思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のテレビのスポンサーへの気の使い方が気持ち悪い、そこまでしなきゃならんのかね?

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

最近のテレビ、特にバラエティーのスポンサーへの気の使い方が気持ち悪い(CMのあり方)

無表情のお茶の間のイラスト

最近テレビ観ながらちょっと感じることがありまして、それを書いていこうと思います。

 

完全な独り言ブログです!

提供バックの文字けし

いつからなんでしょう?

バラエティー番組なんかで提供バック(スポンサーを文字で紹介する)のときすべての文字を消してるじゃないですか。

 

あれ何なんですかね?

 

ライバル社の飲料水や食品などなら1億歩譲っていいと思います、思ってませんが!

 

それどころかバラエティー番組で出演者が着てるTシャツだったり、つけてる名札の文字までモザイクとか、もう意味が分からない。

 

そこまでしないとスポンサーさん怒るの?

 

視聴者よりスポンサーに気を使いすぎる番組作りって、視聴者はつまらなくなるから観なくなるし、そうなるとスポンサーだってCM出しても観てもらえないでしょ?

 

昔はそんなことなかったのに誰がそんなことやりだしたんだろ?

 

CM長すぎる

あとCM長すぎる!

 

昔は1時間番組だと15分に1回くらいのペースでだいたい4本のCM、1本15秒で1分くらいの間隔だったのが最近は意味わからないタイミングで入れてくるし、やたらと長い。

 

番組の最初の方は少なくして後半に一気に怒涛のCMラッシュ!

 

もう観る気なくなるわ!

怒るお茶の間のイラスト

酷い時は番組よりCMの方が長い時も「何?CMの合間にやってる番組?」って思わせるような酷いCMの入れ方。

 

片手間でテレビ観てたら「あれ?何見てたんだっけ?」ってなることも(ない?)

 

あまりに長いからチャンネル変えてそのままそっち観ちゃうこともあるよ。

 

本当に逆効果だと思う、最近は録画してCM飛ばしたりCM中はスマホタイムになるからCM観てないけどね。

 

CMまたぎ

これ一番嫌いなんですよね。

 

これが一番ひどかったのがTOKIOがやってた『ガチンコ』って番組。

 

「この後衝撃の出来事が!」ってCM入る、CM明けCM入る前の場面をもう一度流したりして、ギュってしたら半分の時間で終わるんじゃね?ってくらい酷かったです。

 

まあ、面白いんで観てましたが(笑)

 

最近のバラエティー番組はこれが多すぎる、自分みたいに捻くれてる人間は「もういいよ観ないよ」ってなる時もある。

 

クイズ番組でも正解はCMの後とか、もういいよそんな手法。

 

 

最後に

まあ、スポンサーや番組制作の人はどうしたら視聴率取れてCMも観てくれるか考えるのに必死なんだと思います。

 

ただ、最近やりすぎのような気がします。

 

テレ玉(テレビ埼玉)みたいな地方の局はいまだに昔の感じで好きなんですがね。

 

などとCM批判めいたこと書いておきながら自分もブログに広告載せたりなんかして(笑)

 

何が書きたかったのかよくわからないブログになったな。

 

では✋