思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コバックの車検は安いけど良かったよ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

奥様の車の車検をコバックにお願いしてきた

 

f:id:nobu4g63:20210314195340p:plain

かなり昔に奥様の車の車検でお世話になったことが1度だけあったんですが、それ以来ずっとディーラーで車検を受けてきました。

 

ディーラーでの車検

ディーラーの営業さんと長い付き合いだったので、何も考えずにディーラーで車検受けるのが当たり前になってましたが、今回ディーラーでekカスタムの車検見積もりしたら14万でした。

 

これはいくらなんでも高いんじゃない?

 

だってエボでも11万くらいだったのにそれ以上って…

 

まあ、今まで車検の時に営業さんが次の車を勧めてくるんで車検はあんまり受けずに買い替えることが続いてたんです。

 

数年前までは、軽の下取りはかなり高くて「3年で買い替えるのもありなのかな?」って気にさせるとてもやり手の営業さんで、決して無理な提案はしてこないし何とかこっちの要求にもこたえてくれるので乗り換えてました。

 

最近の軽自動車は高すぎるのでもう買い替えるのにはさすがに無理が出てきました。

 

今と同じ月々の支払額のローン組んだら10年だって…

 

さすがに軽で10年ローンって…無理っす、なので車検をお願いすることに。

 

そしたら14万だって、まあそっからいらない物を引いて行けばもっと安くなるんだろうけど、いくら安心のディーラー車検でもちょっとキツイ。

(メンテナンスパックが一番高いけどそれ引いても11万くらい)

 

コバックで見積もり

そこで昔1度だけ車検をお願いしたコバックを思い出し見積もりをお願いすることに。

そしたら5万ちょいでした(笑)

 

これは逆に安すぎて心配になりましたね、ですがそこの店舗はもう10年以上前からやってるし、どんどん大きくなってるんでお願いしてもいいかなってことで、今回はディーラー車検じゃなくコバックで車検お願いしてもらいました。

 

車検当日

10:30分に予約していたので店舗に到着、説明を色々受けましたがディーラーさんよりもわかりやすい。

 

それになんだかわからない割引がいっぱい(笑)

 

工場で整備の人と打ち合わせしましたが、必要ない物は交換しなくていいってことなどしっかり説明してくれました。

 

ディーラーで交換対象になっていた物も自分と一緒に確認して「まだ大丈夫」だって説明してくれ、次回の車検でも全然大丈夫だって言ってくれました。

 

交換したのは発煙筒とブレーキオイルくらいでした(エンジンオイルとエアコンのフィルターとバッテリーは交換済み)エアクリーナーはまだ大丈夫、ブレーキパッドも残量見てまだまだ大丈夫ってことで交換しませんでした。

 

ディーラーで交換することになってたファンベルトはヒビも緩みもないしまだ5年で3万キロしか走ってないんで大丈夫だろうってことでした、ただ自分でたまにゆるみやヒビの確認はしないといけませんが。

 

17時半に終わりましたが、特に追加料金などもなく5万ちょっとでした。

もし他に追加整備などがあった場合は連絡してくれます。

 

 

コバックでも安心

個人的な勝手な思い込みで、格安の車検は適当なんだろうって思ってましたがそんなことはないですね。

 

今までディーラー以外は自分で整備などする人なんかが行くもんだと思ってましたが、今回行ったとき、他のお客さんに説明してる時のを聞いても、とても親切丁寧でわかりやすく、これなら安心できました。

 

一応口コミなども見ましたが、昔に比べてかなり評判良いですね。

 

昔はディーラーに比べてちゃんとしてないって勝手なイメージ持ってましたが、そんなことはないんですね。

 

自分で整備してユーザー車検できる人はそれが一番いいんですが、コバックもかなり経済的に助かります。

 

もちろんディーラーが悪いってことではなくて自分で納得したとこに車検出した方がいいんじゃないかなって話です。

 

では✋