思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スイスポを洗車したよ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

スイスポの洗車

自分のやり方なので参考までに

書くことがなくて😅

 

用意する物

車(当たり前です)

ホース、バケツ、洗剤、スポンジなど


f:id:nobu4g63:20210307132153j:image

f:id:nobu4g63:20210307132149j:image

 

タイヤとホイール洗浄

車体用とホイール用のスポンジは分けてます、今回は100均で5個入りの格安スポンジを使いました(この後悲劇が😓後半に書いてあります)


f:id:nobu4g63:20210307132231j:image

f:id:nobu4g63:20210307132235j:image

f:id:nobu4g63:20210307132238j:image

先に洗うのは一番汚れているので、先に車体を洗った後だとタイヤやホイールをすすぐ時に汚れが車体にはねないようにするためです。

 

車体洗浄

車体用はまた別のスポンジを用意します。

大量に水をかけ汚れを流して、上から洗っていきます。

夏場なんかはすぐに乾くので洗ったら流し洗ったら流してますが、まだ3月で寒いのと午前中で日陰なので、天井だけ先に洗ってすすぎ、他は一気に洗います。


f:id:nobu4g63:20210307132311j:image

f:id:nobu4g63:20210307132306j:image

f:id:nobu4g63:20210307132314j:image

 

すすぎ

スズキ純正のガラスコートをやってるのでものすごい水をはじいてくれます。

ガラスコートは小型車のスイフトなら3万円ほどです、かなり迷いましたが洗車が楽になってのでやってよかったです。


f:id:nobu4g63:20210307165630j:image

f:id:nobu4g63:20210307165627j:image

素晴らしい水はじきを動画で撮りましたが、恐ろしく画質が悪く何が何だかわからなかったんでUPは断念。

見てほしかった。

 

拭き取り

拭き取りが一番嫌いです(笑)

昔から愛用しているセームタオル【アイオン(AION)拭き取りクロス】

もうこればっかり使ってます、以前他の激安セームタオルを使いましたが全然ダメでした。

なのでこればっかり使ってます。

吸水性がものすごくよくて何度も絞ればこれ1枚で拭き取りは充分です。


f:id:nobu4g63:20210307132416j:image

f:id:nobu4g63:20210307132412j:image

スイスポ乗ってる人なんかはわかると思いますがフロントグリルを拭き取るのがとても大変なんですよね、まあある程度拭き取ったら自然乾燥させますが。

外観終了

キレイだととても気持ちいいですね(*´ω`*)


f:id:nobu4g63:20210307132840j:image

f:id:nobu4g63:20210307132836j:image

f:id:nobu4g63:20210307132847j:image

f:id:nobu4g63:20210307132843j:image

う~ん、美しい(*´ω`*)

ドアやエンジンルームなど

開くところを洗っていきます。

ここは水をかけるわけにはいかないので濡れたタオルをよく絞って拭いていきます。

ドアの内側やトランクルーム


f:id:nobu4g63:20210307133016j:image

f:id:nobu4g63:20210307133003j:image

f:id:nobu4g63:20210307133006j:image

f:id:nobu4g63:20210307133012j:image

給油口にエンジンルームなど


f:id:nobu4g63:20210307133045j:image

f:id:nobu4g63:20210307133042j:image

f:id:nobu4g63:20210307133049j:image

内側も結構汚れてます、ここをサボるとだんだん汚れが落ちにくくなるので毎回やってます。

 

車内

ダイソンコードレスクリーナー!

充電式のクリーナーは便利ですね、シートやダッシュボードインパネ回りなどのホコリを吸っていきます。

f:id:nobu4g63:20210307133120j:image

これは毎回やらないんですがね😅

 

ホイールの悲劇

以前使ってたタイヤとホイール用のスポンジ(黄色いやつ)がボロボロになったので100均のスポンジでホイールを洗ったんですが、ザラザラの方がよく落ちるだろうと思ってバカなことをしました( ノД`)シクシク…

 

スポンジのせいか定かではありませんが細かい傷が…

 

離れるとわかりにくいですがかなりショックです、2万円と格安で譲っていただいたホイールとはいえかなり好きだったのに。

ナット部分の塗装も剥げてるし今シーズン終わったら塗装しよう(´-ω-`)


f:id:nobu4g63:20210307133147j:image

f:id:nobu4g63:20210307133152j:image

誰もやらないとは思いますが、スポンジのザラザラ部分は使わないようにしましょうね♡

 

 

最後に

今までは「汚れてきたな」って感じたら洗車してましたが、黄色は汚れが目立つ!

 

しかも会社の駐車場のそばが、泥なんかを再利用する会社で砂埃がかなり飛んできてすぐにザラザラになります、最悪です!

 

そのおかげでかなりこまめに洗車するようになりましたが、気分悪いです(´-ω-`)

 

あと、黄色は虫が寄ってきますね、洗車のたびにかなりの虫が亡くなってしまいます。

 

家を建て替えた時に洗車しやすいようにして本当に良かったです、洗車場に通うなら月1とかになってましたね。

 

初めてガラスコーティングやりましたが、これはいいですね、ワックス掛けなくていいし、水をかけると汚れが流れていきますし、なんといっても拭き取りが楽、やってよかったです。

 

寒い時期の洗車は辛いですがこれからは洗車がやりやすくなる季節になって嬉しいです。

 

では✋