:image

 

最後に

今回紹介した工具を使わなくても交換してる人もいますが、あるととても楽ですよ。

そんなに高い物でもないので交換する人は持っておいて損はないでしょう。

 

注意 ブレーキは重要保安部品なので自信のない方は整備工場などに頼みましょう!

 

では✋