思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ワードプレスに挑戦中! はてなブログも続けますよ。

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ワードプレスで新ブログを作ってみました。

タッーーン(ドヤ顔)の写真

もちろんはてなブログが嫌になったわけじゃないんです、こっちは本当に好き勝手書いていて

SEO?

読者の不安解消?

読む人のこと?

な~んも考えないで書いていました。

⇩これが一応今制作中のやつです、今日の時点でまだ何も書いてませんが。

ノブさんブログ(仮) | 社畜脱出計画中

Twitterに感化された

単純です、最近ブログ用のTwitterアカウント作って、そっちでいろんな方のブログに対する熱い思いを感じています。

 

アカウント作ったらすごい勢いでフォローされました、1ヶ月で10年以上やってた元のアカウントのフォロワーさん超えました、いまだに毎日増えてます。

 

その人たちが毎日キラキラしてて眩しいです、溶接の光くらい眩しいです。

 

そんなツイート見てたら単純な自分はもっとブログ頑張ろうって思うように。

 

なぜワードプレス?

みんなのブログを気に行く機会が増えたんですが、ほとんどの方がワードプレスなんですよね、はてなは10人に1人いるかいないかくらい。

 

やっぱりワードプレスがいいのかな?なんてことを思うように。

 

以前からワードプレスには興味あったんですが、自分にはむずかしすぎて無理だなって思ってたら、ヒトデさんのYouTubeでめちゃくちゃわかりやすく開設の仕方を教えてくれてました。

 

それを見たらたぶん誰でもできると思います。

www.youtube.com

 

レンタルサーバーはヒトデさんもお勧めしてるコノハウイングがおススメです。

安いしドメインが永久無料なのが嬉しいですね。

開設後が大変

やることが多すぎる!

もうこれだけで挫折しそうです。

プラグイン?

テーマ?

パーマリンク?

みんな普通に使いこなしてるのすごいんですけど、みんな超人なの?

 

ワードプレス開設して3日目ですがまだ1記事も書いてません、設定でアップアップして溺れそうです。

 

いきなり悩んだのが、英語!

他の人のマネをしていけば開設後の設定もなんとかなんるだろうって思ってましたが、サイドバーがなぜか英語なんです、設定はちゃんと日本語なんですが、何をどうしてもそこが英語なのでそれをなんとかしないと先に進めない。

 

英語は中学生の頃にガチで0点取ってからアレルギーに!



他の人の開設後の設定動画を見てもちゃんと日本語なんですよね、そこでもう止まってしまいました、金曜の夜に開設して深夜2時くらいまで試行錯誤しましたが、全くわからず。

 

土曜日は仕事だったんですが、もう仕事なんかどうでもいいからワードプレスを早く解決したくて上の空で仕事してました。

 

あきらめた、もう何をやってもダメなので、初めからあるサイドバー消し去りました。

 

新しく日本語でサイドバー作り直して設定再開!

その時ちょうど、なかじさんって方が作ってくれた『ブログ相談ドットコム』ってサイトに「英語表記どうにもならないんで日本語で新しくサイドバー作り直しましたが、それでいいんですかね?」質問してたんです、それに回答がありました。

f:id:nobu4g63:20210912233402j:plain
f:id:nobu4g63:20210912233405j:plain

左が英語で右が作り直したやつです。

それでいいらしいです、元々ワードプレスは海外のツールなので英語で表記されるらしいです。

 

ブログ相談ドットコム

blog-soudan.com

 

そこを解説してもらいたかったが、みんな普通に知ってて悩まないの?

 

みんな超人なの?

 

ワードプレスで何をやるか

ワードプレスは本気で収益化目指そうと思います、はてなブログ3年くらいやっていてだんだん書き方や、得意分野などが分かってきた気がします。

 

特化ブログとまではいかなくても、特に好きなことや悩んでること、あとは社畜脱出計画などを中心に書いていこうと思います。

 

これで収益化できるかはわかりませんが。

 

 

最後に

もちろんはてなブログは辞めません、最初2つのブログ運営は無理だと思うのでワードプレスに引っ越ししようと思いました。

 

ですが、はてなブログでつながってる方や読者さんなどと離れたくないですし、何より3年もやってるとそれなりに愛着もありますからね。

 

あとは600記事以上あるのでそれを引っ越しするとなると気が遠くなる作業量になるみたいです。

 

カテゴリーもしっちゃかめっちゃかでこれ持って行ったら、ワードプレスに行っても超雑記ブログになって意味がなくなるので、これはこのまま残してこっちでは日記みたいな日常の何気ないことを今までのように好き勝手書いていきます。

 

では✋

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

本当はワクチン2回目打ったんで副反応について書こうと思ったら、腕が痛いだけで何ともないので何も書くことが無くなってしまいました。